パスワードを忘れた? アカウント作成
1115707 journal
アップグレード

witchの日記: ThinkPad X60sのSSD換装完了 1

日記 by witch

先月16日に買ってから長らく放置していた Intel SSD 320 120GB。
パーティション切って、リカバリ領域だけddでコピーしてMBR直してリカバリツールでまっさらなVistaにして…

…と考えているうちにもう年末。
帰省前に換装終わらせたかったのでダメ元でHDD(80GB)の中身を先頭から丸ごとddコマンドでSSDにコピー。
Vista起動するし、ちゃんと使えてるみたいだし、リカバリツールも動くのでこれでいいやw

後ろの40GBが使えなくなっちゃうけど、エラーブロックの代替領域と割り切ることにします。

※もちろんこれを真似して壊れても私は責任とりません。

参考(…と言ってもddしちゃったので意味ないけど)

あと、今回、リソースモニタでディスクに頻繁に書き込みするタスクをチェックしていたら、SearchIndexer.exeというのがガリガリ書込みしているのを発見。

ドライブのプロパティで「検索を早く…インデクックスを付ける」のチェックを外しているのに何故…
と思ったら、これはまた別のサービスで動いているらしい。
ぐぐって出てきた情報「ビルド 5365 Tips. [barlog]」を参考に、サービス管理ツールから「WindowsSearch」を探して「無効」にして対処。

さらに、復元ポイントの処理の停止と、仮想メモリを一旦無効に。
仮想メモリは様子をみて増やしてみるつもり…
…って Ubuntu でディスクをマウントしてみたら、pagefile.sys が3GBで残ったままじゃん。無効にしても消してくれないのね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...