shimashimaの日記: [H/W][VMware]VMwareホスト用H/W選定 5
私の所属している部署で、開発用としてVMware ESXiマシンが運用されている。Dellのラックマウントで2ソケットだが1CPUのみ載っておりメモリは1CPUでの実質上限16GByte搭載されている。
開発終息した案件用のVMはシャットダウンしているものの、可動しているVMの総メモリ量がそろそろ物理搭載メモリ量に達しそうなのでなんらかの対応をしなければならない。
元々2ソケットマシンで1ソケット空いているのでCPU追加と同時にメモリを倍増させようと考えていた。件のH/Wを購入した担当者もそのつもりでいた。だが、Dellの担当者に確認してみると同一CPUは在庫払底している、またCPU追加は基本的にDellのサービススタッフが行うことになりそれなりに値段が掛かること、今あるCPUを外し別のCPU2機購入し搭載することは可能だがそれならば新規にもう一台購入した方が割安だと言われた。
社内の識者に聞いてみると「CPUの追加は基本的にあり得ないと思った方が良い。メモリはともかくCPUソケットは購入時に全部埋める前提で考えないと駄目」とのことだった。
まあ、といっても後の祭り。
H/Wリソースが足りなくなるのは目に見えているので次期H/Wを選定しなければならない。当初Xeon搭載のラックマウントを検討していたが想いのほか高い。前回購入を行った担当者と頭を悩ませていたのだが、ふと昨日Opteron搭載マシンだとどうかと思い、hp DL165 G7を調べてみると、Xeonよりも割安でメモリ搭載量が圧倒的に多い事に気がついた。Bulldozerなので1スレッドの処理能力はあまり良くないだろうが、VMware用マシンなので1スレッドの処理能力よりもスレッド数とメモリ搭載量が重要となってくるのでそこは無視できる。
Webで見積りの金額を見てみても、案件ごとに物理H/Wを購入する分をこのマシンで賄うという計画で資料を作れば社内決済がとおりそうな金額だ。
また、既存の物理サーバの集約(廃止)による消費電力の削減によるコストメリットの算出もしてみたい。
週明けにでも現在稼働中且つVM移行可能な物理サーバ台数の調査を行ってみようかと思う。あとはVMのバックアップ体制や全体の可用性のところを詰めていこう。
Vmware有償版をお使いなら読まないでください。 (スコア:1)
無償版のESXIは1CPUまでのHW制限がありますので注意ね。メモリの制限もあったかもしれない(失念)
Re:Vmware有償版をお使いなら読まないでください。 (スコア:2)
messier42さん、コメントありがとうございます。
無償版を試用しており、見事にホストH/Wのライセンス制限を失念していました。ご指摘ありがとうございます。危なく使いきれないH/Wを購入するところでした。
物理CPU数について明示された制限が見つからないのですが、自宅のvSphere hypervisor無償版を見る限り1物理CPUでライセンスされているのでおっしゃる通りの様ですね。メモリは、ホストとしての制限はないようですが、vRAMが計32GByteとなっているので、実質的に32GByte縛りになりますね。
日記で書いたH/W構成でサーバ集約を行うのであれば、最低限Essentialを購入しなければだめで、これもvRAMの上限が3台のH/W合計で192GByteなのでたった一台でvRAMの上限に到達してしまいます。なかなか悩ましいです。
まあ、Essential PlusではなくEssentialであればまだ10万円未満なのでライセンス費として払えない額ではないので、その辺りで検討してみます。
Re: (スコア:0)
> 物理CPU数について明示された制限が見つからないのですが、自宅のvSphere hypervisor無償版を見る限り1物理CPUでライセンスされているのでおっしゃる通りの様ですね。
>メモリは、ホストとしての制限はないようですが、vRAMが計32GByteとなっているので、実質的に32GByte縛りになりますね。
うちのESXi 5.0は"VMware vSphere 5 Hypervisor 2 の物理 CPU のライセンス (CPU ごとにコアは無制限)"となっていました
# Xeon 2socketなマシンです
あと、vRAMの制限は単純ではない(平均利用量であるとか、いろいろと)のですが、無償版は物理32GB制限があります。
Re:Vmware有償版をお使いなら読まないでください。 (スコア:1)
ACさんコメントありがとうございます。
shimashimaさんすいません。1CPU縛りは勘違いのようですね。私が1CPU縛りだと思ったのは、
ライセンス機能で以下のように表示されているからです。
>製品: VMware vSphere 5 Hypervisor 1 の物理 CPU のライセンス (CPU ごとにコアは無制限)
実機では2CPU以上の機材にインストールしたことはありません。
Re: (スコア:0)
一応、確認してみたのですが、適用されているライセンスは
* 容量: 制限なし 個の CPU
* 使用可能: 制限なし 個の CPU
* CPU ごとの vRAM 資格: 32GB
と表示されていました。
# これは、vSphere Clientからは構成画面のライセンス機能を開き、編集押して該当ライセンスを選択すると表示されます。
## そういえば、16CPUライセンスをvCenterに割り当てると、ESX毎にCPU数ずつ払いだされてたような気がします。。
ちなみにEssentialの件は、ライセンス体系が最終的に決まる前に聞いた話なので、正しくないかもしれません。
うちもStandard/Enterpriseと、無償のライセンスしか扱って無いので。。