パスワードを忘れた? アカウント作成
1459356 journal
日記

maiaの日記: IPアドレスを識別に用いるのは世界中どこでもやっている 2

日記 by maia

ケータイWatchの記事

電話番号とIPアドレスを紐付けるという手順を疑問視する声も一部であった。(中略)ドコモ特有のものか問われると副社長の辻村氏は「KDDIもソフトバンクモバイルもIPアドレスを識別に用いて、電話番号と紐付けるという処理は同じだと思う。世界のキャリアでも同じ」(中略)ただ、spモードシステム内のユーザー認証などで独自仕様があり、そこでの手続き(プロトコル)に落ち度があったため、メールアドレスに関する不具合が起きたと釈明。

つまり「ユーザー認証などで独自仕様」で、その辺のプロトコルに問題があったと。問題は輻輳などトラブルが生じた時の処理だが...。専門家やジャーナリズムによる更なる分析を読んでみたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と認めたようなものなのに正反対のイメージを与えるような表題、見事なまでの提灯持ちですな。
    もちろんjbeef先生はとっくにそんなこと先回りして言及済み
    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111229.html#p01 [takagi-hiromitsu.jp]
    (「たしかに、IPアドレスを払い出して管理するという、ISPとしての機能の部分では、利用者とIPアドレスが紐付けられて管理されているに違いない*10けども」以降ね)

    • やっぱり変だよドコモさんなんですが、

      たしかに、IPアドレスを払い出して管理するという、ISPとしての機能の部分では、利用者とIPアドレスが紐付けられて管理されているに違いない*10けども、そこをアプリレイヤが使って、IPアドレスから利用者IDを検索するということが「広く利用されている」というのには疑問なのだが、他のキャリアで、同様のことが実現されている例(ID・パスワードなしとHTTPSの両立)があるのだろうか。

      まだまだ追い込みが足りないようで。他社が実際にどうしているかは分かりませんが。

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...