パスワードを忘れた? アカウント作成
1807051 journal
GNOME

ujimushiの日記: dia for windows 0.97.2をインストールしてみた

日記 by ujimushi

Windows版が使いにくいと評判のDia for Windowsの0.97.2が出ていたので試してみた。

標準でのショートカットは「diaw.exe」に「--integrated」の引数をつけているが、これが曲者。
確かにタブで作業領域を切り替えできるので便利なのだが、IMEのインライン入力ができなくなる。

そこで、次のようなショートカットを作成。

リンク先: "C:\Program Files\Dia\bin\diaw.exe"
作業フォルダ: %USERPROFILE%\Pictures

そうすると、ツールウィンドウと作図ウィンドウが別で起動される。
これならそのままの状態でIMEのインライン入力が可能となる。

日本語環境ではsylpheedのWindows版から「pango.aliases」を拝借して「C:\Program Files\Dia\etc\pango\」にコピー。

そうすると、中国や韓国フォントが入っているとsansフォントがちょっと変な表示になるケースでは改善されるはず。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...