sumiyakiの日記: Android Tablet NEC LifeTouch (Smartia) を購入した / Ad-hoc 接続ができない 6
最近、nttxstore.jpにて NECのAndroid Tablet LifeTouch D000-000001-S01 (NOTEではないやつ) を8800円で購入した。 タブレットはすでに ASUS Eee Pad Transformer TF101を持っているけど、ペン描きがしたくて、感圧式のものを追加で入手した、値段も安かったし。
良かった点:
- 感圧式なこと。指だけでもかなり良く反応した。思っていたよりずっと良い。
- 画面がアンチグレアになっていて、顔などの映り込みが少ない。つるつるしていなくて、紙のような感触。
- 何か描く時に、大きさ的にちょうどよい、そこそこ軽い。ペンで描ける。
- USBのソケットがいろいろついている。まだデバイスとしてパソコンにつなげることしか試していない。USBメモリやUSBキーボードが使えるかどうか不明、だめかも。後もう一つ、ABのソケットがあるが説明書には使えないと書いてある、なんじゃそれ。
- 買った直後に2.2.1から2.2.2に更新した。
- 安かった。
- GPSはコールドスタートなどは遅そうだが、自動車の助手席で試した感じでは、感度と応答性はまあまあ、ASUSのTransformer TF101 ほどではないが、iPhone 3GS iOS 4.0.1 よりはずっとよい。カーナビ的に使えそう。トンネルの多い高速道路でどうなるかはまだ分からない。
- ストラップホールがあった。
- 2.2.2になってからかどうかはっきりしないが、CPUが1GHz(固定?)になった。
良くなかった点
- シングルタッチなこと。でもそれほど問題とは感じない。
- 画面が硬質ガラスではないので、傷がつき易いかも。それほど気にならないが。シートは張っていない。
- スリープ中にWiFiがOFFになるように設定すると、スリープ後のWiFiの再開がうまくいかないことが多い。
- 個人的に最大の問題は、WiFiのAd-hoc接続ができないこと。iPhone 3GSでb-mobileのFOMA回線を使いテザリングしているので、それができないと、モバイルとしては致命的。LifeTouchだけの問題ではないから、仕方がないが、ASUS Transformer TF101は標準でできた、これはラッキーだったのかもしれない。
- 説明書によれば赤外線インターフェースの付属するモデルがあるらしいが、自分のものには無いので残念。
- ドライバがあまりなさそうなので、USBホスト機能はあまり使えないかも。だれか作ってくれませんか?
- ソフトウェアキーボードがアプリによっては(SSHクライアントのConnectBotなど)でまったく使えない。
- 外部画像出力がない。LifeTouchでプレゼンするわけでもないし、無くても困らない。
- 2.2.2になってからかどうかはっきりしないが、YouTubeでHDのコンテンツが再生できない。
といった感じで、ペンで描けるタブレットとしては十分に満足すべきなのだが、残念な点もある。
RootはSuperOneClickで取れた。Ad-hoc接続が目的で、XDAからwpa_supplicantをdownloadしたり、/data/misc/wifi/wpa_supplicant.confを修正してみたりしたが、うまくいかなかった。
往年の名機、SharpのLinuxZaurusのように改変したソフトやドライバなどが流通してくれると良いが、日本以外のユーザは多くないだろうし、他にもカスタム化されている端末が数多く世界的に流通しているので、難しいだろう。
NECからソースコードのダウンロードができるはずなのに、なぜか認証がうまくいかずサーバから拒否された。これも残念な点。
ad-hoc接続はandroid標準では無い (スコア:0)
android用にコンパイルされたwpa_supplicantが標準状態ではad-hoc接続向けに作られてないから、というところ。
ad-hoc接続に対応しているのは、wpa_supplicantに手を加えているという感じ。
Re:ad-hoc接続はandroid標準では無い (スコア:1)
おっしゃるとおり、androidの標準ではないことを私が知らなかっただけのようです。TF101で使えたのはラッキーでした。
LifreTouchで使われているwpa_supplicantのソースコードが入手できたら、調べてみたいと思っています。
基本設計は随分古い物のようですね (スコア:0)
2012/4 手に入れました。7899円でした。
android 2.2.2 でも USB キーボードは使えるようです。USBマスストレージデバイスをマウントする機能は見当たりませんが、何かアプリが有ればなんとかなるんだろうか?
未だファイル転送も出来ていません。USBコードも手持ちは形状が合いませんでした。購入してくるまでお預けです。
FTP クライアントを入れればファイル転送くらいは出来るんだろうと思いつつも初 android なのでいじり回すのに忙しい(^^ゞ
Re:基本設計は随分古い物のようですね (スコア:1)
7899円ですか、安いですね。
USBキーボードとUSBマウスは一応使えるらしいです。私はまだ試していませんが、USBキーボードが家になくて。
パソコンとUSBでつなぐと、パソコンからUSBストーレージに見えます。
Sshdいれると、パソコンなどからsshやsftpなどができます。
root化しなくても、システムのファイルは読み取れたような記憶があります。
安いことが理由の一つではありますが、私としてはけっこう面白い端末ですね。
オフラインではGPSは使えない? (スコア:0)
私もつい最近手に入れて楽しんで使っていますが、一点分からない点があります。
- GPSはコールドスタートなどは遅そうだが、自動車の助手席で試した感じでは、感度と応答性はまあまあ、ASUSのTransformer TF101 ほどではないが、iPhone 3GS iOS 4.0.1 よりはずっとよい。カーナビ的に使えそう。トンネルの多い高速道路でどうなるかはまだ分からない。
上記のようにSumiyakiさんは快適にGPS機能をお使いのようなのですが、私のLifetouchはWifiを拾っていないとき(オフライン)ではGPSが使えません。
これは当然のことなのでしょうか?初めてのアンドロイド機で常識的なことが分かっていません。
アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。
Re:オフラインではGPSは使えない? (スコア:1)
私の場合、iPhoneでテザリングしていて、今の iOS 4.0.1ではad hocモードにしかならないため、lifetouchで使えていません。つまり、助手席ではWiFiがあっても実際はオフラインで試しました。
カーナビ的に使えそうというのは、まず、どこかで測位して、そのまま車を移動した場合に使えた、ということです。測位そのものに時間がかかったことはありました。
iPhone 3GS 4.0.1では最初の測位(A-GPS)は早いのですが、車の移動に追いつかないことがあり、曲がり角を曲がり損ねることがありましたが、Lifetouchではそのようなことは少ないというのが実感です。
GPSの測位については"GPS Status" (GPS Status & Toolbox?)というのを使うと素早く測位できる、という噂があります。私も助手席でのナビ的実験の後、インストールしましたが、まだしっかりとは試していないので、効果については良く分かりません。