パスワードを忘れた? アカウント作成
2835294 journal
日記

ozumaの日記: MacOSXのターミナルとiTerm2と四角記号全角半角問題 4

日記 by ozuma

MacOS XのTerminal.appは、昔に比べればかなりマシにはなったんだけど、まだ理想とはほど遠い状態……。
とずっと思っていたのだけど、開発が止まっているiTermの後継版iTerm2というのが良いらしいと聞いて早速試してみた。

なるほど、これは確かに良い。
・選択のみで自動コピー(Command+C)
・日本語を含む文字列をカーソル移動している際は、現在位置が全角文字の場合はちゃんと全角反転になる(Terminal.appでは全角文字の手前半角ぶんしか反転しない)

しかし、■記号や矢印記号など、一部の文字が全角なのに半角扱いになる問題はやはり解決していない。
http://twitpic.com/9f5xbl

見ての通り、■○→×※などは、全角なのに半角扱いになって表示されてしまう。
一部のWebページで、[Text]設定の中の "Treat ambiguous-width characters as double width" にチェックを入れればOKと書いてあるのだけど、これをONにしても全角ぶんのスペースを取るようになるだけで、例えばvim上では2コぶんカーソル移動しないと移動できない。
また、シェル上でもカーソル移動して前後に文字を挿入するとズレてしまう。

ということで、結局この「四角記号・矢印記号の全角半角問題」は解決しなかった。みんなここの解決はどうしてるんだろうなー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月30日 0時36分 (#2144947)

    日本人は「全角なのに」と言いたくなりますが、
    ユニコード的には ambiguous width ということになっているので
    「全角だ」と言いきってはいけないそうです。
    これを思いどおりの振る舞いにするためには
    wcwidth 関数とフォントとアプリケーションの設定を
    すべて一致させる必要があります。
    たとえば vim は set ambwidth=double するとか。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 12時43分 (#2145478)

    なるべく使わないようにしたり、☆が入ったファイルをemacsで編集するときはターミナルをEUCにしたり(見かけ上?に化けますがきちんと保持される)でなんとか……。
    emacsだとambwidthの設定がめんどくさいんですよね……

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...