パスワードを忘れた? アカウント作成
3257978 journal
お金

rockwallの日記: [雑記]株主優待券の需要と供給

日記 by rockwall

ツヴァイの優待券が時期次第では、とても高価値になる事にビックリした。
(そもそも価値を知らずに去年分は、3月頃捨てちゃったが)

--
需要と供給が釣り合っているものは合理的な価格を形成し、
そうでないものは意図しない高値(安値)になることは自明ではある。

昨日ニトリ,ツヴァイから優待券が届いた。
相場を見ると、ニトリは前者(需要と供給が釣り合っている)、ツヴァイは後者(意図しない高値になる)のようで。

ツヴァイを分析すると
・配当利回りが4%と良い → 私のように利回り狙いで保持している人多数
・優待内容が婚活費50%引き → ニトリのように日常的に使うものではないので、優待の価値を見出しにくい(去年までの私もこれ)
・優待券の供給が少ない(株主2885名×3枚)。ちなみにニトリは10354×10なので約12倍。
・推測だが、需要がGW,盆,正月すぎに集中する(帰省するとそろそろ結婚は…攻撃や、友人の結婚を見て活動を始めるらしい)

今回見直さなかったら、ツヴァイの価値にずっと気づかなかったかも。
意外な銘柄に意外な価値があるから、株主優待は面白いね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...