cyber205の日記: 減量しないとマヂでやばいことになってきた 5
健康診断の季節なんで、受けたらまた体重が増えていて...106kgぐらいあるらしい。
既に体脂肪計によれば自分の体重の1/3が脂肪なんだとか。
学生の頃は体重が50kg台だったように記憶しているのだが、
おそらく同級生は会っても既に同一人物とは見分けられまい。
これまで病気以外の理由では減ったことがなく、順調に増加してきているが、
血液検査の結果を見る限り、どんどん悪い方向に進んでるのは間違いないそうだ。
尿酸値が高すぎる。血糖値、というかその指標となる糖化ヘモグロビンの値が高すぎる。
おそらく、このまま内臓が老化して機能低下すると糖尿病領域に突っ込むだろうとのこと。
確かに最近は靴下を履くのが辛いし、座っていると下着の食い込みが痛い。
ちょっとした上り勾配が辛い、油断していると立ち上がるのすら失敗することがある。
通常の生活にも支障が出てるわけで、マズいなぁとは思ってた。
ということで、当然ながら減量を試してみることに。
内科医の先生に相談すると、糖分制限した低糖質ダイエットを勧められた。
「あなた、ごはんやパンや麺類、好きでしょ?」「3000kcal以上食べてるでしょ?」と言われたが
確かに肯定するしかない。酒は飲まないのだが、食べる量は確かに常軌を逸して多いような気がする。
実は、この低糖質ダイエットは肉や油はいくら食べてもいいぐらいで、糖類をガッチリ落として
減量するというもの。極端にカロリー計算して落とす必要もないので、減量としてはやりやすい方式らしい。
(運動不足の人にも効くとか)
# 油ってすげー高カロリーだから、好きなように食べられるってのは嘘みたいな話なんだけど。
もしカロリー計算をするなら2000kcal以下らしい。というか、病院で減量する場合は1200kcalとかの
極端なカロリー制限で一気に痩せるようもっていくのだがパンピーがそれをやるとまず間違いなく倒れる。
そこで、カロリー制限は一日1600kcalを目標に誘惑に負けても1800kcal前後で抑えれば無理がないという話。
ただし、この方法は副作用として腎臓をやられるのだそうで。無理すると急性腎不全で病院送りだとか。
腎臓のろ過が詰まらないように多量の水を飲み、同時に満腹感も持続させたほうがいいのだそうだ。
あ、日本人なら低糖質ダイエットは逆に糖尿病になるという意見もあるので、
同じ事を試して身体を壊す人もいるそうなので注意。合わないと思ったらさっさとやめるのも賢い判断。
自分は子供の頃から穀物食を中心に昔ながらの和食生活とか、やってるつもりはないので気にしない。
(だいたい、そんな生活をしていたら太るわけがなかろう?)
この方法は、以前に話題になった「ステーキ食いまくってダイエットする」という、あの
2週間で9㎏ダイエットの亜種なんだろうね。
1日目 朝 紅茶(無糖)
昼 調理した卵2個 茹でたほうれん草
夜 ヒレステーキ網焼き1枚 緑の野菜サラダ
2日目 朝 紅茶(無糖) 焼き肉 1枚
昼 ヒレステーキ網焼き1枚 緑野菜のサラダ バナナ1本
夜 ハム (量はいくらでも良い)
3日目 朝 紅茶(無糖) ステーキ1枚
昼 調理した卵2個 緑の野菜サラダ
夜 ハムステーキ(多めに取っても良い) 緑の野菜サラダ
4日目 朝 紅茶(無糖) ステーキ1枚
昼 調理した卵一個 人参 グリエールチーズ
夜 ナチュラルヨーグルト 果物のサラダ
5日目 朝 紅茶(無糖) 人参
昼 焼いた白身魚 生トマト
夜 ステーキ1枚 緑野菜サラダ
6日目 朝 紅茶(無糖)
昼 網焼きのチキン
夜 調理した卵2個 人参
7日目 朝 紅茶(無糖)
昼 網焼きのステーキ1枚 果物
夜 食べたいもの
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
※
緑の野菜サラダ……レタス、ブロッコリー、セロリなど
2chにもそのテのスレがあるようで
2週間終了後も、主食制限が必要なダイエットです
ロシアダイエット(英文) 10の叔父(栄養学の教授)が考えたという献立
1日め
朝:コーヒー 紅茶(無糖)
昼:卵2個+トマト1個 調理した卵2個 茹でたほうれん草
夜:赤肉210g+グリーンサラダ ヒレステーキ網焼き1枚 緑の野菜サラダ
2日め
朝:コーヒー+トースト 紅茶(無糖) 焼き肉 1枚
昼:赤肉210g+グリーンサラダ ヒレステーキ網焼き1枚 緑野菜のサラダ
バナナ1本
夜:ハム160g+ヨーグルト1カップ ハム (量はいくらでも良い)
3日め
朝:コーヒー+トースト 紅茶(無糖) ステーキ1枚
昼:グリーンサラダ+トマト1個+ 調理した卵2個 緑の野菜サラダ
オレンジ1個
夜:ハム100g+フルーツサラダ+卵2個 ハムステーキ(多めに取っても良い)
緑の野菜サラダ
4日め
朝:コーヒー+トースト ステーキ1枚
昼:グリエールチーズ+卵1個+ 調理した卵一個 人参 グリエールチーズ
ニンジン1カップ分
夜:フルーツサラダ+ヨーグルト1カップ ナチュラルヨーグルト 果物のサラダ
5日め
朝:ハム160g+ニンジン1カップ 紅茶(無糖) 人参
昼:焼き魚210g+トマト1個 焼いた白身魚 生トマト
夜:赤肉260g ステーキ1枚 緑野菜サラダ
6日目
朝:コーヒー+トースト 紅茶(無糖)
昼:ベイクドチキン1/4+柑橘系果物 網焼きのチキン
夜:卵2個+生ニンジン1カップ 調理した卵2個 人参
7日目
朝:コーヒー+トースト 紅茶(無糖)
昼:赤肉210g+柑橘系果物 網焼きのステーキ1枚 果物
夜:何でも(ただし節度を持って) 食べたいもの
500カロリー
*朝のトーストのかわりに *調理に油をなるべく使わないように
クラッカーでも良い サラダのドレッシングはノンオイルで
(1~7日を2週して終わり) (1~7日を2週して終わり)
どちらも、朝が軽いのに夜の食事が妙に豪華。
普通は逆にしたほうがダイエットには効果的だと思うけど。
朝飯ってちゃんと食べないと働くときに支障が出るよね?
元英首相のサッチャー女史がダイエットするのに使ったメニューってのもあって、
こちらは卵ダイエットと言われているらしい。
1日目
昼 卵2個 グレープフルーツ
夜 卵2個 コンビネーションサラダ トースト1枚 グレープフルーツ コーヒー
2日目
昼 卵2個 トマト コーヒー
夜 ステーキ トマト キュウリ レタス オリーブ コーヒー
3日目
昼 卵2個 ホウレンソウ コーヒー
夜 子羊の骨付き肉2本 セロリ キュウリ トマト 紅茶
4日目
昼 卵2個 ホウレンソウ コーヒー
夜 卵2個 チーズ トースト1枚 キャベツ
5日目
昼 卵2個 ホウレンソウ コーヒー
夜 魚入りサラダ トースト グレープフルーツ
6日目
昼 食べられるだけ果物のサラダ
夜 大量のステーキ セロリ キュウリ トマト コーヒー
7日目
昼 鶏肉 トマト ニンジン キャベツ グレープフルーツ コーヒー
夜 冷製の鶏肉 トマト グレープフルーツ
2週間以上続けないこと。間食厳禁。ウイスキーは肉を食べる日のみ可。
やはり2週間で9kg痩せるというフレコミ。
2キロ一気に痩せたければジュースだけ飲んで腹のものを全部トイレに出してしまえばいいが、
9キロとなると、それなりに栄養素を絞って飢餓状態にしないとダメらしいな。しかも長期間続けるのは危険と。
リミットは2週間。それ以上は糖質を再摂取してバランスを取る方向で回復させ、
再挑戦は少なくとも1ヶ月後だとか。
へらす部へようこそ (スコア:1)
かくいう自分も、またへらす部活動を再開しなくてはいけないようです。。
Re:へらす部へようこそ (スコア:2)
そうか、「へらす部」ってのがありましたね。
そのお医者さんもちゃんと自分が減らしてるのを日記につけたり、
どんな工夫をして料理を作ったか記録しておいたほうがいいって言ってました。
成果を確認するってのもモチベーション維持のために大事な部分ですしね。
Re:へらす部へようこそ (スコア:1)
自分の場合は、メモにかくのも面倒だったので、ちょうど良い日記の記録先として、スラド日記をつかったというのがあります。しかし、アーカイブとして、今でもへらす部の記録が参照できます。
昨日は、、、 78.0kg うろちょろうろちょろ。。。です。
Re: (スコア:0)
以前内科の先生に言われたのは「いくら食っても構わないから毎朝起きた時に体重を50g単位で量って記録」という事。
これを続けられる人はまず体重が増えないそうで、確かに半年続けてた時は5kgぐらい痩せた。
そしてやめてしまってまた増えてくると「忙しかったから・・・」と「へらず口をたたく部」に入部してしまうw
Re:へらす部へようこそ (スコア:1)
毎朝起きた時に体重を50g単位で量って記録
糖尿病の教育入院で毎朝測ってましたね。
深夜に催してトイレに行って排尿する分は我慢しないでしてきてよいというノーカウントがルールだったような。
72.0kg前後で振動中。60.0kg前後まで減らすといろいろ幸せらしいんだけどそうなっていないなあ。ちなみに高校卒業直後がそれくらいだったけど以後それ以外のほとんどの時期はもっと多めだった。
運動不足と食事療法の両方が中途半端なので空腹時血糖値が145mg/dlくらいで推移中。自治体の健康診断で尿糖は検出されず(a.k.a. 100mg/dl 未満)
HbA1cは 6.4から7.1くらいで振動している。