パスワードを忘れた? アカウント作成
6541194 journal
日記

ozumaの日記: ニコンの顕微鏡にNikonのカメラは付かない 6

日記 by ozuma

前からずーっとモヤモヤしていたのだけど(以前の日記)、先日に某所で顕微鏡を使ってきて、また顕微鏡を買おうかな熱が再発。

レイマーのBX-2700Tはえらい安い割に評判もソコソコのようでかなり迷ったのだが、やはり個人で買うとなると一度も使ったことないのにこの値段を出すのがつらい。
レイマー BX-2700T
あと、対物レンズがアクロマート(notプラン)なんだよな……写真撮影に使いたいので、プランじゃないのは流石にどうかと思って見送ってしまった。

ニコンのEclipse E100は、仕様を見ると対物レンズはプランアクロマートになっている。もっと高いかと思っていたら双眼のベーシックなセットなら12万円くらい、三眼鏡筒にしても15万円くらいらしい。価格的に、一眼レフの良い望遠レンズより安い。
航空祭用にAi AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDを15万円出して買うよりは、こっちの方が魅力的だよなあ。

ということで色々調べてみた、が、よく分からない……カメラの取り付け方が。接眼レンズをスポッと外して付けるタイプは荷重が怖いので、せっかくだから三眼鏡筒にして手元のNikon D90かNikon F-601を付けたい(このご時世にフィルムで顕微鏡写真か、おめでてーな>俺)。
ちょっと無邪気に、「ニコンが売ってる顕微鏡なら、Fマウントアダプタが純正であるだろうから……それさえ付ければあとはどうとでもなる」と思っていたら、無いんですねこれ。ニコンの顕微鏡なのに、Fマウントは付けられない。なんじゃそりゃー!!

理由はたぶん分かる……私の想像にすぎないけど。以下2つだと思うな。
ひとつは、顕微鏡用のカメラシステムって、メーカにとっては結構ドル箱だと思うんですよ。CCDカメラくっつけただけでバカ高いし。(もちろんそこらのものより光学系に気を使っているというのはあるだろうけど……)
なのに、無造作にFマウント付くようにしちゃったら、それこそEclipse E100+Nikon D3200とかでお手軽高性能撮影装置ができちゃう。むざむざそんなものを作る理由が無い、ってのが1点。

もう一つは、メーカ公式でFマウントアダプタを出した途端、膨大な互換性テストをやらないといけない。Eclipse E100にNikon F6やNikon FM10を付けてテストとか、今さらやりたく無かろう。というのがもう1点。

とまぁ邪推は置いといて。じゃぁアダプタメーカのをくっつければいいのかな、と思ったけどまた分からない。
こちらのページを見つけたが:生物顕微鏡E100
三眼鏡筒にはまずY-TVアダプタというのを付ける……ようだ(ここからもうよく分からない)。さらにその上に、ダイレクトCマウントアダプタというのがあるらしい。
よく分からないのは、このCマウントというやつ。これって、昔のシネレンズのあのCマウントだろうか? それならNikon Fマウントだとフランジバック違いすぎでキツいよなぁ……。まぁ、Nikon 1を導入すればいいんだけど。一昔前、そういうの流行ったからアダプタも出てたよね。
いやそれとも、これは顕微鏡業界独自の規格で、あのシネレンズのCマウントとは別物なんだろうか? 分からん。

とりあえず探した限り、以下のセットでいいのかなぁ。
まず先ほどのshop-mecanというところで、Cマウントまで持っていく部分を買う。
・E100 基本三眼セット
・Y-TV
・Cマウントダイレクトアダプター

続けて、レイマー顕微鏡のアダプタのページで、以下3つを買う。
顕微鏡用一眼レフカメラアダプタSA20
・Cマウント変換アダプタCMT232
・TマウントアダプタNikon-F用

これでEclipse E100にNikon D90(APS-C)もF-601(35mmフィルム、すなわちフルサイズ)も接続できる……んだろうか? レイマーのアダプタSA20は、
> ケラレのない写真撮影が可能です(35mmフルサイズ撮像素子でも使用可)。
とサラリと書いてあるけど……マジか。Cマウントレンズがフルサイズでケラレ無しって言っちゃうの、すごくないか?

とまぁ謎だらけなのでもう少し調べてみよう。日記というかこれ、自分用まとめメモ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...