masakunの日記: Google ストリートビューカー、ついに北朝鮮入り【エイプリルフール】
日記 by
masakun
今年1月にGoogle会長であるエリック・シュミット氏が3日間北朝鮮入りし、核開発や米国人抑留者問題、さらにはインターネット検閲が経済に与えるデメリットについて協議してきたとのこと(Gizmode の記事)
しかし訪問直後の北京でのインタビューでは語られなかった、Google らしい目的がついに実現する。それは Google ストリートビューカーを平壌で走らせ、全世界に公開すること。
エリック・シュミット氏は昨年暮れに公開された「平壌レーサー」(すでに公開停止)に衝撃をうけ、Google Map では白地図で表示される北朝鮮の首都にも車が走れる道路があることを知ったそうで、ぜひ Google ストリートビューカーで平壌市内をあますことなく撮影したいと、会長自ら平壌に乗り込んでいったとのこと。
この提案に対し北朝鮮側は強盛大国の宣伝につながるとして協力を約束。ついに Google ストリートビューカーは西朝鮮湾に面する南浦港(平壌の外港)に入港した。ドライバーやガイドは朝鮮人スタッフが務め、外国人向けの特定の観光コースのみを走行するとのこと。また撮影画像のぼかしや編集には金日成総合大学の協力で行われた後、北朝鮮から Google Map で公開されるという。
# ログイン時の設定によってはタグが見えない場合がありますので注意。
【2015.1/3追記】Twitter経由でたどりつき「まじか」と思ってよくみたら、自分で書いたエイプリルフールネタだったので、タイトル修正(汗)
Google ストリートビューカー、ついに北朝鮮入り More ログイン