パスワードを忘れた? アカウント作成
8762611 journal
日記

jmz-yamの日記: 超会議に行ってきたよ

日記 by jmz-yam

ひょんな事から4/27, 28に開催されたニコニコ超会議2にお手伝いで参加してきました。

そもそもの発端は、4/28の超会議二日目に日本SF大会 “超”体験版が開催予定でお手伝いを募集しているという話をTLで見かけたからでした。
企画者としては参加したことはあっても大会スタッフはやったことないのですが、まぁ何か面白そうだし、行く気がなかった超会議を眺めてみるのもよさそうとエントリー。

すると、事前打ち合わせに参加してみると、いろいろとドワンゴさん側が協力してくれている事にビックリ。さすが金のあるところは違うなと。
基本的に超体験版では遊軍スタッフ扱いなので、設営と撤収が主な仕事になりそう。

とかやっていると、こんどは超乗合馬車の方でスタッフの募集をTLで更に見かけてこちらにも手を挙げてみる。
SF大会出張版は二日目のみで一日目が空いていたのと、こちらもパートタイムでのお手伝いが出来そうだったので。
当日の力仕事が担当なので、こちらはメールのやりとりのみの打合せで終了。

そんなわけで、当日。
朝練後に予定通り12時過ぎぐらいに現地着。スタッフ用パスで入場してブースへ。
おお、超乗合馬車だ。そして、凄い人混みだ。
コミケともSF大会とも違う層の厚い客層で、ニコニコ動画のパワーを感じてしまう。オタクっぽくない若者多し。
(もっとも、二日目のSF大会出張版でのヒヤリングによると、やっぱり若者はお金がないみたい。今回の入場料1.5k円がせいぜいで、参加費1万円近いSF大会はかなりハードル高いって…そりゃそうだよな)

そして超乗合馬車の馬スタッフのお仕事だったのだけれど、1回目からいきなり結婚式の入場のお手伝い。在日米軍軍楽隊の先導付きで会場内を馬車で移動し超神社まで。もう何を言ってるのかよく分からないと思うけれど、そんな状態ばかり。

超乗合馬車はニコニコ技術部の一角が待機エリアなんだけれど、振り向くと10式戦車が展示してあり、風景がカオス。上空にはライトプレーンが飛び回ってるし、目の前のブースではゲーム実況に人だかりができてて、脳内かなりいっぱいいっぱい。

しかもこれは自分が見えている範囲内だけでではなく、向こう側では踊ってみたり歌ってみたり、鉄道会社の集まったブースがあるかと思うと、実況専用エリアがあってどれも人でいっぱい。
さらに両隣のホールでいろんなブースがあって人でぎっしり。
#そうそう、1日目はビール飲み損ねたw

そんなこんなでグッタリと疲れて1日目終了。
残念ながら飲み会には参加できずに真っ直ぐ帰宅。翌日に備える。

二日目は日本SF大会 “超”体験版のために朝一入場。ここもスタッフ用パスでサクッと。開場2時間前なのに一般参加者は凄い行列になっていた。

SF大会の設営も順調に終わって開場。なかなか人が入らずにやきもきしたけれどDAICONフィルムが流れ出すと足を止める人も増えて、それなりの盛況。お客さんはオッサンばっかりだった気がしたけれどw

1コマ目を見守ってから超乗合馬車へまたお手伝いへ。二日目は馬車誘導のお仕事も。
さすが二日目、参加者が通路に多すぎて出発できず、待機場からのビラ配りの回などありました。

そうそう、二日目は無事にベアードビールも飲むことができて御満悦。

最後に蛍の光の縦笛を聞きながら撤収。
お疲れ様でした。
iPhoneの歩数計は2万歩をカウントしてましたw

軽く打上げをして帰宅。
なんともゴールデンウィーク初日から飛ばし気味に遊んでしまったものです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...