patagonの日記: [映画]風立ちぬ△ 3
日記 by
patagon
風立ちぬを観た。△。
微妙で○でもいいか、という気持ちもある。
冒頭の地震は関東大震災か?大正8年だっけ?
だとしたらこの作品は大正8年から昭和20年(終戦)ぐらいの30年弱を描いたのか。
タイトルの意味が分かった。結核と高原療養を堀辰男から借りてる。
ドイツ研修風景やユンカースの爆撃機・飛行機、雪の鉄橋等美しくてハッとする絵がある。
しかし(ストーリーが)これで終わり?という感もある。なんか尻切れトンボ。
また庵野秀明の声は絵に合ってない。
この映画を戦争を美化するとか戦争讃歌な映画と捉える人・風潮があるとネットで見た。
そう言う人は映画観てない人か、観てても言うなら相当な馬鹿。
実際は逆に戦争の悲しさを感じる。
実際、いたるところにそう感じさせるシーンがある。
例えば、カプローニの言葉。
また、この映画にタバコのシーンが多いから、けしからんと言う団体があるとネットで見た。
馬鹿だ。多いけどどうでもいい。気にならない。
仮に気になっても、それこそどうでもいい。
なんならちょっと前までこんなだったじゃん。
この映画を戦争を美化する映画だとか、喫煙シーンが多いと難癖つける輩は目立ちたがりな当たり屋。
ジブリの人気を当て込んだ売名屋。
TJ博 1番 1000円
> 冒頭の地震は関東大震災か?大正8年だっけ?
> だとしたらこの作品は大正8年から昭和20年ぐらいの30年弱を描いたのか。
訂正
調べると関東大震災は大正12年(1923年)だった。
関東大震災は大正12年(1923年)9月1日 (スコア:1)
22年間余り、ってことになるね。
堀越氏は1903年6月22日生まれで、関東大震災当時に20歳。
逆ガル翼が特徴的な九試単戦を設計していたのは、文字通り昭和9年(1934年)あたりだから、当時31歳。
当時としては、かなり遅めのラブロマンスじゃないかな。
終戦が1945年で、当時42歳。
戦争賛美か、って話は、僕も日記 [srad.jp]に書いた。
庵野の声は…まあ、これが宮崎作品ってことでしょう(笑)。
松任谷由美の『ひこうき雲』の方も…(笑)。
Re:関東大震災は大正12年(1923年)9月1日 (スコア:1)
コメントどうも。
私も今、ぐぐって、ご指摘の件を知りました。
私は荒井由美の頃は、よく声出てたなと思ったりしました。
最近は、声あんまり出ないですよね。
Re:関東大震災は大正12年(1923年)9月1日 (スコア:1)
私は荒井由美の頃は、よく声出てたなと思ったりしました。
特にあの歌は、がんばってる感があるね。
もともと歌手として実力があの程度ですから、還暦間近ともなればこの程度でしょう。仕方ない。そこが味って意見もあるし。
ボイストレーニングもしてるって話だけど…うーむ。
作曲・作詞は、素晴らしいんだけどね。