パスワードを忘れた? アカウント作成
10546318 journal
日記

coaraの日記: CuBox-i が届いた…が。 1

日記 by coara

ご注意:クレーマー気質が板についてきているのでちょっと厭味ったらしい内容です。

まず、もともとフォーラムとかで確認しとけって話ではあるが、CuBox-iにはPSEマークがついていなかった。
「110V (US/Japan) $8」と電源オプションには日本も対応していそーな記載はあったが、

といった感じで、現状日本で使ったら問題となる状態だ。

CuBox-i 化粧箱と中身
本体、ACアダプタ、製品保証に関するテキスト、クーポン
クーポンコードは cubox-i-discount-3627 で、2014/3/31まで有効のようだ
先述のような問題を抱えているが、それでも買ってみたい人は使ってみるといいかも

本体ラベルとACアダプタ
ACアダプタはFJ-SW0503000Uで一応はPSEも通過できるような製品のようだが、
CuBox-i付属のこいつはPSEマークはついていないため使用には抵抗がある。
確かCuBox-iはUSB給電にも対応していたはずだが、そうなると本体側にPSEマークが必要になってくるだろう。
このため、私はこの製品は日本国内では使用できないんじゃないかと思っている。
2chでは購入/使用報告もあがっていたが、その人はこの辺のことは気にしてなさそうだ。

っつーか、CuBoxでは電源とか問題にならなかったの?

開けた。
プラスチックの筐体の中はほぼ全体がヒートシンクとなっている。
筐体側にWifi/Bluetoothのアンテナが伸びているが、恐らくはこれも日本国内で使えば問題となるだろう。
ヒートシンクはWifi/Bluetoothのチップ部分で固定されているようで、外すと壊れそうなのでこれ以上の分解はしていない。

SolidRunのCuBox-i販売における所感

  • 予約と言う形で先払いで出資者を募り、資金を集めてからの開発・製造
  • 発送予定を11月として予約を募り、11月28にはクリスマス前には届くかような発表
    「製造過程でいくつかの予想外の遅れ」という説明メールを出したのが12月8日、
    実際に届いたのが本日1月17日 …あまりにも遅れすぎ

正直、よろしくない。
遅れるのは仕方ないとは思うが、遅れが発生することがわかった時点で告知し、
遅れの告知後も誤った情報発信で期待させるようなことはしないで欲しかった。
先払いしている以上、遅れが出た時点で情報が出てこなければ詐欺と勘違いするわ。
fit-PC2では多少遅れがあったような気もするが、その時のCompuLabの対応を考えると
SolidRunの仕事はお粗末なものと言わざるを得ない。

さて手元にあるこの四角い箱、電源にPSEマークのついたものを用意すれば使っていいんだろうか?

# ここまでボロクソに書いておいてあれだが、fit-PC2やIntense-PCは購入後そもそもPSEマークの
# 確認をしていなかったので、もしかしたらそっちも割と危ないかもしれない。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...