パスワードを忘れた? アカウント作成
10613580 journal
携帯電話

masakunの日記: 今日ウィルコムを解約してきた・・・はずなのだけど 9

日記 by masakun

どうも納得いかないのが、月額費用は0円なので署名してくださいと渡されたキャンペーン用紙(写真と契約内容の全文は後日ブログにアップします)。

2014年2月『番号・メアド保管サービス』キャンペーンご説明事項
および保管期間満了後のPHS回線解約処理に関するご説明事項

□番号・メアド保管サービスとは、PHS回線の利用を中断(休止)し、Eメール(ライトメールを除く)の保管・転送を可能とするサービスです(以下、「本サービス」といいます)。
(略)
□本サービスのお申し込みから2014年3月31日までにPHS回線を解約されますと、本サービスの月額基本料315円およびユニバーサル料がかかります。

解約手続きで「新ウィルコム定額プランS」は日割り計算で一日分だけ請求されますという説明を受けたあと、この紙を出されて「2014年3月31日までにPHS回線を解約されますと・・・」という説明を読まされたとき、頭がぐらぐらしそうになった(笑)。

4月にイーモバイルイーアクセスに吸収される前に、不恰好な純減防止策として手を打っているのだろう。つまり解約届は受理してお金も請求しないけれど、解約処理をするのはイーモバイルイーアクセスになってからということか。

ソフトバンクモバイル系列なら、こんな粉飾まがいの加入者数も常識なのかも。もっと早くに腐ったウィルコムと手を切っておくべきだった。

・・・といいつつ、まだホームアンテナが家にある。月額315円がかかっても、しばらくおいておこうかな。

【2/2追記】No Softbank 「ウィルコムを解約しに行くと、純減対策に1年間番号維持させられるらしい」によると、ずいぶん前からやっていた模様。しかもソフトバンク主導ではなくイーモバイルの伝統芸みたいです(笑)
【さらに追記】>写真と契約内容の全文は後日ブログにアップします
契約内容の全文をテキストに起こすのは面倒だったので、一部のみにとどめましたが、こちらの記事でまとめました。やはり一晩たつと、キモチが収まっていろいろ整理されるなぁ。それと勘違いのイーモバイルをイーアクセスに訂正。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分は先月末にプランGS回線を1つ解約したけどまったくその手の変な書類はなかったですね。年末に行ったら、「来月更新月だからそのほうがいいですね」といわれ、その場で外せるオプションだけ解約。で年明けてから行って、スムーズに解約。この両者は店舗は一緒、担当者は別でした。

    ちなみにAXGP使いたかったからSoftbank 4G回線のスマフォも契約してますけど、これも言われるようなことも全くなく、単一回線のみ、オプションもまっさらで契約できています。

    • by masakun (31656) on 2014年02月02日 1時02分 (#2537899) 日記

      数年前にも同じウィルコムプラザで解約したことがあるのですが、そのときと手順が異なりしょうじき戸惑いました。

      >その手の変な書類

      2014年2月『番号・メアド保管サービス』キャンペーンご説明事項の用紙には、受付期間 2014 年 2 月 1 日~ 2 月 28 日となっています。先月末に案内されなかったということは、今月から始まったみたいですね。

      なお今日は「新ウィルコム定額プランS」から「番号保管サービス専用コース」に変更した旨の、情報変更申込内容確認書もあわせてもらいました。つまり1年間は解約にならない、と。ウィルコム気持ち悪すぎ。

      親コメント
    • >先月末にプランGS回線を1つ解約したけど

      ああ書いてありました。

      □本サービスは、現在の料金コースが、3G料金コース、新ウィルコム定額プランG/GS/W/D、ウィルコムプランD+/Lite の場合または安心だフォン専用機種ご利用の場合ご加入いただけません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 0時58分 (#2537898)

    2,3月の新規加入のペースを考慮しながら、2月締めで解約するか3月締めで解約するかをウィルコムが判断するということでしょう。そうすれば、TCAの発表で無様を晒すことがなくなると。イー・アクセスとの合併会社に処理を押し付けるということにはならないと思います。
    それに対するユーザー側のインセンティブはしばらくの間、Eメールを転送してもらえるって話ですね。
    まあ、銀行さんや他社との競合でいろいろあるんでしょう。ソフトバンクグループはハリボテであったとしても、数字を作るのがうまいですからね。

    • >2月締めで解約するか3月締めで解約するかをウィルコムが判断する

      この文書、とてもそういう風には読めないんですけど。1年間のサービスとうたっているのに、なぜかウィルコム消滅前に解約すると有料になるところがミソ。

      >しばらくの間、Eメールを転送してもらえるって話ですね。

      それくらいですね。ただし振込みで支払っていた場合は毎月315円の手数料が、「紙請求書発行サービス」を利用していると毎月105円が追加でかかります(クレカ支払いで紙請求書発行サービスも利用していなければ、無料)。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 1時43分 (#2537907)

    「2014年3月31日までにPHS回線を解約すると料金がかかる」という部分は当てはまらないものの、近い事例は前からあるようです。
    参考URL http://toshobako.jp/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0/1417 [toshobako.jp]

    2回線目以降を基本料無料とするなどして、以前から回線数を水増しようとする傾向はありましたが、ここまでひどくなっているとは…かつての一ユーザーとしてとても嘆かわしいと思っています。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 23時32分 (#2538255)

    私のトコロデは、ホームアンテナ2台有るんですよね。
    ハイブリッドでレンタルした奴と、青耳でレンタルした奴。どちらも無料サービス中だったんですけど
    青耳は解約してしまったけど、そのあと特に料金は発生していないし、返せという通知も来ない

    ハイブリッド、そろそろ機種変しようかと迷っているところ・・・。機種変したら、サポートは料金変わって高いから
    入らないつもり。

    特に料金明細にも、計上されていないんだけど、サポート外したら、料金発生するのかしら・・・??

    • えーということは、1月以降はホームアンテナの請求が来ないのか(笑)
      My WILLCOM をみてもホームアンテナの契約内容がなくなっている(バグか?)ので、どうなっているのかはっきりしません。

      ただホームアンテナが月額315円かかりますとはウィルコムプラザで案内されたのは確か(日割りになるという話は聞いてないので、それならいっそ月末まで持ってみようかと思ったまで)。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...