パスワードを忘れた? アカウント作成
10781110 journal
日記

90の日記: Sparkfunが販売する黄色のデジタルテスターが偽造品として通関できず、代替品が寄付される 6

日記 by 90

Sparkfunというと、フィジカルコンピューティング用品やArduino用拡張ボードなどでその特徴的な赤いレジストの基板を見かけるユーザもいるのではないだろうか。またFlukeといえば計測器メーカーとして、特徴的な明るい黄色と暗いグレーの装置を思い浮かべるという人は様々な分野に渡るのではないだろうか。

Sparkfun Electronicsがブログで明かしたところによると、同社が中国から輸入し$15ほどで販売する2000台のテスターが「暗色のボディと対照となる黄色のふち、枠、形状、被せ物、ホルスターまたは外周」を備えたテスターに関する規定に違反しており、通過できないという通知を今月7日に受け取ったという。Sparkfunはこれに対し黄色という色の定義が曖昧である、中小企業に対する不当な扱いである、反論の機会がない、倉庫費用や破壊費用が負担となるなど記事で不満を延べ、この色と形の組み合わせを商標登録しているFlukeに対し交渉を求めていた。

Flukeはこれに対しFacebookページへ返答を掲載(返答のページ)。Flukeは税関での差し止めには関与しておらず、今回の差し止めについてもSparkfunの記事で知ったとした上で、Sparkfunと連絡を取り、同社が販売またはコミュニティに寄付できるよう、今回差し止められたテスターの総額を超えるFluke製品を無償で提供すると発表した。Sparkfunはこれを受けて新しい記事を掲載。法律事務所と協力してFlukeの商標の影響を受けない国々へ問題の荷物を転送しており、現在の商標関連の法令には納得しないものの、Flukeの行動に感謝し、提供された製品は学校や教育イベントなどで寄付して行くとした。

デジタルテスター(デジタルマルチメータ)は近年大変安く売られている計測器のひとつで、中国から輸入される500円から3000円程度の装置が日本でも容易に手に入る。Fluke製品は1万円前後からと必ずしも競合しない価格帯で、安価な輸入品も特定のFluke製品を真似てはいないものの、グレー、黒、緑色と黒の組み合わせなどに比べ、特に安いものでは丸みをおびた黄色のボディで製造されているものが多い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 9時41分 (#2567409)

    SparkfunのページをFirefoxがブロックするんですが...
    >www.sparkfun.com に安全に接続するように求められましたが、接続の安全性が確認できませんでした。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 14時29分 (#2567509)

      中間認証局「COMODO Extended Validation Secure Server CA 2」の証明書を設置する必要があるのに、していないから。IEなどAIA Extensionに対応しているブラウザでは自動的に足りない証明書をダウンロードしてしまうので気づきにくい。Firefoxの場合、過去に「COMODO Extended Validation Secure Server CA 2」を使っている(かつきちんと設定されている)別のサイトに接続したことがあれば、そのとき取得した証明書がキャッシュされるので接続できる。そうでなければ(たとえば新規プロファイルなら)接続できない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に接続できたけど。なんか変なアドオンでも入れてるんじゃない?

      • Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0 な、公式配布されてるWindows版Firefox 28だろうと
        Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0 な、昨日握ったばかりのx86_64 Gentoo版Firefox 28だろうと
        信頼できない接続になって接続できないのが普通。アドオン有効だろうが、アドオン無効で接続しようが同じこと。
        それをそのまま接続できたというのなら、それはおまえのFirefoxの方がぶっ壊れてるだけの話。

        だいたいからして、不正なセキュリティ証明書で接続できないのに、アドオンどうこう言いだしてる時点でもう・・・・
        なんなの?この情弱。
        情弱の頭の中では、特定のアドオンの有無によってセキュリティ証明書の有効性も変わるんだろうさ(笑)

        • なんなの?この情弱。
          情弱の頭の中では、アドオンは自由に証明書をインストールできることも、過去に接続したことがあるSSLのサイトに依存して接続できるかどうかが変わることがある(第六種オレオレ証明書)ありえないことなんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 10時36分 (#2567421)

    千石でsamwaっぽいロゴをつけたバッテリーチェッカーを売ってましたね。sunwa聖のやつ。
    sanwaの公式サイトに偽物だよってはっきり書いてるのにそれを扱ってたと。
    http://overseas.sanwa-meter.co.jp/technology/imitationwarning.php [sanwa-meter.co.jp]

    ちなみに買った人に対する救済があったかどうかは不明。
    今でも売ってるのかも不明。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...