mujiの日記: 歌舞伎座新開場一周年記念 鳳凰祭四月大歌舞伎・幕見
18:30を回った時間帯に行ったらそれなりの列。30人半ばくらいいたかな。
週末だからねー、と、買ってみれば60番に届かない整理番号。
……そ、そんなもんなの???orz
今月の髪結新三ではほとんど定点観測しかしてないんで(爆)、今日今更のように気が付いた大矛盾。
忠七が白子屋では手代なのに永代橋では番頭になってる!!!
あー、こういうときに原作が手元にないのがもどかしい。もしかしたら原作で既に矛盾している可能性も捨てきれないんだし。
#そういうことがないとはいえないよ?
で、今回、お菊が「手代の忠七さん」といっているにも関わらず、永代橋で忠七の顔を改めた源七が「白子屋の番頭じゃねえか」って!
いや、いくら源七親分がヤキが回ってるとはいえそんなところまでヤキが回ってるとは思いたくないんだけど(ぉ
定点観測、中3日置くと、流れに応じて微妙な変化があるのが見えてくる。変化というか進化というか。
新三の湯飲み茶碗、源七を追い返して一息ついて残っていた茶を飲んでからおかわりってんで勝に渡してたんだね。なるほど。それなら勝が自分で取りにいくこともないか。新三が湯から帰ってきて着替えるときの勝の角帯の差し出し方にもちょっとした変化があったりして、いろいろ馴染んできたのかな、と。
それにしても馴染まないのが忠七の足蹴にされたあとだよなあ。倒れている間にぼろぼろにされたのを仕組んでいるのが丸判りなのが興醒め。初日あたりならまだ段取りだからと思えたけど、ここまできてまだ指の血糊拭いて髷散らして肩のしつけ糸抜いて、とかはっきり判っちゃうのってどうなんだろう。もうちょっとスマートに出来ないもんかなあ。発声もなーんか不自然な印象が拭えなくてねぇ…まあ、だからといって、巷間評される忠七と勝と逆の方が、ってことにも簡単にはいかないんだろうからねぇ……
#そりゃそう思わないでもないけど勝の方が最後までずっと観てられるんでね(そこかwww
歌舞伎座新開場一周年記念 鳳凰祭四月大歌舞伎・幕見 More ログイン