パスワードを忘れた? アカウント作成
11051419 journal
日記

rxk14007の日記: 国が人工子宮を開発して人口を増やすという案 30

日記 by rxk14007

先日書いた日記で移民への風当たりが強いのを見て、人工子宮を開発して、生まれた乳児を国が養育して人口を増やすという案について妄想してみる。

自分は移民に賛成で、大卒レベルで日本語検定1級を持っている人材ならどんどん永住権を与えて、数年間様子を見てまじめに働いて納税しているようであれば日本国籍を与えてもいいと考えている。
その一方で、今の外国人技能実習制度のような低賃金の人材を使い捨てる制度は弊害が大きいのでやめるべきだとも思っている。
だが日本の世論は海外からの移民を受け入れに慎重であるし、2013年に減少した日本の人口を補うためとして毎年20万人以上の移民を受け入れるのは実際には困難だろう。

ということで、低コストで胎児の生育が可能な人工子宮を開発し、生まれた乳児を国が児童養護施設で18歳になるまで養育すれば、日本の人口減少問題は解決できる。
2011年に読売新聞の発言小町に「人工子宮の研究を始めたらどうだろうか」というトピが掲載されていて、
自然分娩せずに人工子宮で胎児を育てればいいという案が出ているのだが、「法的に婚姻している夫婦の受精卵」を用いることと、「生まれた乳児の養育は夫婦で行う」という点に違いがある。

自分の案では、「精子と卵子は夫婦ではなく国が調達する」のと、「生まれた乳児を国が児童養護施設で18歳になるまで養育」する前提で考えている。
遺伝的に優れた頭脳や端麗な容姿、卓越した運動能力を持つ精子と卵子を選べば、日本人の能力向上が期待できるだろう。
また、少子化で廃校になった小中学校を活用していけば児童養護施設の不足も補えるだろう。

# とここまでが思考実験というか妄想。
率直に言って自分でもこの日記を書いていて違和感というか、もっと大きな嫌悪感がぬぐいきれない。
今のところ人工子宮は実用化されていないのでこの案が実施されることはないだろうけど、もし将来的に人工子宮が実用化されて国がこの政策を採用するようになったら、何を根拠に反対すればよいだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2014年06月08日 10時59分 (#2617278) 日記

    女性の初産年齢をもっと下げる戦略が必要だと思います。
    かと言って、単に年齢だけで優遇策を引くと、もとより出産年齢の低いDQNカップルが調子こいて、幼児虐待が増えるだけなような気がするので、少なくとも大学生対象とかで。
    多くの女性の学生が、1回生で相手を見つけて結婚、2回生で出産・休学、育児が落ち着いたら復学して、卒業・就職みたいなライフステージを選ぶようになったら、だいぶ様子は変わるのではないでしょうか?
    企業も、そこそこ責任ある仕事を任せれるようになったら出産・育休で休職、より、就職時にすでに母であり、主婦である女性の方が頼りになるでしょうし、大学に娘を通わせる親も経済的にも精神的にもしっかりと支援できるでしょうし。あるいは、相手がすでに経済基盤が安定した30代男性でもいいし。
    まぁ、キャリア指向の女性が登りつめてから、まるこーで不妊治療にべらぼーなお金を使うより、子供は先につくって、一旦就職したら、脇目もふらず仕事一直線の方が無駄も少ない。そもそも生物として、初産適齢期はどう考えても20歳前後で、現状の30歳なんて遅すぎ。
    とりあえず、婚活支援、柔軟な休学・復学制度、託児所・授乳施設完備、育児で単位認定とか在学中の出産を全力で支援する施策を国公立大学が率先して取り組めばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      女性に向かってこのコメント言えますか?

      こんな気持ち悪い事言う男性が増えたから、少子化が進んでいるんだと思います。

      • 言えるよ。
        少子化の原因の一つは、社会進出と称して、男性中心の経済活動をなにもケアせずに女性を巻き込んだことでしょう。男性は子供産まないから、そういう秩序に放り込まれた女性が子供を産みにくくなるのは必然。
        だから、子供を産みたい女性を支援しなきゃって話なのに、気持ち悪い?選択肢が増えると不機嫌になる人なの?
        高齢出産のリスク、不妊治療のつらさ、みんな知った上での発言だよ。もし意見があるなら記名でよろしく。

        親コメント
      • rxk14007 も saratoga も恐ろしい勘違い。

        「生まれた乳児を国が児童養護施設で18歳になるまで養育」
        どんな子供が育つのやら。

        「在学中の出産を全力で支援する施策」
        子育てを女の仕事と押しつけているのが見え見え。

        • by Anonymous Coward

          > 子育てを女の仕事と押しつけているのが見え見え。
          それは
          > 「生まれた乳児を国が児童養護施設で18歳になるまで養育」
          > どんな子供が育つのやら。
          とかほざいてるお前のほうだろ。前半と後半がこれだけ盛大に矛盾している文章も珍しい。

        • by Anonymous Coward

          自宅でお子様を育てられる金持ちの話はしていない

          DQNが粗製乱造する子供を働くまともな大人に育てること
          働く女性がそもそも産めるように、一日中張り付かなくても次世代として使えるようにすること

          こういう話であって自宅で全能の母親が24時間18年間無休で世話と教育と訓練が出来るならこんな話は必要ない
          それが出来ないのは母親の怠慢でもなんでもない、単純に過重労働で不可能だから

          だいたい中世欧州でも子育ては貴族の妻の仕事ではなかった、今は平民も貴族なみの活動をするのだから
          貴族並みの支援体制を同階層で交代にやるよう上から下まで整備しなければならないということ

      • by Anonymous Coward

        男だって女だって20代で産めたほうがいいに決まってる
        学業だ仕事だ安定だと難癖付けられて40まで待たされた挙句に行き遅れだのもっと早く産めだのと追い返されるのが現状

        18から38までのどのタイミングだったら産休取ってかつエリートコース行けるんだよ
        それで2人産んで育てなきゃ日本は消えるんだぞ、もう完全に育児代行する社会にオフロードしなきゃ無理

  • 人工子宮なんて技術的にいつ実現するのか分からないモノを期待するより

    生まれた乳児を国が児童養護施設で18歳になるまで養育すれば、

    って所を先に実行すれば良いんじゃ無いかな。
    児童養護施設で無くとも、公的な育児支援、子どもを預かるシステムを充実させるのはその気になれば今でも出来る。(少なくとも人工子宮よりは確実)

    それだけで少子化は改善する気がする。

    • by Anonymous Coward

      片方では男女参画とか言いながら少子化対策の話になると専業主婦が全責任を負って育てろってことになるんだよね
      親を過重労働させれば多少産んでも虐待死するだけなんだから家庭より社会が育てるシステムにすべきだよな

    • by Anonymous Coward

      どうせ倫理ガーって連中が反対するんだけど、
      倫理で飯は食えない。

      「赤ちゃんポスト」を国や自治体が運営して、
      里親探し&養育費まで責任持てばいいだけだよね。

  • by hahahash (41409) on 2014年06月08日 19時34分 (#2617489) 日記

    まったく別の方向からの思考実験で、
    ちょっと似たようなことを考えていたので面白いと思いました。

    自分は、同姓婚問題を考えているときに、
    『子供を産めない』が同姓婚の障害であるならば、いっそ、
    出産や育児と、婚姻を切り離すことはできないだろうか?
    ということを考えたりしてました。

    成人は精子や卵子を提供する義務があり、出産や育児を個人で行うことはない。
    子供は、税金でまかなわれた施設で生まれ、一定年齢まで施設で育つ。みたいな。
    税金は当然高くなるが、養育費といったものがないので、
    普通に出産育児よりは負担は少なくできるはず。とか、そんな感じ。

    その状況だと、『家』のような縦のつながりがなくなるので、
    結婚っつても、今で言う同棲レベルの意味しかなく、それだったら同姓婚どころか、
    婚姻制度自体が意味を持たなく待っちゃうなぁ、とか。

    嫌悪感はあんまりない、というか、そもそも現実感がなくて、
    どうしても、できの悪いSF小説みたいな展開ばかり妄想しちゃっていかんです。

    子供がどのような教育を受けているのかわからない。というのが気持ち悪い気がしますね。
    数十年もすれば、その教育で育った大人が多数派になり、
    例えば特定思想に偏った教育が行われても、それに疑問を差し挟む人間もいない。とか。

    『育児センター』の管理のためにコンピュータシステムを入れたら、
    効率化は進んだけど、教育からは、人間が人間であるためのモノがそぎ落とされていき、
    数百年後、人類は、完全にコントロールされた偽りの幸せを謳歌していた。
    みたいなディストピア展開で、
    そんな時代、見捨てられた旧市街で管理されない生活をする少数の人間がいて、
    そこで(母親から)生まれた『私生児』の主人公が、管理体制を打ち砕くために立ち上がる。
    というところまで妄想しましたが、まあ、どうだっていいですね。

    • by shibuya (17159) on 2014年06月08日 19時52分 (#2617495) 日記

      そういう前提の未来社会の slice of life モノで50年位前科学朝日に掲載された筒井康隆のショートショートには見た目若い異性にひとめぼれした若い男性が…というのがあったなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最先端はもうやってますよ。
      男女は自由恋愛でなく子供を産む装置として管理され、個を破壊してひたすらコミュニティに尽くす。

      そう、カルト新興宗教のソレですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 10時35分 (#2617274)

    人工膣と人工彼女を…!!
    # これだから人口が増えない

    • by Anonymous Coward

      つ TENGA
      つ オリエント工業製の人形

      • by hishakuan (32621) on 2014年06月08日 11時22分 (#2617290) 日記

        TENGAはない。あれは彼女とかいるリア充が数人で店に行って
        「試しにやってみっかー、あーあんまり興味はないんだけどなー」
        とか言いながら買うもの。それでこんなもんかと天然に戻っていく。

        個人的にはボクおなとバンジーシェイクから入って初々しい妹とR20に登る道をおすすめしたい。
        オリエントも高いので宇佐羽えあでいこう。

        いいじゃん滅んでも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      男の方はどうにでもなるんですよ実は。
      精子バンクがあるでしょすでに。
      子作りという点では、俺らはバンクと労働力(金を稼ぐとか代わりに家事するとかいうことね)という点でしか貢献できない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 11時03分 (#2617281)

    移民ってのは中期的には悪くない解だが
    長期的には世界全体で少子化になると考えられるので、
    (個人の経済力や能力、流行に左右されない)システマチックな人口増加策はいつか必要になるはず。

    ただ、効率化された遺伝子や教育が人類全体のためになるかは疑問が残る。

    • by Anonymous Coward

      むしろ人口増加が必要であるという資本主義の要件定義レベルのバグからどうにかしたほうが…。
      大躍進時代の中国を思うと、共産主義は少なくともエコではあった。

      • 自動消費機の開発と普及で需要を大幅に拡大だぁ。
        生産性はもちろんロボットの活用で、大幅にup。

        これで、経済規模はスケールup。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ半分賛成だな。少なくとも近世以降、日本は人口過剰から移民を送り出したことはあるけど本格的にそれなりの規模で移民を受け入れたことはない社会だから、抵抗感が強いのは仕方ないでしょう。
        さらに日本は国土や資源の制約から人口過剰が慢性化しやすいし、今までは経済とエネルギーの力で無理矢理ドーピングして抑えこんできたけど、それは持続可能なモデルなのかという疑問もあることを考えると、そこまでしてまで移民を受け入れるぐらいなら、人口が少なくても回る社会への軟着陸の方法を模索したほうが筋がいいと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 11時10分 (#2617287)

    厚労省で把握している年間の人工中絶件数が20万人ぐらいだそうなので、出生人口減少分位有るわけです。
    医学的な母体保護や重度の遺伝子欠陥を考慮しても、違法に行われている分と合わせればトントンになるわけで、「望まない妊娠」での人工中絶を禁止し闇中絶を取り締まる事と養育放棄の制度化、養育施設の充実で対処可能なのではないかと思います。
    少子化の根本解決では無いですが、まずは「事実上の殺人」である人工中絶のコントロールから入るべき何じゃないかと。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 19時02分 (#2617480)

      中絶を禁止すると、むしろ出生数が減る可能性を考えたほうがよさそう。

      家族制度にも関わる養育部分の云々は全部クリアになっていると仮定しても、そもそも1年間にも及ぶ妊娠期間と最後の出産行為というリスクに対応できません。そんな中絶できない妊娠というリスクをとってまで行為に及ぶというのは、よほどの覚悟がないとできなくなるでしょう。夫婦が揃って仕事がちょうど良いタイミングであり、収入計画も立っており、さぁ基礎体温もつけて、今夜がばっちしだ!それ!イチ!ニ!サン!シ!.... などという流れで妊娠、出産に至っている子供はかなり少数であることを考えないといけません。

      夫婦であれば、二番目以降の子供を産むことへの躊躇から営みが減るでしょう。若年層であれば、一年間という長い妊娠期間のために金銭としての補償が大変な額になるでしょうから、リスキーな行為を避け、それによって直腸の疾患が増えるという微妙な状況も出て来るような気もします。まあ、いざとなれば中絶という手段もある、と奥底で考えているので安心して行為に及び、妊娠後、次第に出産への覚悟が強まっていくという心理面を考慮に入れないと、出生数を増やすということには結びつけるのは難しいでしょう。

      で、そもそも人工中絶は総数は数十年前の半分以下、出生数に対する比率も激減していってる状態であり、昔とは違って現代は正しいと思われる時期を選んで妊娠に至っていると考えられます。この状況では人工中絶を禁止しても、もはや出生数に影響させるのは極めて困難でしょう。むしろ少数派のどうしようもない事例が際立ってしまいそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      経済的に産めないから中絶してるのに産ませたら親子ともどもくたばるんじゃないの
      先に制度、親子三代で先祖を敬いみたいな崩壊したシステムを再構築とか言ってる癌を取り除かないと

      • by Anonymous Coward

        そこで「生まれた乳児を国が児童養護施設で18歳になるまで養育」でしょう

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 14時45分 (#2617378)

    国が養育するっていうのを見てプラトンの哲人王思想の焼き直しかと思った。
    2500年前の思想が未だ実現していないところを見ると、大きな問題があるんだろうな

    • by Anonymous Coward
      人間工場で産み施設で育てるというのだから、むしろ人間プラントだよね。
    • by Anonymous Coward

      自分の腹で脂肪しか育てられないような奴の戯言ってことだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 16時26分 (#2617434)

    バーナードショーは、あるパーティーで、美人で知られる女優に言い寄られていた。
    「私の美貌と、あなたの頭脳を持ち合わせた子供が生まれるなんて素敵じゃない?」

    バーナードショーの返答はこうだった。
    「いや、やめましょう。私の美貌と、あなたの頭脳を持った子供になることもある。」

    自民党の脳みそは、この女優並みということですな。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 15時02分 (#2644968)

    人口子宮と遺伝子組換を行えば良いと思います。
    先ずは動物の子宮やバイオニック子宮とやらを研究していき、将来的には機械による異常の無い完璧な人口子宮が出来るのが理想だと思います
    また遺伝子組換研究も積極的に行い、受精卵の段階で遺伝子組換を施す事で馬鹿や不細工と言った欠陥品を生み出さないようにデザイナーベビーする事で国力は間違いなく上がると思います。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...