パスワードを忘れた? アカウント作成

職場から帰るタイミングは?

投票結果を表示しています。
こっそりと定時に
  75 票 / 4%
堂々と定時に
  421 票 / 23%
一区切りがついた後に
  713 票 / 39%
上司が帰った後に
  117 票 / 6%
部下が帰った後に
  63 票 / 3%
そもそも帰れない
  127 票 / 7%
職場って?
  175 票 / 9%
執事のOliverが迎えにきたら
  122 票 / 6%
合計 1813 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 帰るって (スコア:4, すばらしい洞察)

    by USH (8040) on 2007年02月05日 19時49分 (#1104708) 日記
    え、職場って帰るところじゃなかったんですか?
    • Re:帰るって (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年02月05日 20時23分 (#1104715)
      おかえり〜。
      デバッグと会議の準備が出来てるわよ♪
      親コメント
      • Re:帰るって (スコア:2, おもしろおかしい)

        by yusasa (1159) on 2007年02月06日 20時48分 (#1105201)
        …それとも,わ・た・し?

        とかの選択肢が不足していると思います。

        # 「選択肢が少なくても文句禁止」でしたっけか?
        --
        "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        F通って、いまでも日曜夜9時から進捗会議やってるのかな?
    • Re:帰るって (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年02月05日 23時53分 (#1104814)
      受付で、出社時には「お帰りなさい、ご主人さま」、退社時に「いってらっしゃいませ、ご主人さま」
      ってサービスあればなあ…
      親コメント
      • Re:帰るって (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年02月06日 0時04分 (#1104819)
        作家にでもなってメイド喫茶を仕事場にすれば良いんです。
        親コメント
      • by yusasa (1159) on 2007年02月06日 20時52分 (#1105204)
        ツンデレな受付嬢だとどうなるのでしょう?

        # 以前の仕事先では,受付嬢は「営業時間のみ」で,あとは守衛さんしかいなかったなぁ。
        # ツンデレな守衛さん,…「デレ」は要らないって。(-_-;

        ## あぁ,守衛さんすら,定時後にはいなくて,IDカード無しでは通過できない「自動改札」式のところもあったか。
        ## ツンデレな自動改札。…なんだそりゃ?
        --
        "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
        親コメント
    • by ILH (11814) on 2007年02月06日 10時01分 (#1104934) 日記
      出張で中之島の某ビルに入った時、受付嬢が「お帰りなさい」って言ってたな。
      親コメント
      • by yusasa (1159) on 2007年02月06日 20時58分 (#1105209)
        どこぞの居酒屋とかでも,「お帰りなさい」だったり。

        酔いつぶれて寝ててもいいんかい? 明日の朝,起こしてくれて,ご飯食べさせてくれて,
        とか,いや,思いもしませんが。

        # 「オジサン」(not 叔父・伯父 but 小父),「オバサン」(not 叔母・伯母 but 小母) と呼べる機会が少なくなってきた…。
        --
        "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
        親コメント
    • by gesaku (7381) on 2007年02月11日 1時57分 (#1107996)
      通勤時間が片道2.5時間以上あるから、家にいるより職場にいる時間のほうが長いんだよな。
      飯もほとんど家じゃ食えないし。夜、寝に行って朝戻ってくるような感じ。

      ってことで職場のデスクに洗面道具だけじゃなくmyコーヒーメーカーやらmy電子レンジなどが増殖中。

      #my寝袋は未だ置いていないgesaku
      親コメント
  • 一区切り (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Jango (29897) on 2007年02月05日 21時52分 (#1104753)

    17時前後のストーリーを一通り読んで、コメントしてから

    # ∴本日は定時

    • 一区切りついたつもりで家に帰って、ホッとしたのも束の間、

      「いや、ここはこうだろ?違うか?…やってみよう」

      なんて、家でも仕事の為にコードを書く。

      そんな日々。
      親コメント
      • Re:一区切り (スコア:3, 興味深い)

        by yusasa (1159) on 2007年02月06日 21時13分 (#1105216)
        作家だろうが学者だろうが「段取り八分」な職人さんだろうが「土方師」だろうが,「頭脳労働」が必須の場合,「職場」以外では「考えない」というのは,無理なような気がします。
        単なる「制度」「技術」の応用のためにいる「要員」「工員」「労動者」(←ニンベン無しの) であれば, 「仕事場を離れれば,あとは全てプライベート」なのかもしれません (それがそれで,良いとも悪いとも思わないです。むしろ,羨ましかったかも)。

        # 夢の中で PostScript プログラムをデバッグして (あっ,と気がついて,起きて,メモして,それで昼間,仕事先で直した),とかの「夢の時間」まで,おカネ貰えるとも思わないし。

        それが,「割に合う」かどうかといえば,時間単位で給料を貰おうと,成績主義だろうと,(評価能力に優れた) 上司に恵まれた場合でさえ,たぶん,それではどうにもならない部分もあるような。

        それでも,今まで出会った人々の中では,単に「早い」「沢山」だけよりは,「美しさ」とか「できんかもしれんけど,でも,やってみんべ」のトライとか,そういうことにチャレンジされている方が,結局,「早く」も「沢山」もできる人が多かったように思えます。
        # ただの「美化された記憶」に過ぎないかもしれませんが。
        --
        "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      要領の悪い先輩の顔伺っててもプライベートな時間は微塵も取れないことに早々と気づき、今は自分の中で仕事の区切りがついたら帰ってしまうように心がけています。

      #夜中に新しい仕事を押しつけてくるなよ、頼むから……。
  • 職場の都合じゃなくて (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年02月06日 11時10分 (#1104955)
    家族が寝静まったのを見計らってからしか家に帰れない、っていうのは?

    #もちろん匿名の臆病者で。
  • 自宅勤務 (スコア:4, 参考になる)

    by Choro-Chan (31768) on 2007年02月07日 7時07分 (#1105397)
    私は諸般の事情で自宅勤務、完全フリータイムでとにかく案件をしかるべき
    タイミングで仕上げればいいことになっていますが、「定時」という物差しが
    なかなか適用できないのは結構辛いです。
    よく人には「自宅で仕事できるなんて楽じゃない」なんて言われますが、実際の所
    そうでもないです。

    一段落ついたら休むことにしても、不意に新しいアイデアや
    「こうすれば、もっと良いかも?」
    なんて言うのが浮かんだりすると、ついつい夜中でも起き出して弄り回してる。

    まぁ、以前は時間に拘束された生活もしていたので、その拘束が苦痛に感じたり
    することもあったのですが、実際に自由に時間を使えるようになるって言うのも
    「帰る」というプロセスがない分、ビジネスとプライベートの境目が無くて、
    常に緊張がほぐれないなんてざらですね。

    どちらがより優れているかは人次第でしょうが、こういう事例もあると言うことで。
    • Re:自宅勤務 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by mpls (8235) on 2007年02月07日 9時08分 (#1105428) 日記
      一回、スーツを着て家を出て、その辺ぐるっと歩いてから家に帰って、事務所についたっていうことにすればいいです。

      んで、一区切りついたら、家を出て、その辺ぐるっと歩いてから家に帰って、家に帰ったということにすればいいです。

      --
      --- show mpls ldp neighbor
      親コメント
  • by hanimarudo (29330) on 2007年02月05日 22時16分 (#1104767) 日記
    なので、机に隠し持ってる酒をさんざん飲んで
    いい気分になってから帰ります。

    これで家では寝るだけですむ。

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
    • Re:帰りたくない (スコア:2, 参考になる)

      by yusasa (1159) on 2007年02月06日 21時29分 (#1105228)
      仕事先で呑むのですか?

      仕事先の「規則」とか「常識」はそれぞれなので,そこはなんとも言えませんが。

      # 昔の仕事先は,「職場禁酒」だったけれども,上司のロッカーにはウィスキーとか入っていることもあったし,
      # 納会とかの日は例外 (どういう「無礼講」なんだか?) で呑んでもいいとかあったですけれど。

      ## 昔行った客先の「財団法人~」とかでも,冷蔵庫にビールとつまみが沢山入っていたなぁ。
      ## まだ,(NetWare の設定) 不具合も調べきれてなかったのに,
      ## 「やぁ,もう,雷も鳴ってるし雨も降ってきたし」とか理由にならないような理由で
      ## 缶ビール奨められて,困ったっけ。

      # 客先打合せが定時より早く終わったときに,コーヒー奢ってくれた上司がビール飲んでたこともあったか。
      # 流石に,直帰するつもりの無かったわたしには,「わたしにも」と言い出す勇気はなかったですけれど。

      アルコール無しで *帰る*「気もおきない」とかだったら,「依存症」を少しか意識して,できればメンタルな医療の診断を受けてみるのもいいかもしれませんね。

      # アルコール無しで *行く*「気も起きない」なら,それはもう,「かもしれません」ではなく。

      --
      "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
      親コメント
      • by mhexanon (16193) on 2007年02月07日 15時02分 (#1105674) 日記
        職場飲酒の件、わたしも経験あります。
        常駐要員の代役で交通関係のお役所の出先へ行ったら、
        運悪く台風が来て、警戒解除されるまで待機せよとの命令。
        でも、職員の皆さんは連絡を待つ以外することもないので、
        冷蔵庫にキープしてあるビール(けっこうたくさんあった)を飲んで
        暇をつぶしてました。
        さすが親方日の丸と思いましたね~
        親コメント
      • by docile-jp (16652) on 2007年02月13日 14時16分 (#1109186) 日記
        わたしのばあい。

        日常的に(=業務時間中に)ではありませんが、定時後などに(場所として)仕事場で飲むということはありましたね。
        自社でも客先でも (^^;

        # 年末最終出勤日とか、休日出勤してイベント(?)の後とか

        それに学生時代は学内でふつうに(たまには先生も交えて)飲んでたし :-)
        --
        冷蔵庫に洋酒入りチョコレートが入ってるID
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月06日 11時29分 (#1104968)
    という選択肢はないの?
    現場作業が早く終わった時なんかはさっさと現場はなれた後、定時ちょっと前になってから「今終わったんで、直帰しまーす」という連絡してるんだけど。
  • 堂々と定時に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by dublets (20288) on 2007年02月06日 12時08分 (#1104981)
    帰れたら、残業代が無くなるので生活がやばくなり、
    定時で帰らないと残業たらふくで精神がやばくなり。

    そんな私は三級労働者。。。
  • 早く帰れよ (スコア:2, 興味深い)

    by jerry_fish (32739) on 2007年02月06日 12時43分 (#1105004) 日記
    残業代つかないんだからさ
    って言われてます。
    でも19時前の退社には、常にこそこそ…
    最近は定時退社にも随分慣れましたが。
    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • by oku (4610) on 2007年02月10日 12時02分 (#1107605) 日記

      私は逆に、残業代がつかなくなって堂々と残業できるようになりました。

      残業代がついてた頃は限られた時間 (残業は 16:00 までに事前申告が必要なのでやりにくい) の中で何を妥協するかというバランス感覚が必要だったのですが、残業代がつかなくなったら「まあ最悪、明日の朝までに満足行くブツができればいいや」と。 情報を集めたりウラを取ったりする時間の制約が緩和されたのが一番ありがたいかなあと思います。

      親コメント
  • 一区切り (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月06日 18時15分 (#1105146)
    一区切りがついた後、というのがダントツですが、
    重要なのは、一区切りがつくのが具体的に何時ごろか、
    ということではないでしょうか。

  • 定時に上がるとバスにぎりぎり間に合って、夕飯の材料を買ったあと急行に間に合います。それで直帰すると6時45分自宅着。すぐに夕飯の支度に入って何やかやしているうちに相方が帰宅。二人で夕食を食べてあとはそれぞれ適当に過ごして10時過ぎには寝る。そいういうペースで生活してます。

    相方が5時起きの5時半出勤だから、朝は別行動。布団の中から「行ってらっしゃい」だから申し訳なくて暖かい夕食とともに「お帰りなさい」を言うようにつとめてます。
  • by ogn (6911) on 2007年02月06日 20時15分 (#1105183) 日記
    だって、朝一番、早いんだから...
    (まぁ、せいぜい、4時とか5時とかですけど)

    人が居ないときに、さっと一仕事。

    創造的な仕事には、静寂が必要なんです...

    • by vyama (6377) on 2007年02月07日 0時55分 (#1105345) ホームページ 日記
      創造的な仕事には、静寂が必要なんです

      最近私は、チーム内の相互作用もかなり大切だと思っています。理想は「あ、まずい」と誰かが小声で言った途端に小規模なチームメンバーがさっと集まって、問題が小さいうちに解決しちゃう。問題が起きない時で、チームメンバーが思考に集中している時には、他のメンバーも同様に思考に集中しているから、そんなに大きな音は出さないだろうし。まあ現実はそうもいかないでしょうが。

      問題はチーム外の人が出す音をどうするかですね。だから、私は個室も賛成しないけど、大部屋も賛成しかねるんです。

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
  • by moromama (23126) on 2007年02月06日 21時06分 (#1105215) 日記
    今日は定時だぞって、先輩から言われて、ああ、今日は21時に帰れるんだと思った。
    えっ?いまでも普通?失礼しました。
    (甘い!って、いわれそうな気がする・・・)
    --
    Minder
    • by intercity (2588) on 2007年02月06日 23時10分 (#1105282)
      日付がかわる前に帰宅できたら、 今日は「定時」だった......... なんて人は結構多いんでは?
      親コメント
    • by yusasa (1159) on 2007年02月06日 23時11分 (#1105284)
      定時開始は 08:15 (08:30 だったかな?) とか言われて,逆算して,んじゃ 1h くらいは以前じゃなきゃ,とかで,半年くらいは通いました。でも,そんな頃に仕事先に着いても,誰もいないので,EWS とか X 端末 (時代が知れる (^^;) で,本屋で買った本のサンプルプログラムとか,専門学校時代に別機種で作ったプログラムの移植とかしてました。
      「上司」(当時「主任」とかでもなくて) の指示でやったのは,その後,(後片付けの) メインのプログラマ・SE になっても訳わからん設計書を読むことだったけれども,それでも,初日とかでも 21:30 で「まだ帰らんのかぁ?」とか言われてた。

      # 午前中遅くだとか,日中だとか,夜遅くだとか,そんな勤務時間が「シアワセ」だとか気づくのはまだその後。

      でも,そだなー,「派遣先の都合」とかでどもならないこともあるのだったり。
      --
      "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
      親コメント
  • 昨日の出勤 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年02月08日 2時00分 (#1106030)
    出社 3:00pm
    退社 6:00pm

    いつもこんな感じ
    家でできる仕事は持ち帰る主義
  • 特殊な職場(進学塾)ですから,定時が22:00。
    自宅は京都市,地下鉄利用で,職場は滋賀県。
    てなことで,22:30には職場を離れないと,家に帰り着きません。
    他の方々は23:30ぐらいまでは残っておられるようですが,
    それもJRがないが故のこと。
    日々体が蝕まれています。
  • by AIMTDL (22183) on 2007年02月09日 17時22分 (#1107283)
    時代の行き過ぎた最先端。NEETのお出ましだぁ。

    そもそも職場って何?おいしいの??

    #働こ。
    • Re:僕NEET (スコア:2, おもしろおかしい)

      by oku (4610) on 2007年02月10日 12時49分 (#1107655) 日記
      そもそも職場って何?おいしいの??
      時と場所と場合によりますが、まぁまぁおいしいですよ。
      • お金をくれます
      • 暇つぶしをさせて貰えます
      • 勉強させて貰えます (運がよければクソ高い研修代まで出して貰えます)
      但し、以下の副作用がありますのでご注意を。
      • お金をくれないことがあります (サビ残とか)
      • 時間がなくなります (大抵は毎週40時間程度)
      • 職場にとって都合の良い勉強を強いられます
      # 年少者の労働は法律で制限されています。
      # 健康のため、働きすぎには注意しましょう。
      親コメント
  • お迎えに上がりました

    #え、違う?
  • 体調をスクラップ&ビルドスクラップしまくってるおかげで今NEETです(´・ω・`)
    体調壊している理由の大半は自分人身の行いが原因。
    人生までスクラップしそうです。
    帰るお家はいつまであるのだろうか…
    --
    Heaven or Hell? Null or Exception?
  • by Anonymous Coward on 2007年02月05日 19時28分 (#1104701)
     ただし、定時ってのは深夜残業にならない時間のことだったりしますが。
     まあ、残業つくだけましですか。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...