パスワードを忘れた? アカウント作成

スマートフォン、使ってる?

投票結果を表示しています。
スマートフォンだけを持っている
  463 票 / 31%
スマートフォンとガラケー両方所持、スマートフォンがメイン
  212 票 / 14%
スマートフォンとガラケー両方所持、ガラケーがメイン
  139 票 / 9%
ガラケーだけを持っている
  546 票 / 37%
そもそも携帯電話/PHSを持っていない
  103 票 / 7%
合計 1463 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だって便利すぎるんだもん.
    IS03を予約購入したのですが,バッテリーの持ち以外はものすごく便利ですね.
    特にGoogleのカレンダーやメールとの連動機能はもう手放せないです.
    他にも,Twitter,Evernote,Facebookの各クライアントは自分には十分な機能を持っているので,活用しています.
    後は,WeatherNewsタッチ,渋滞状況,乗換案内,Android System Infoが便利なので使ってます.
    ゲーム系は,操作に慣れる目的で最初に幾つか遊びましたが,もう飽きました(ぉ

    # 後はRZほげほげとか,ミニイカほげほげを入れてますね(ぉ

    ちなみにガラケーも1つ持ってます(SB回線).これはバッテリーの持ちがいいので,Twitterの更新をちまちま見るための端末にしています.
    • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 15時21分 (#1981588)
      ふっ。笑わせるぜ。電話をかけるのに君のスマートフォントやらは何タッチ必要なんだ?。

      俺のは「左」、*、「通話ボタン」、「通話ボタン」のたった4タッチだ。電話番号の選択はいらないし、目視の必要すらない。はっはっはっは。
      親コメント
      • ふっ。笑わせるぜ。電話をかけるのに君のスマートフォントやらは何タッチ必要なんだ?。

        かけなければどうということはない!!
        #哀 震える哀

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ふっ。笑わせるぜ。電話をかける行為がどれだけ重要だと思っているんだ?
        # マジでメールとかでやりとりする方が多い。電話は、待ち合わせの直前だけ。

      • by Anonymous Coward
        すまんね、私のやつは、目視が必要だ、スリープから起こすボタン一回と、タッチ四回だ、負けたよ。でも、通話する回数より、スケジュールを管理したり、メモを書いたり、マインドマップを手直ししたりする方が、回数も時間も多いんだ。
        親コメが、君に、スマートフォンを使えと言っているように聞こえたのかなあ。癖も色々あるし、まだまだ、誰にでも勧められる機械じゃない、焦る必要は無いよ(多分)。
      • by Anonymous Coward
        うちのスマートフォンなら

        ケースから取り出す(自動でスリープ解除)

        短縮ダイヤルが割り当てられたキーを長押し

        の2アクションで20か所までの登録してある電話番号にかけられますが何か?
        • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 17時29分 (#1981684)
          スマフォの場合はアプリ次第だもんね。
          それ(短縮ダイヤル)を必要と感じる人が圧倒的多数ではないために、
          そのためのアプリが必ずしもプリインストールされてないだけで、
          それが必要だと感じる人は自分でできるようにしてるよね。

          ガラケーも、昔は2~3クリックで着信・発信履歴から発信できたのに、
          今のは最低4クリック必要な事が多くて不便になったと感じる。
          ガラケーの劣化はスマフォを後押ししてるよなぁ。
          (特にau)
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            標準機能で可能だけど?
        • by Anonymous Coward on 2011年07月05日 6時53分 (#1981974)

          2アクションで20か所までの登録してある電話番号にかけられますが何か?

          俺、20カ所も登録する相手がいないよ…。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      IS03など日本国内専用に開発された端末はスマートフォンというかフィーチャーフォンというか難しい…
      巷にはガラスマという呼び名もあるようですが。

  • au のフィーチャーフォンですが、端末価格を二年の分割で支払っているので、
    まだ乗り換えできません。おサイフケータイはけっこう便利だし。
    でも次はスマートフォンになるでしょう。
    問題は、iPhone が欲しいのに、地方だとハゲ携帯は通信エリアが
    人のいるところに限定されること。
    Infobar も復活したことだし、この際ガガ様の Android 携帯でもいいかな。

    • by Anonymous Coward

      秋モデル以降は本格的なテザリング+WIFI+WIMAXなのがでてくるようなので、そっちに期待。
      別にガラケーでもいいのよ。iPodtouchとかandroidタブレットとかぶら下げればいいんだから。

    • by Anonymous Coward

      今皆が言っているスマートフォンの便利な機能って、一昔前で言えばPDAの機能ですよね。
      ガラスマでないプレーンのAndroidならDoCoMo/au/SBMだろうとどこを契約したって同じ機能が得られるのに、2年縛りとか電波の入り方とかでそんなに苦労するのっておかしくないっすか?電話は電話、PDAはPDAで持っていた方が幸せになれるんじゃないかとか思ったりしませんか?

      もしかしたらGalaxy PlayerやiPod touchでも同じ体感が得られているんじゃないのかなと。

      #PDA的なものでは置換できない利便を提供したものこそフィーチャーフォンだとおもうんすけどね。異論多いと思いますがAndroid向けモバイルsuica対応が来たところからがガラスマのスタートだと思ってます

      • スマートフォンの便利な機能の半分は、確かに、一昔前のPDAの機能ですが、
        今、単体のPDAってあまり選択肢がないんです。

        残りの半分の便利さは、携帯電話網経由で、ネット接続できること。携帯経由
        でも不可能ではないけれど、追加機器が必要だったり、手間が必要だったり。
        やっぱり外出時の持ち物は少なくしたいし。いくら、通話の頻度が少なくても、
        一度、携帯電話あり生活に馴染むと、携帯を置いて外出もできないし。

        そういう意味では「リンゴの皮」みたいなユニットが、今後、Android向けも
        含めて大いに流行って欲しいですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 今皆が言っているスマートフォンの便利な機能って、一昔前で言えばPDAの機能ですよね。

        まさにPDA的機能を目当てにスマホを使っていますが、「常につながっている」というのは単なるPDAでは味わえない感覚かと。
        予定はPCで入力するけど確実にそれがスマホで見られるとか、すべてをクラウド側においておけば、端末をなくしてもお金だけの問題で済む(人によっては済まないでしょうが)安心感とか。
        確かに、電話の比重が多い人はガラケーのほうがいいと思います。でも、昔のPDAには戻れない。
  • by prankster (12979) on 2011年07月04日 16時12分 (#1981629)
    docomoのらくらくフォンとPalm|TXを使ってます。スマートフォンで統合できそうな気がしますが、300冊ほど集めたブンコビューア用とPookPlus用の電子ブックデータが移行できなさそうなので躊躇してるところです。
    # ざっと15万円分のデータ。本体より貴重だったりして。
    • by hanimarudo (29330) on 2011年07月06日 12時19分 (#1982607) 日記

      うわ、Palm持ちいた(喜)。

      まさかWi-Fiで通信とかもやってますか?

      #T|CとTreo650死蔵中

      --
      --- #寝て起きて食べてまた寝る
      親コメント
      • by prankster (12979) on 2011年07月08日 16時20分 (#1983911)
        返事が遅くなってすみません。
        >まさかWi-Fiで通信とかもやってますか?
        自宅で母艦のMacBookProを使ってWi-Fiのネットワーク汲んでます。
        外ではほとんど使っていませんが、アクセスポイントを探すとけっこう野良が見つかって面白いですね。
        親コメント
  • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2011年07月04日 17時42分 (#1981696) 日記

    正直最初から縮小環境で設計されてるガラケーの方が使いやすいような気がする。
    スマホは自由度が高いのはいいんだがPCが劣化した何かをショボい環境に無理矢理捻じ込んだ感じで使いにくい。

    • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 20時56分 (#1981804)
      スマホの問題じゃないけど、スマホ用サイトがあるところは
      スマホ用よりもPC版のままのほうが見やすいってところが多いのは勘弁してくれ。
      酷いところだと、スマホ用サイトに表示される広告がスクロールと共についてきて重いところとか。

      そういう意味じゃi-mode用サイトとかは制約が大きい分、よく出来てた気がする
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        むしろガラケーと同じ感覚&ガラケー衰退で仕事がなくなるケータイ屋の仕事をでっち上げるためにスマホ用のサイトなんか作らないでPC用のアクセシビリティを改善してくれと
  • 進化でなく、究極まで退化してるのを
    使っているのだが。
  • ガラケー・ガラケーとと馬鹿にしているけど
    使用しているOSはほとんど「Symbian」だから
    海外から見ると全てスマートフォン扱いになるらしい。

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • by wolf03 (39616) on 2011年07月04日 23時00分 (#1981876) 日記
    W-ZERO3使っていたが、解約の上使っていない
    そして、ガラケーは今なお使い続けている
    こんなのも選択肢にないなぁ
  • by shiroi_gohan (42638) on 2011年07月04日 23時54分 (#1981909) 日記
    自転車だから通勤中スマホ使えないという方は結構見かけますね。
    自分は地下鉄オンリーだから通勤中スマホもガラケーも使えないです。
    地下の駅間で圏外が多いと電池もやはり減りやすいようですし。

    電池が長持ちして十分に通信ができなきゃスマホもガラケーも大差ないです。
    いいスマホが見つからないこともあり4年目のガラケーをしかたなく使い続けてます。
    • Re:地下鉄の中 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年07月05日 3時58分 (#1981963)

      自転車だから通勤中スマホ使えないという方は結構見かけますね。

      ガラケーでも自転車のときは使うな、と言っておいてください

      親コメント
  • らくらくホンはガラケーだけど、iModeを使えないからガラケーですらないと思ったりする。
  • 持ってない (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月06日 0時01分 (#1982428)

    「ひょっとして、万が一彼女でもできたら、持たされる羽目になるかもねー」
    と言い続けて、はや十年。

    この調子だと一生持たないままって可能性もあるな。
    持ってないのはケータイだけではないのです。
    #もちろんACだ!

  • http://srad.jp/~minato_nakazawa/journal/446002 [srad.jp]に書いた通り,Willcom03だけで十分満足しています。壊れてしまったらどうしようかと,それだけが不安です。

    --
    Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
  • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 14時12分 (#1981538)

    そういう人はどこに投票すればいんですか~?
    テスト抜けですよ

    • by masakun (31656) on 2011年07月04日 15時59分 (#1981620) 日記

      それにしても/.国民投票って、無理やり八択にするもんだと思っていたけど、五択もありなのね。

      # 肩身の狭い Willcom 03 使いなのでID

      親コメント
      • スマフォと言えば?

        ・iPhone

        とか、一択国民投票とかないのかな?
        ・iPhone3
        ・iPhone4
        ・iPhone5
        とか三択もありえると思う。

        >肩身の狭い Willcom 03 使いなのでID

        スマフォですよね、ね、スマフォだっていってくだい...

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今時PHSとかさんざん笑われましたけど、震災時に普通に使えたので満足です。

    • Re:ピッチだけもっている (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年07月04日 22時45分 (#1981864)
      スマタとかビッチとか、何時から/.Jはそんなサイトになったのか。
      親コメント
    • >そういう人はどこに投票すればいんですか~?

      そういうひとは正当にアレゲなマイノリティーであるという誇りを持ちましょう。

      わたしは仕事用ピッチ、自前ピッチ(通話とメールとお財布メイン)、自前スマフォ(モバイルネット環境メイン)
      という環境。
      #親用携帯2回線と相方さんの携帯1回線と固定電話1回線もあった。

      Android1.6は最近対応しないアプリが増えてきて哀しい・・・

      --
      ほんとの金持ちは自分の携帯なんて持ってないんだろうなぁ。
      そんなのは全部サーバントとかにまかせてそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガラケーっぽいので、そこにしといた

      基本的にインドア派で、年中PCの前にいるからスマフォの必要性が感じられない。
      通勤は自転車だし

  • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 14時12分 (#1981539)

    フィーチャーフォンだ!

    国内各社のAndroid端末の方がよっぽどガラパゴスじゃん。

    • Re:ガラケーじゃない (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年07月04日 15時42分 (#1981601)
      ガラケーって単語は盲目的な蔑視というか、俺が買ったからスマートフォン最高!他はクソ!! という馬鹿の使う言葉という気がするのでキモチワルイ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 16時47分 (#1981650)

    ガラケーからスマフォに乗り換えたいんだけど
    朝の目覚ましやリマインダみたいなちょっとした日常的なことにも使ってるから
    どこのスマフォもバッテリーのもちが悪くて変えらんない。

    一回充電したらちょくちょく使っても余裕で一週間はもつぐらいのが出たら買うかもなー。

    • by Anonymous Coward

      そうそう、そうなんだよ
      あと自転車通勤じゃ使う暇がねえ

  • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 17時15分 (#1981675)
    (あまり多くは無いが一応必要な)音声通話用としてガラケーを、
    メールやSkypeChat、Web等を利用するためにAndroid端末(SIM抜きでWiMAXモバイルルータ使用)を持ってます。

    で、選択肢2番目と3番目は「何の」メイン?

    > スマートフォンとガラケー両方所持、スマートフォンがメイン
    > スマートフォンとガラケー両方所持、ガラケーがメイン

    「電話としての利用」と言う理解でいいのかな?
    「スマートフォン、使ってる?」と言う問いに対してはどっちも噛み合ってないと思うんだけど、
    「その他」の選択肢は無いのね。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月04日 20時48分 (#1981800)
    です。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...