パスワードを忘れた? アカウント作成

愛用しているノートPCメーカー/ブランド

投票結果を表示しています。
ThinkPad
  418 票 / 28%
Panasonic
  119 票 / 8%
SHARP
  16 票 / 1%
SONY
  121 票 / 8%
Apple
  317 票 / 21%
Toshiba
  90 票 / 6%
NEC
  45 票 / 3%
その他
  332 票 / 22%
合計 1458 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 液晶パネル (スコア:2, すばらしい洞察)

    by paprika (5024) on 2011年08月01日 15時53分 (#1995788) 日記

    左Ctrlが一番左下も同意ですが、液晶パネルはノングレアでお願いします。

    # ほとんど選択肢がない。

  • ものぐさなので、ホームポジションを離れたくありません。
    そういうわけでトラックポイント依存症です。

    ただし新品購入したことがありません。
    盗難経験もありますし、ここ10年は持ち歩く機会が少なく
    X31を数年使い続けているだけで…
    安くなった中古のX61とX121eのどっちがいいか?とか思案中。

    カーソル移動は全部トラックポイント
    漢字変換操作は、CTRLを基点にしたショートカット操作で…
    ホームポジションから離れないような使い方をしています。

    デスクトップPCの操作にも、低価格のトラックポイント付きキーボード [amazon.co.jp]を愛用しています。

    揺れる車内でも、トラックポイントのほうがミスクリックが無く
    また、指を離す瞬間にポインターがずれる現象も無い。

  • by mhexanon (16193) on 2011年08月04日 16時52分 (#1997788) 日記

    ThinkPad と Apple が 1位、2位って、見事に世間一般と
    ずれていますね。
    X201 と MacBook Air(どっちも USキーボード)を
    持っている私は少数派なのではないかと恐れていましたが、
    スラドなら普通なのだと安心しました(笑)

  • by kumatds (22762) on 2011年08月01日 14時50分 (#1995759) 日記

    軽くて安くて左Ctrlが一番左下にあればとりあえずどこでもいいです。
    なんで普段使いもしないFnを押しやすい端っこに置こうとするかな・・・

    # 最近だとToshibaのR730シリーズ気に入ってます。

    • Re:キー配列 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年08月01日 17時59分 (#1995857)
      どこでもいい?一番左下が押しやすい?
      で、何がどこにあるのがいいの?

      左下のキーなんて押すのたいへんなんだけどなぁ。ホームポジションから外さないと押せないよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        別ACですが、小指の付け根で押せばホームポジションのまま押せますよ。ただ、可能性の話で、実際はホームポジションから手を離して、チョップする感じで押すことが多いですけどね。

        #理想的なのは親指で押せる位置にあることだけど、標準的なキーボードを標準的な設定で使いこなせる身体にしておきたいので、こだわりはあまりない。
        • Re:キー配列 (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2011年08月02日 8時21分 (#1996235)

          いまLet's Note使ってますが、筐体の高さとキートップの高さが同じで、
          キーを押すと筐体の高さよりも沈む感じになるので、小指の付け根は
          使えません。私も以前は使っていたのですが。

          ついでに、Ctrlはいちばん左下ではなく、その隣にあります。
          いま自分でやってみると、手をホームポジションからほとんど動かさずに、
          小指をぐいっと曲げて小指の爪の先で押してます。

          それよりも、よく使うEnterやBSが遠いのが面倒。
          ^Hとかも使えないし。(ブラウザだと履歴が出てくる)

          親コメント
    • by firewheel (31280) on 2011年08月01日 21時24分 (#1996014)

      もちろんCtrlはAの左に決まってますよね。

      >なんで普段使いもしないFnを押しやすい端っこに置こうとするかな・・・
      そりゃ一番使わないのなら、一番押しにくい端に置くのは当然なのでは?
      ホームポジションから手を離さないと押せない下の端のキーが押しやすいと
      感じるとしたら、よほど変な癖がついているのではないかと思われます。

      Thinkpad限定で言えば、暗闇の中で見えない時でも手探りで右上端と左下端のキーを
      押すとキーボードライトが点灯するので、実に理にかなってます。

      親コメント
      • by rin_penguin (9144) on 2011年08月01日 23時56分 (#1996125)

        ご自分でおっしゃる通り、視線を向けずとも手先の感覚のみで
        押しやすいのは端から二番目ではなく一番端のキーなのです。
        そんなところにFn置かれても困ります。

        親コメント
  • その他 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年08月01日 21時46分 (#1996030)

    んー、DELLもHPもないのはどういうことなんだろ。

    自宅で使うノートはあまりこだわりはないので(当時割安だった)HPです。
    つまりはメールがやり取りできて、メインのPCがおかしくなった(おかしくした)
    時にリカバリ用のデータをダウンロードできればいいので。
    逆に、あまりいじくりたくないほうが好都合です。

    で、最近AcerのAndroidタブレットを(アメリカからの個人輸入で)買いました。
    そろそろ3年だし、もう少し持ち運びやすいものにしたかった。
    これも選択肢にない。そんなにマイナー路線なのかな?

    • by kineko (38165) on 2011年08月02日 4時38分 (#1996197) 日記

      1年前にAcerのAspire 1410@CULV機を購入しました。

      #軽量・コスパのバランスが当時としては、コレしか選べなかったので。
      #数週間でバッテリが放電される、お茶目な子です・・・orz

      親コメント
    • Re:その他 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年08月05日 5時43分 (#1998032)

      > んー、DELLもHPもないのはどういうことなんだろ。
      使ってる人は多いけど、愛用している人が少なそうだからじゃない?

      親コメント
  • Let"s noteを、M1→R1→R8と、三台つづけて使っています。

    キーボードを我慢する価値のあるバッテリーの持ち、
    丈夫さ、軽量性、手に馴染む厚み、CPUパワーなのですが、
    全く同意が得られません。

    Let"s noteじゃなければ3台買える値段って言うな

    #OSCに行ったとき、壇上にずらっと並んだMac Bookに
    ものすごい違和感を感じた…

    • 社用のLey's noteですが、入社以来Y4を使い倒してます。キーボード交換しただけでどこも壊れません。
      記憶1.5G(仮想メモリ0)でなんとか使ってますが、それでも最近かなり辛くなってきました。

      # そろそろ壊れてくれないかなぁ...
      親コメント
    • 僕もLet's Note愛用者です。
      R4→R8 です。その前にも何か使ってた覚えがあるんですが、機種名は忘れてしまいました。
      Rシリーズが最近出てないのが残念です。

      R4は、ほんとは買い替え予定じゃなかったんですが。
      魔がさしてSSD換装したら、電源投入時に「ピキン」とかいう音がしてそれきりうんともすんとも言わなくなってしまって・・・。

      嫁さんには VAIO-Pを買って与えています。

      親コメント
    • 自分も A4->W2->Y5 と使い続け。あれ、だんだんでかくなってるな。

      CPUパワーにはちょっと異論がありそうですが。
      なにせ、いつも1世代くらい古いので。あとGPU性能とか

      まぁ、それよりも丈夫さというか寿命が長く使い続けられるので、
      少々高くても元が取れる(なに、使い方が荒いだけだって?)

      親コメント
    • 同じくT4→W8→S10と三代続けてのレッツノート使いです。

      自宅でのメインマシンとして使用して、旅行や帰省などの長期外出時にもそのまま持ち歩くことができるスペックを満たすのはやはりレッツノートだけですね。メインマシンを自由に持ち歩けるので外出用のサブノートとかも必要なくなるし、複数マシンを管理しないのでデータ同期の面倒もない。
      プロバイダをWiMAX(@niftyのMVNO)にしてからたいていの場所で高速回線でネットできるようになったし、誇張抜きで自宅のマシン環境がそのまま持ち歩けます。

      特にS10はバッテリー性能がすさまじくフルスペック使い倒しても7~8時間くらい駆動するので、日帰りの用事ならACアダプタを持ち歩かなくても大丈夫。

      #こういう使い方を個人的に「機動母艦」と呼んでます。
      #レッツノート以外のマシンではまず無理な使い方ですね。

      親コメント
    • N1, N2, W2, Y8 と使ってきています。W2 がいまだ現役なのはうれしい誤算。
      RubyKaigi では MacBook も多かったのですが、Let'sNote もたくさん見かけましたよ。

      親コメント
    • その厚さが駄目で、選択肢から外れます
      ただでさえ書類だらけで鞄が厚いのに、Let's noteの厚みには耐えられません。
      (自炊には不適な書類なもんで)

      これまでMURAMASAやdynabook RX2などを愛用してきましたが、乗り換えに適したPCが今は見付かりません。
      厚さ2cm、重さ1kg以内、バッテリー駆動実時間6時間以上で、ある程度CPUパワーのある新機種の登場を切に願います。

      親コメント
  • 軽い。
    Lets'note Y7Bはヒンジがすぐにぶっ壊れた。
    そして液晶のバックライトが切れた。
    Lets'note R6Mはまだ使えているというのに。
    何この違い、個体差?ダメなのにあたったのかな。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • もしかして、結構な人がCtrlはAの横にないとダメ(or Capsと入替)派ばっかり?
    ※もちろん私もですが。

    仕事PCの遍歴:
    ThinkPad 600E->s20->X40->X41->Letsnote W5->W8->MacbookAir 13inch.

  • by Anonymous Coward on 2011年08月01日 14時15分 (#1995734)
    NECがあって富士通が無いとは。
    どっちか一つあれば十分ということか。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月01日 14時44分 (#1995753)
    なぜならほとんどのモデルで英字配列のキーボードを選べたから。
    …なのに、今年の春モデルから、英字配列を選べるモデルが激減しました。ZとFしか残ってない。
    • by Rem (17869) on 2011年08月06日 15時17分 (#1998761) 日記

      いろいろとネタになったPシリーズユーザーですよ!
      あんまり激しくつかわないから、これでいいんだい。
      でもね、vaio Zちゃんがすげー気になるのも事実なんだ…

      真夏だけど、サンタさんとかあらわれないかなぁ。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2011年08月01日 21時29分 (#1996016)

      バイオと言えば、一番印象に残ってるのは「バイオRZ」だな。
      決して「vaiorz」と続けて書かないように。

      親コメント
    • by quililila (23086) on 2011年08月05日 12時43分 (#1998177) 日記

      同じくソニーで。但し理由は安いから。

      DELLやHPの方が安いんだけど、さすがにこの辺は勘弁してくださいという品質だったんで、その次ということでSONYが選ばれました。
      HPはノートPCが国内生産に移ったらまた検討してみます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月01日 15時59分 (#1995793)

    出張によく出かけるのでノートPCをメインとして使っているのだけど、
    画面が1366x768なんて狭くてやってられない。ただでさえ、GUI部品は
    昔よりも巨大化しているのに。

    現実的に持ち運び可能で、もっと広い画面のものがあれば。

    あとは、まあゲームとか動画とかやるわけじゃないので、ストレスなく
    MS Officeなどが使えるだけのパワーがあればいいかな。

    • by Anonymous Coward

      モバイルノートの選択肢は、13インチのVAIO SA(1600x900)、VAIO Z(1600x900/1920x1080)、MacBookAir(1440x900)、MacBookPro(1280x800)位でしょうか。
      ThinkPad陣営も、カスタマイズ仕様ならまだあるのかな?

      最高解像度1920x1080頭打ちも悲しいですよね。
      1600x1200の方が使い易いのに。
      なので、MacBookPro17インチ1920x1200をメインマシンとしてます。

      • by sAmoure (35855) on 2011年08月01日 21時49分 (#1996032)

        T420/T420s(14インチ)の1600x900と、T520/W520(15.6インチ)の1920x1080ぐらいですかね。
        Xシリーズから高解像度モデルが無くなってしまった現状、脱Thinkpadの日は近いと言わざるを得ない(個人的に)。

        #…L520?そんな劣化Thinkpad知らんわw

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      使用するディスプレイの広さって

      広い画面のディスプレイ(WUXGAやFullHDなど)に使い慣れると
      それより狭い画面で作業する時にイライラしません?

      #最初にWUXGAを使ったらFullHDでも狭く感じたので・・・

    • by Anonymous Coward

      更に、最近のワイド画面は縦方向が短くて使いにくい。
      スクエアの15インチは絶滅してしまったよな。
      15.6インチより絶対使いやすいのに。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月01日 19時30分 (#1995931)

    最後の項目は、何がよかったでしょうか?

    ・漏貧
    ・PC-8201
    ・TK-80

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...