パスワードを忘れた? アカウント作成

公共図書館の運営の民間委託、どう思う?

投票結果を表示しています。
全面的に大賛成
  37 票 / 2%
図書館として正しく運営できるなら委託しても良い
  743 票 / 49%
部分的な委託なら良い
  51 票 / 3%
CCC以外への委託なら良い
  234 票 / 15%
なんとも言えない
  52 票 / 3%
民間委託には反対
  344 票 / 22%
公共図書館自体いらない
  46 票 / 3%
合計 1507 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 16時02分 (#2894920)

    ただしコレには、市町村民の税金で運用されている図書館として、書籍は市町村内の書店で極力調達する、ということも含めて欲しい…。
    図書館流通なんちゃら、とかいう民間の運営会社はうまくやってるらしいけど、地元の本屋をバイパスするようで、図書館の購入分の売り上げが無くなってたまらないそうですよ。

    例えば図書館が売れ筋のベストセラーを大量に貸し出すこと自体、良くないことだとは思うのですが、せめて地元の本屋で購入して欲しい。
    そうでなければ、ただでさえ減っている書店が、公立図書館のせいでつぶれることになっちゃいます。
    本末転倒。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 20時24分 (#2895917)

      読売のアンケートのコメント [qooker.jp]を見ると、
      民間委託に賛成している意見としては
      ①「とにかく民間委託は正しい流れ!お役人が運営するなんて遅れている!」という思考停止系
      ②「利用者が増えるのはいいことだ」という、図書館と貸本屋の区別がついていない系
      ③「CCCに委託した図書館は市民から好評です!」というどう見ても工作員系
      に分かれているように見えますね。

      そして読売はCCCの馬鹿運営への批判の高まりを民間委託か否かの問題にすり替えてごまかそうとしている。

      親コメント
    • > 書籍は市町村内の書店で極力調達する
      これが出来る市町村が減っている現実。
      図書館があるから、生き延びている書店もあるし、
          えてして、一般の客には.... だったり。
      地方に行くと、同じようなのとして、
      学校の制服とか、カバンとか、、、、売ってやってる感が強いところも。
      難しいところではあるが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      市町村民の税金で運用されてるなら、卸価格で直接仕入れてほしいですわ
      地元の小学校の教材販売の安定収入だけで生き残ってるお店もそうだけど、
      そういうのはどんどん淘汰されるべきだと思う。

      地元に書店が必要だ、××が必要だっていうなら、ちゃんとそれをお題目に掲げた政策を打てばいい話。
      そうじゃないと効果の検証も要不要の判断も難しくなる。

      • by Anonymous Coward

        ベストセラーなどの書店売れ筋を図書館が仕入れないならそれでも良いと思いますけどねぇ…。
        何十冊も入れてることを誇ったりするでしょ。

        新刊は3ヶ月後から、とか、縛りを入れたほうがいいと思う。
        図書館は特権を持っているのだから、民業圧迫しちゃいけないと思うのよ。

        • ベストセラーなどの書店売れ筋を図書館が仕入れないならそれでも良いと思いますけどねぇ…。
          何十冊も入れてることを誇ったりするでしょ。

          図書館としては、市民の要望が高いと、対応せざるを得ないのですよ。「ベストセラーぐらい自分の金出して買えよ」とは思いますが。まあ、そういう人たちが利用者なのです。

          ということは、逆に言えば、自分の欲しい本をそろえてほしければ要望すればよいということです。そして利用率を高めればよい。使わない人が外で文句を言っても変わりませんから。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ただでさえ減っている書店が、公立図書館のせいでつぶれることになっちゃいます。

      そうですかね?
      図書館が昔はなかったわけじゃあるまいし。
      「つぶれるのは単純に企業努力を怠ったせいで自業自得でしょう。本屋に関しては」

      再販制度なんかで仕入にかかる費用なんかにかんしちゃ他より優遇されてる業種なのに。
      それこそ「売れ筋だけ仕入れる」「新人アイドル写真集と握手会」などやれることは色々あるわな。

      • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 14時13分 (#2895641)

        仕入れの自由がほとんどないんですよ。書店って。
        取り次ぎが勝手に送りつけてきたり、注文しても送られてこなかったり。

        まぁ、それでも直接出版社に注文するなど、努力の余地はありますが。

        それから、図書館がベストセラーを大量購入して誇ってるのは最近の傾向だと思ってます。
        無料の貸本屋になってる。
        株式会社図書館流通センターが公立図書館の運営を受託し、中抜きしてるのも近年からです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 19時33分 (#2895087)

    図書館がやるべき仕事を委託するのは良いよ。
    なんで逆に委託されてるわけ?
    Tカードの発行はTカード加盟店の仕事でしょ。
    なんで蔦屋やファミマの仕事を図書館が請け負ってるの?

  • 特に「公共図書館自体いらない」と考える人。

    本人にとっていらない;;;
    今生きている他人にとっていらない;;;
    自分のいない将来にとってもいらないまたは近い将来人類は滅亡。文明は他者に秘匿せよ;;;

    • 本を買うカネもない人間は未来永劫知識など得てはならない。

      あれ?今の日本の奨学金制度?

      親コメント
  • CCCの図書館ネタ、何回目だよ?

  •  当前に「図書館として正しく運営できるなら委託しても良い」なのだが、
    図書館もそうですがネットも色々な思想上の理由で色々な本/情報への
    アクセスが制限されているので、その地方の子供から社会人が一緒に
    その地方と世界全般の調べもの学習や古典的かつ代表的な書籍類に
    触れる事が出来る、とかの古典的かつ典型系な役割かな…

     まぁ、無料のネット端末とかでしょうかね(走召糸色木亥火暴)

     日本だと個人コレクション系は少ないし、その系の公的支援もほぼ
    皆無なので、コアで狭いブツたちは消えていくのみ、と云う事で(合掌)

     特許照合とか論文検索閲覧サービスとかは、大学系と云おうか公的
    アカデミック系の図書館?でもっと自由に使えればいいですし、膨大
    な本/情報は国会図書館などがやっているように、
    https://openinq.dl.ndl.go.jp/search [ndl.go.jp]
    とかで著作権とかの情報確認しながら公開していけばいいし、その辺
    でちゃんと目的を維持しつつ商売してくれるアキンドさん探してじょうかね…
     税金泥棒や詐欺師どもでは無くて(走召糸色木亥火暴)

    --
    ------------------------------ "castigat ridendo mores"
  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 20時32分 (#2895119)

    競争原理をもっと働かせるべき。
    不便な地域に図書館は要らない。

    • Re:全面的に大賛成 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年10月06日 21時11分 (#2895150)

      CCCのやっていることって

      ・指名請負で競争が無い
      ・税金をつかって箱物をつくらせる
      ・税金を使って、CCC不良在庫を引き取らせる
      ・有料貸し出しの競争相手になりそうな図書館蔵書は廃棄
      ・CCC不良在庫の引き取りの邪魔になりそうな図書館所蔵古文書(他に存在しない)は廃棄
      ・誘致を決定した市有力者はCCC役員待遇で天下り

      これ競争原理?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        企業なんですから、指名されればそりゃ応じますよ。そのクレームをCCC側に言うのは違うんじゃね?
        あの市長に対してどーこーいう事は、それはその通りだと思うけど

        • by Anonymous Coward

          違くないと思う。

          いくら市長がうんこでも、年度改定のある本の旧版を何冊も図書館に納めるってのは正気の沙汰では無いと思う。
          公費で在庫処分に利用されただけだよね。

          • by Anonymous Coward

            買う馬鹿がいるなら売るのが企業だと思うが。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 3時59分 (#2895302)

      「競争原理」という安直な言葉に過大な期待を寄せるのはそろそろ止めた方が…

      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2015年10月07日 9時32分 (#2895422) 日記

      この選択肢の中で、「全面的に大賛成」を選ぶってことは、「図書館として正しく運営できるなら」という条件を無視しても構わない、って話になるかと思うんだけど、それで正しい?

      なら、貸本屋に転用(転業?)した方がいいんじゃない?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 0時51分 (#2895267)

    図書館として正しく運営できるならば

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 1時32分 (#2895282)

    のための壮大なステマにさえ思える。
    10/10公開な。

    先日地上波でも流してた(ステルスでなくちゃんとしたマーケティング行為)が、メディア良化法なんてもろ人権擁護法やヘイトスピーチ規制法と被るんだが、よくメディア側が流すもんだなと。

    • by Anonymous Coward
      メディア良化法って今のようなネトウヨ政権が最も好みそうな法案なんだから人権擁護法やヘイトスピーチ規制法に反対してる人たちにとってはむしろいい法案だろうに ┐(´ー`)┌

人生unstable -- あるハッカー

処理中...