パスワードを忘れた? アカウント作成

PlayStation VRってどうよ

投票結果を表示しています。
購入した
  62 票 / 5%
欲しいけど購入できなかった
  116 票 / 9%
興味はあるけど様子見
  418 票 / 35%
あまり興味は無い
  293 票 / 24%
なにそれ美味しいの
  293 票 / 24%
合計 1182 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ,VR未体験,って人はまず体験会などで体験して,
    納得してから購入するとよいんじゃないですかね。
    体験も無しにいきなり購入する部類のモノじゃないです。
    Oculus Riftもデベロッパー版を勢いで買っていろいろ戸惑ったクチですので。

    ネガティブな意見も事実であることは確かですが。
    HMDのハードウエアとしての完成度はPSVRが一番高いです。
    レンズの設計一つ取っても他社とは違います。
    理想と思想を民生品に落としこむテクニックはさすがソニーという感じです。
    いろんなところでフールプルーフが効いているというか,
    瞳孔間幅もレンズは固定でソフトでやるとか,そういうところ。
    ただ,リモコン使いにくいし,ヘッドホンジャックはリモコンでは無くHMD本体にあるべきだと思った。
    あと,やっぱ赤外線トラッキングの方が良かったと思うんだよなあ。

    Oculus RiftもDK2まであった,
    「安価に提供する」という部分が外れてしまったので,
    こちらこそ娯楽としては様子見,という感じでしょうか。

    PCはVive,コンシューマがPSVRって棲み分けになってくのかな,という感じがします…

    辿るべき道,場所が分かったとは言え,デバイスは未だ「必要最低限」を出ないわけで。
    スマホ以上にアグレッシブに変化していく必要があると思う。
    PSVRはまず,200gのダイエットを目標にするとよいね。
    • by Anonymous Coward

      ここだけ。
      >ヘッドホンジャックはリモコンでは無くHMD本体にあるべきだと思った。
      旧製品(HMD-T3W)では本体に挿すようになっていましたが、本体ケーブルと絡んで邪魔でした。
      自分も最初だけはHMDに挿してましたが、PS4ではコントローラーにも挿せるため、そちらに移行してしまいました。

      PSVRもコントローラーに挿して使ってますので、
      (通常コントローラー以外のゲームをやってない)
      正直PSVRのリモコンにイヤホンを挿すこと自体していません。

      # ちなみにヘッドとバンドでベース固定して、メインのディスプレイユニットが前にずらせるというのは
      # PSVRで進化した部分だと思ってます

      • PSVRもコントローラーに挿して使ってますので、

        ヘッドホンをDS4につなぐと,立体音響にならなくないですか?

        まあ,いろいろあるけど,PSVRの着脱は,
        現行の他のに比べれば一つ抜けてマシですよね。
        ディスプレイ部の跳ね上げができれば完璧だったんだけど,
        その妄想ができるのは額で固定するPSVRだけですからねえ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > ヘッドホンをDS4につなぐと,立体音響にならなくないですか?

          PS4持ってないから想像でしかないですが
          PSVRからでてるケーブル途中にある中継コントローラーってことだと思いますよ.

          #DS4にフォン端子あるの初めて知りました.

  • by caret (47533) on 2016年10月25日 23時36分 (#3103055) 日記

    お高くて手が出ないけど…
    Oculus Rift は SteamVR を正式サポートしてないし、いろいろやらかしてるのでちょっと…

    PlayStation VR は PlayStation 4 をすでに持っているなら、お手頃価格なのがいいね。あれでもほかに比べたら安い。

  • VRギアにもこの話↓が当てはまりそうな気がする。

    https://twitter.com/higetch/status/790446331567366144 [twitter.com]

    自分はユーチューバーの商品レビューを面白く見ているが、あまりあてにならないと思っている。
    彼らは買ってすぐにレビューしている。
    そんなの嬉しくて好評価に決まっている。
    ところが、2週間もすると、もうその商品に飽きて使っていないではないか。
    その事実こそ、その商品の真のレビューだ。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • Vive先に買っちゃってケーブル地獄(PSVRはカメラだけですがViveはベースステーションが2つある)になってるのでPSVR買わないかも。

    当面ほしかったのはProjectCARSだったのですがSteamVR対応しててPCで出来たし。
    あとはFPSのメジャータイトルが揃うのがPCが早いかCSが早いかで買うか決めようと思ってます。
  • PSVRに限らず、HMDはまだまだ高いのがねー。
    モニタの一種と考えるとそこまで高価というわけではないんだけど、個人で買うかと言われるとそこまで欲しいというものでもないかなぁ。

    個人的には没入型VRよりも、透過型のAR的な方に可能性を感じるんだけど、VRに輪をかけて値が張るからなぁ……。

    • by esuta (40045) on 2016年10月27日 21時51分 (#3104271)

      Cardboard は1000円以下だよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これですよね。高すぎ。

      • by Anonymous Coward
        リンクないけど、多分 HoloLens のことだよね。

        HoloLens は、あれだけで完結した単体の PC なので、Oculusや Vive とかと比べて、PC +ビデオカードなんかの投資が不要。全体の構成からすると、そんなに高くもないですよ。
        VR と違ってエインタテイメント系だけじゃなく、実用とか常用で使うようなアプリもあるので、利用範囲も広いし。
        • by Anonymous Coward

          これですよのこれはPSVRに限らず、HMDはまだまだ高いのがねー。だろ?

    • by Anonymous Coward

      スマホ流用型 HMD
      https://www.amazon.co.jp/dp/B01E3PNZ0E/ [amazon.co.jp]

      10月末現在で千円未満のこいつぐらいだと試してみるのも一興かと。
      ソフトは何があるんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 16時08分 (#3102851)

    これでエロゲーやりたいけどコンシューマじゃ無理。
    なので、PCに繋げられるようになるまで様子見。

    • by Anonymous Coward

      Oculus RiftといいたいけどPS4を持っているならPSVRになるよね

      エロスはパワー!ということで絶対に誰かがドライバを書いてくれるので、
      俺もそれを待つよ(はい、乞食です

      • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 10時00分 (#3103193)

        マスかいてないでドライバ書け

        親コメント
        • by Anonymous Coward

                  lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
            )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
           / E  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  E ヽ
           l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
           |  R  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  R |
           |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
           |  O   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  O  |
           |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
          ノー‐---、,|    /

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 0時42分 (#3103074)

    甥っ子に横浜ジョイポリスで体験したって言っても最近の技術だって言ってしばらく信じてもらえなかったな・・・

    • by Anonymous Coward

      25年くらい前に新宿のゲーセンでAmigaベースのヴァーチャリティなんとかというフライトドッグファイトに500円払いました
      瞬殺されたのをお姉さんに実況されて恥ずかしかったです
      のちのバーチャルボーイのほうが妙に没入感がありました
      ギャルゲーはダイノバイザーがよかったです
      当時のテクノロジーとしてはアームトロンが驚愕でした
      わたしは数点持っているのですが、アームトロンがどういうものかを調べたあなたはいまヤフオクに出ているのを目をつぶって落札するべきです

      • by ma_kon2 (9679) on 2016年10月27日 17時14分 (#3104096) 日記
        virtuality 1000だか2000ですね。
        その昔,VR Expoとかやってたんだぜ,
        といっても今の20歳前後にはわからんだろうなあ。

        タカラのダイノバイザーはギリギリファミコンが遊べるレベルじゃなかったでしたっけ。
        同時期買ったPLM-50は同じく18万画素でしたが,
        こっちの方はまだそこそこの画質だったのです。(でもすぐ飽きるぐらいの画質ではあるw
        個人的にはグラストロンを皮切りに15年ほどいろいろ試しましたが,
        Oculusにせよ,PSVRにせよ,
        仮想的に固定された画面をヘッドトラッキングで見る,
        というのが,結局の所一番自然っすね。
        画面が動くのはやっぱ違和感半端ないですな。
        画質はHMZ-Txシリーズの方が遙かに上ですけど,疲れないのはこっち。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 1時05分 (#3103080)

    既に職場にセットされてる

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 15時29分 (#3103375)

    ソニーストアの優先販売で購入してそのまま会社の後輩に転売しました。
    ほんのちょっとだけ手数料名目で儲けました。

    後輩に使用感を聞いたところ、3D酔いがあるそうなので自分は買わないで正解でした。(その手の感じには弱いので)

    • by Anonymous Coward

      IPDをきちんと調整するように言ってあげて

      • by Anonymous Coward

        調整は結構やったそうです。
        映像だけでなく、ヘッドセットの重みなども影響しているみたいな話でした。

        • by Anonymous Coward

          VRじゃなくても、ただのFPSでも個人差で酔う人・酔わない人いるしね。
          きっとその後輩は弱い子だったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 21時53分 (#3103655)

    一般人が興味を示すのは数年先だと思うので、5年10年と赤字を垂れ流してやれるところはどれだけあるのだろうか?

    • はやるかはやらないか,一般化するかしないか,と
      赤字を垂れ流すかどうかってのはまた別問題。
      今のVRはようやく,
      宇宙空間で船外服着て作業するぐらいのレベルになったわけで,そこから進化するかどうかはわかんない。
      道筋は見えてるんだけど,致命的な欠陥が見つかるかもしれないしね。
      10万以下の投資で一通り遊べるようになるのに20年以上かかった,というのが今の状況なんで。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのころには廃れてるんじゃないかな

      スマホのカジュアルと
      アミューズメントスポットの本格と
      PCのエロモノキワモノ

      # ナーブギアやアミュスフィアが一般化する未来は遥か遠く

  • by Anonymous Coward on 2016年10月27日 1時20分 (#3103730)

    PS3時代のBlu-ray 3Dブームと3Dゲームを体験してしまっているせいか、ブーム再来で画質が多少良くなっただけだよねって感じにはなっている。様子見だろうなあ。後続のコンテンツがない可能性も高いしね。

    • 3DとVRは別物。VRのキモは没入感なんで,
      視野が確保できれば,立体視である必要もない。
      隻眼の人が3D見ても意味ないが,隻眼のVRは体験できる。
      斜視の人は医学的見地からどうなんだろうね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ゲームの中に居る」っていう感覚は、単なる3Dからは得られない、VRならではの体験ですよ
      「画質が多少良くなっただけだよね」とか言っちゃう人にこそ体験して欲しいなぁ

      # 画質だけで言うならむしろ多少悪くなってrゲフンゲフン

    • by Anonymous Coward

      SONYのHMZシリーズのHMDとPS3で、Blu-ray 3Dブームと3Dゲームを体験した人なら、確かに対して変わっていないものなあ。あの時って、後続のコンテンツが乏しかったのが致命的だったよなあ。結局、PlayStation VRは、極論を言うと対象機種がPS3からPS4に変わっただけだしな。

      • by Anonymous Coward

        PlayStation VRは、HMZシリーズにジャイロコントローラを組み込んだようなものだから、コンテンツによっては、同じといえば同じだろうなあ。ジャイロコントローラ部分を使っていなければ、ただのHMDだからね。

    • by Anonymous Coward

      ある意味2回目の正直的な展開。第2陣以降の後続アプリがどれだけ出てくるかだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月27日 16時02分 (#3104037)

    13才以下の子どもが現状のVRを使用すると視覚障害を発症する可能性がある
    ということなので買ってません

    家狭いから隠しておく場所も無いし、深夜にこっそりやる、というのも、なんだか・・・

    そこまでカネを出せない、という理由もありますけどね

    • おおよその目安

      6歳以下…使用による斜視の発生のリスク有り
      10歳以下…瞳孔間幅が大人より狭いため,正しい立体視が得られないかも
      12歳以下…大人よりもVR酔いをしやすい

      こんな感じ。明らかにリスクがあるのは6歳以下という感じですねえ。
      12歳以下のVR酔いもまあ,納得ですね。
      なので,12歳以下ダメ,というのはまあ,ガイドラインとしては適切だと思います。
      とはいえ,家にある以上,試させないのもアレなので,リスクを承知で試させました。
      まあ,11歳なわけですが。至って平気。ただ動きが激しいと酔うかも,とのことだったので,
      Rigsなんて無理ですわな。うん,12歳以下は非常に正しい。
      ただ,高価でデリケートな品物ではありますので,そもそもがっつりゲームは許可しないんですけどね。
      本人もドラクエビルダーズに忙しいし,ポケモンの新作待ちだったりするわけで。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 11時50分 (#3104492)

    ニコ生やツイキャスで購入者が配信してるのを色々見てみたんだけど、
    ゲーム・娯楽として「スゲー楽しそう!」と思えるコンテンツが一個も無い。

    確かに自分の目で体験したら最初はスゲーと感じるだろうけど、
    それじゃ単なる出落ち芸人だ。

    実際、配信した人の大半は普通のゲーム配信に戻ってしまってる。
    配信ではVR世界が体感しづらいというのもあるとは思うけど、
    継続的にずっとプレイしたいと思わせるキラーコンテンツがまだ無いのが主な原因。

    今の状況じゃ3Dテレビと同じ道を進みそう。

    • by tomorou (37252) on 2016年10月28日 16時38分 (#3104666)

      いまのラインナップで満足するのは相当なオバケ屋敷好きですね。
      ゲームの世界に行くことができるけど行けるのは悪夢の世界ばっかりという。

      80年代にPCエンジンでグロキャラものが流行りましたがあんな印象。
      製作者だけノっていてユーザは引いている。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 12時38分 (#3104524)

    この投票記事のVR版が書かれそうな予感

    3Dテレビが流行らない理由とは? [srad.jp]

    部門名はこのまま「まだ発展途上」で。

    研究していくべき分野だとは思うんだけど
    対応したゲームが豊富に制作されて軒並み販売好調、っていう未来が来るかどうか疑問なので。

    • by ma_kon2 (9679) on 2016年10月31日 8時42分 (#3106008) 日記
      結局「めんどくさい」のは流行らないのですよ。
      VRはその「めんどくさい」から離れてない,故に流行らない,というのはまあ,作ってる側も想定済み。
      ただ,一部のゲームはVRが当たり前になる,というのも想定済み。
      なので,ブームだけでは終わらないと思いますよ。
      ただ,適材適所になっていくだけ。
      ドライブゲーなど,視界と視点が重要なゲームなら必須,とかそういうことです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも3Dテレビとは違って真下から覗き込むとかできるんでしょ?
      (そこまできちんと作りこまれているかは別として)

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 9時25分 (#3105112)

    TO

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...