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  12 票 / 1%
IRC
  16 票 / 1%
独自のメッセージングシステム
  20 票 / 2%
そのほか
  155 票 / 15%
使っていない
  341 票 / 34%
合計 989 票
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  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

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  • by atdp117 (41595) on 2018年12月20日 12時47分 (#3536946)
    使っている人いるかな?
  • 前々から思うのだけど、ビジネスマナーの一環として、人間様がテキストのやり取りで正確に意図を伝達して把握する訓練をした方が良いのではないかと思う。

    そうすればチャットで会議すれば議事録はログ吐くだけでOKになるし、メッセージングアプリも円滑に使いこなせるだろ。
    全員が最低限のリテラシを身に着ければ、業務も効率化するはずだ。

    とりあえず「対面で言葉を交わさないと伝わったかどうかわからない」みたいな謎信仰を払拭して、テキストでの意思伝達がリテラシとして定着すれば、効率はもっと良くなるしリモートワークもやりやすくなるだろうと思う。

    • かなり昔の記事ですが、Google でもプロジェクトメンバーで顔を合わせるのは大事で、国際線に乗って一箇所に集まるということを定期的にやってるとか読みました。まあ、そういうもんなんでしょう。

      あと、リテラシとかではなく、文字の意図をうまく読み書きできないというのは、ある程度、先天的な能力もあるのではないかと思っています。知能は低くないのに、文章がうまく読めないという障害もあるので、「それはそれ、これはこれ」という要素もあるのではないかと。そうすると、全員テキストのやりとりの訓練をすべきというのは、出来る人による乱暴な思想であるという可能性もなきにしもあらず。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • むしろ、文章が上手く読めない人にこそ有用な方式だと思いますけどね。
        読み書きが先天的に苦手って人は、日本語の曖昧なところ、修飾語と被修飾語の順序だとか、主語の省略だとかそういう部分で引っかかることが大半でしょう。

        会議やビジネスにおける意思伝達で大事なのはそっちじゃなくて、誰が読んでもルール通りに読めば解釈のぶれない文章を書いて、読む方は書いてあることを字面通りに読み解くやり方なわけで、むしろ行間解釈とか文章補間能力の低い人ほど向いてるんじゃないですかね。

        親コメント
        • 読み書きが先天的に苦手って人は、日本語の曖昧なところ、修飾語と被修飾語の順序だとか、主語の省略だとかそういう部分で引っかかることが大半でしょう。

          大半かそうでないかは私は調べてないので分かりませんが(根拠があるなら教えて欲しいですが)私が言っているのはその論理的文章能力といった領域ではなくて、文章理解の話です。文章理解というのは特定の脳の部位にあって、知能や知性の部分とは違うということが判明しています。一定のレベル以下であれば障害として認定されますが、もちろん、障害と認定されるほどじゃなくても、その部分の優劣は0/1ではなく、グラデーションがあると推測されます。

          実際、読んでも分からないが話してもらえると内容がまったく同じでも分かるという人は意外と多く、そういう問題分野についての言及です。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
        • >誰が読んでもルール通りに読めば解釈のぶれない文章

          なんて絵空事が実現できると考えてるんですか?
          読み手に左右されないって無理でしょ。
          読み手の知識レベルも様々だし、法律のような細々した補則を積み重ねたものでさえ議論になる。
          同じ言葉でも文脈の流れで意味が違ってくることが理解できない人もいる。
          それでも解釈をぶれないようにするためにはどれだけ膨大な文章が必要になるか。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      元々の意味での literacy が足りない、訓練しても駄目、って人が多すぎるんじゃないかなあ。
      歴史的にも読み書きって結構高度な能力でしょう。

      教育で最低限のラインを引き上げることには成功したけれど、
      相対的に "口での会話の方が読み書きより簡単" という事実を覆したわけではないですから、
      「(思い通りに) 読めない・書けない」というテキスト不自由層は結構いて撲滅できないように思います。
      で、それらを含む集団でコミュニケーションを取ろうとすると、下に合わせざるを得ないのかなと。

      # あとは「感情のないコミュニケーションが嫌」派も根強い気がしますが、こちらは理解不能過ぎて何も言えない

      • > "口での会話の方が読み書きより簡単"
        そちらはそちらで言った言わないが形に残らないので、後々に揉める事例は枚挙にいとまないような。
        そういう状況でテキストが適切に作成できないなら、録音ですかねぇ。会話が明瞭に聞こえればいいのですが…

        > 「感情のないコミュニケーションが嫌」派
        こういう人らは業務をテーマパークのアトラクションかなんかとでも思ってるんですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しゃべりたい人にはしゃべらせておいて
        ツール側で自動的に文字起こししてチャット側に投稿されるとか出来ると思うんだけど
        Skypeとか対応してくれないかな

        • by Anonymous Coward

          音声録音 -> 文字起こしってソリューション製品はいっぱいあるよ。
          たいていの製品はオーディオにぶらさがるので、どの電話会議アプリでも使える。
          Skype とかのメジャーどころは、自動設定も対応してるのが多い。

          残念ながら、日本語対応があんまりない。
          日本語だと Google とか Amazon の音声認識が、けっこう使えるので、そちらの API 経由するのを適当に作っちゃったほうが早いかも。

    • by Anonymous Coward

      年一回でイベントを開催するため、オンラインのMLと、オフラインのミーティングで打ち合わせてきたのだが、最近はオフラインがしんどくなってきた。
      アクティブなメンバーが忙しくなってしまい、同じ日に同じ場所に集まるのが難しいのだ。
      現在slack試用中。

      チャットによる合意形成のスキルは重要だと考えている。
      道具立てだけでは解決しないと思うので。

    • by Anonymous Coward

      もっともだが、キミ自身がそのリテラシを身に着けてるようには見えないのが残念なところだね。
      「ボクの考えた最強のビジネスコミュニケーション」感がありあり。

      対面でだってコミュニケーションは難しいというのに、そもそもテキストのみでの完全なコミュニケーションって、実現できるだろうか?
      できたとしてそれは、実用に耐えうるだろうか?
      つまり、大多数のメンバがそのリテラシを身に着けることができて、実用的なスピードと正確さで実行できるか、という点において。
      仮にできるのだとすると、なぜ今まで実現できなかったか、もう少し考

      • >対面でだってコミュニケーションは難しいというのに、そもそもテキストのみでの完全なコミュニケーションって、実現できるだろうか?
        そうそう、最大の問題はここなんだよね。
        対面のコミュニケーションって「できた気分になる」ことが最大の障害なんだよね。
        主な原因は感情が絡むからで、根本解決のためには感情を排して事実を伝達することに特化したプロトコルでやり取りしないといけない。
        対面でのやり取りでそれを実現するというのは極めて困難で、軍みたいな規律の行き届いた場所で無理やり叩き込まないとまず成立しない。

        そういうところを考慮すると、実はテキストのみでの意思伝達ノウハウを確立した方が習得難易度は低いだろうってことね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          対面のコミュニケーションって「できた気分になる」ことが最大の障害なんだよね。

          テキストなら無い? あるいは、対面に比べて少ない?
          そんな風には思えないし、根拠も無いんじゃない?

          主な原因は感情が絡むからで

          テキストにだって感情は絡むよ。
          表情が読めない分、勝手に感情を読み取ってしまうなんてことも起こる。
          どっちが感情が絡まないか、なんてことは言えないんじゃない?
          リアルタイムな条件であれば、大きな差は無いんじゃない?

          むしろ、テキストでのコミュニケーション能力が高くなればなるほど、感情が絡んでくる可能性もある。

          対面でのやり取りでそれを実現するというのは極めて困難で、軍みたいな規律の行き届いた場所で無理やり叩き込まないとまず成立しない。

          それはそうかもしれないね。
          しかし

          • >前にも指摘したけど、もしそうなのなら、なぜ今までそうならなかったのか
            全員でやらないとダメだったからだよ。
            理由は説明しなくてもわかるよね?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              理由は説明しなくてもわかるよね?

              キミが思考停止している可能性は解るけど、理由はわからないよ。

              メールだってテキスト中心のコミュニケーションツールだよね。
              そう言ったリテラシー教育を全員で、って言うのは、メールでやられてたの?
              やられてなかったとして、それはなぜなの?
              やってたとしたら、目に見えた効果が広く知られていないのはなぜなの?

              で、今だったら、全員でやれるって理由はなんなの?
              今だったら効果が出ると主張する理由はなんなの?
              考えてなかったから今から検討する、というのも一つの答えだと思うよ。

              感情云々については何の反論も無いようだね。
              結局、思い付きだけだったってことかな。

    • by Anonymous Coward

      それ、チャットは逆効果になるリスクもあります。
      チャットはリアルタイム性がウリなので短文を投げる傾向が強く、
      意思伝達の文を組み立てる「文章力」が逆に低下してしまうという。

      あと、記録としてはいいですが議事録にするなら
      結局まとめ直さないと要点が分かりにくくなります。

      もっとも、IRC 使ってた頃の話なので、メッセージの事後編集が可能な
      Slack なんかだと傾向も違うかもしれないですが。
      システム部内やリテラシがある人たちの間でのツールとして
      有用であることは否定しませんよ。

      • >あと、記録としてはいいですが議事録にするなら
        >結局まとめ直さないと要点が分かりにくくなります

        仕事のメールでそれがよくありますね。
        特にMLで質問と回答と補足が入り乱れていると、結局何が決まって何をしなきゃいけないんだっけ?ってなったり。
        最後にまとめてAIを整理して、その後の進捗を確認するのも大事だった。

        親コメント
  • by tlab (6467) on 2018年12月20日 22時48分 (#3537324) 日記

    Lotus Notesのです

  • 現在、お付き合いのあるシステム担当者同士でSlackにてやり取りを開始していますが、なかなか便利で良いカンジですね、これ。
    という事で、Slackに一票入れました。
    Windowsがメインなので、ブラウザで最初は使っていましたが、随分前からWin用アプリに切り替えて利用中。

    別部署の同僚はSkypeが多いイメージ。
    Skypeで多人数会議もやってたなぁ。
    管理者権限を要求するUpdateが多くて、Skypeは良い思い出が無い。
    (runasなショートカットとかも作ったけれど、効果が微妙で……)

    Lineとかは販売部署同士での利用をしているみたいです(店長連絡網的な)。
  • Skypeを使うように言われて1年。

    誰かが書いたメッセージの着信がプロジェクターで会議の画面に表示されるのを初めは笑ってましたが、、、

    何時しか液晶画面への紙貼り付けに戻っているようです。

    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 16時37分 (#3535566)

    IPメッセンジャーとか使ってるところはまだありそう

    矢文とかだと選択肢上のインパクトもばつ牛ン

    • by Anonymous Coward

      ばつ牛ン

      Voice:宮迫博之

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 17時28分 (#3535607)

    電話やメールするほどでもないときに便利ちゃ便利。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 18時12分 (#3535633)

    その昔、どこかに属していたような。でも今は、違うから。えっ、今はスラド?

    • by Anonymous Coward

      職なんですか?
      だったら多忙で誤字まみれのhylomさんを助けてあげてくだだい

      • by Anonymous Coward

        暇の誤字なのか、無職の無が抜けたのか難しい文ですね。

        #そこまでhylomに合わせなくても

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 1時01分 (#3535955)

    でも近々廃止するという噂も・・・
    google系サービスはあっさりと切り捨てられる気がして気が気でない

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 10時52分 (#3536103)

    IRCのCはChatのCですから!ChatのCですから!大事な(ry
    メッセはICQス

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 13時18分 (#3536201)

    電報とか、手紙とか・・・・

    #アプリじゃない。

    • by Anonymous Coward

      狼煙をあげるとか、使者を遣わすとか、伝書鳩をつかうとか・・・
      # いつの時代やねん

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 15時27分 (#3536340)

    営業事務と情シス兼任してます。

    メールだと外回りからのレスが遅い。で、SlackだとかLine Works入れたいって言ったら
    不評の嵐でボツ。後で聞いたら「心の休まる暇がない」

    #ご年配の方は特に嫌がりました

    • by Anonymous Coward

      携帯電話と大差ないと思うのだが、心の負担になるのはメッセージ内容じゃないって事?

      • by Anonymous Coward

        エライ人が外回りに夜間休日関係なくメールするんですよ。
        チャットになると即レスだから休んでる気がしない・・・というのが理由だそうで。

        電話しても対応中とかで出ないから、事務屋としては
        そっちのほうが良いんですけど

        • by Anonymous Coward

          チャットってリアルタイムとオフライン対応とがあるから、休みたいときは対応中と言うことでオフライン設定に切り替えておけば良いだけなのに。
          電話の留守録と同じ。

          電話と違って聞き間違えがなく、(別の人も)読み返せるから、ポイントとなる内容の間違いを減らすという点でも導入した方が良いと思う。

    • by Anonymous Coward

      既存ツールのリスト表示内に上手いこと五月蠅過ぎないよう統合できれば
      なんとなくいつの間にか大きな抵抗も無く導入出来るんだろうけど
      そんなソリューションはみあたらない
      たかがウィンドウの裏表切り替えにもストレスを感じる層も多いのだ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 15時35分 (#3536346)

    スラドの投票なのにtalkがないなんて…。

    #使ってないけど

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 22時35分 (#3536673)

    前はIPメッセがはびこってた
    IRCは細々と

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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