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前々から思うのだけど、ビジネスマナーの一環として、人間様がテキストのやり取りで正確に意図を伝達して把握する訓練をした方が良いのではないかと思う。
そうすればチャットで会議すれば議事録はログ吐くだけでOKになるし、メッセージングアプリも円滑に使いこなせるだろ。全員が最低限のリテラシを身に着ければ、業務も効率化するはずだ。
とりあえず「対面で言葉を交わさないと伝わったかどうかわからない」みたいな謎信仰を払拭して、テキストでの意思伝達がリテラシとして定着すれば、効率はもっと良くなるしリモートワークもやりやすくなるだろうと思う。
かなり昔の記事ですが、Google でもプロジェクトメンバーで顔を合わせるのは大事で、国際線に乗って一箇所に集まるということを定期的にやってるとか読みました。まあ、そういうもんなんでしょう。
あと、リテラシとかではなく、文字の意図をうまく読み書きできないというのは、ある程度、先天的な能力もあるのではないかと思っています。知能は低くないのに、文章がうまく読めないという障害もあるので、「それはそれ、これはこれ」という要素もあるのではないかと。そうすると、全員テキストのやりとりの訓練をすべきというのは、出来る人による乱暴な思想であるという可能性もなきにしもあらず。
むしろ、文章が上手く読めない人にこそ有用な方式だと思いますけどね。読み書きが先天的に苦手って人は、日本語の曖昧なところ、修飾語と被修飾語の順序だとか、主語の省略だとかそういう部分で引っかかることが大半でしょう。
会議やビジネスにおける意思伝達で大事なのはそっちじゃなくて、誰が読んでもルール通りに読めば解釈のぶれない文章を書いて、読む方は書いてあることを字面通りに読み解くやり方なわけで、むしろ行間解釈とか文章補間能力の低い人ほど向いてるんじゃないですかね。
読み書きが先天的に苦手って人は、日本語の曖昧なところ、修飾語と被修飾語の順序だとか、主語の省略だとかそういう部分で引っかかることが大半でしょう。
大半かそうでないかは私は調べてないので分かりませんが(根拠があるなら教えて欲しいですが)私が言っているのはその論理的文章能力といった領域ではなくて、文章理解の話です。文章理解というのは特定の脳の部位にあって、知能や知性の部分とは違うということが判明しています。一定のレベル以下であれば障害として認定されますが、もちろん、障害と認定されるほどじゃなくても、その部分の優劣は0/1ではなく、グラデーションがあると推測されます。
実際、読んでも分からないが話してもらえると内容がまったく同じでも分かるという人は意外と多く、そういう問題分野についての言及です。
そのレベルの人が一般的な職場に交じって仕事なんてできるんですかね?
基本的にテキストで指示が下りてくるパソコン使ってる職場で、読み間違えないように配慮して書かれている文章がその通りに解釈できないレベルの文盲が、人事ではじかれないのか?という話をしています。
だってその人、明らかにまともな仕事できないですよね。
だから、メッセージソフトでやり取りする文章をかっちりしたフォーマットに落とし込んでやる教育をマナー教育レベルで施して運用市のしようぜって話をしてたんですけど……。もしかして、根っこのコメント読まないで反射レスしてませんか?
>文盲が、人事ではじかれないのか?はじかれないと思います。
>だってその人、明らかにまともな仕事できないですよね。仕事が出来なくても、高い役職に就いていることはよくあります。
会社は意外と理屈では動いていないよ、という印象です。具体的な根拠はなく、自分の主観ですが。
live-gon さんのコメントは、失読症 [wikipedia.org]について言及したものでしょう。レベルにもよるでしょうが、知的機能には何ら問題が無い(高度な知的活動が可能)ため、実質または制度上の制限付きで就業している可能性は高いと思われます。
また、> 障害と認定されるほどじゃなくても、その部分の優劣は0/1ではなく、グラデーションがあると推測されます。とのことなので、本質的に健常状態と見分けがつかない(=弾けない)ケースも当然多かろうかと。(制限付き就業とか人事のチェックをすり抜けるかといった話ですらなく。)
>誰が読んでもルール通りに読めば解釈のぶれない文章
なんて絵空事が実現できると考えてるんですか?読み手に左右されないって無理でしょ。読み手の知識レベルも様々だし、法律のような細々した補則を積み重ねたものでさえ議論になる。同じ言葉でも文脈の流れで意味が違ってくることが理解できない人もいる。それでも解釈をぶれないようにするためにはどれだけ膨大な文章が必要になるか。
元々の意味での literacy が足りない、訓練しても駄目、って人が多すぎるんじゃないかなあ。歴史的にも読み書きって結構高度な能力でしょう。
教育で最低限のラインを引き上げることには成功したけれど、相対的に "口での会話の方が読み書きより簡単" という事実を覆したわけではないですから、「(思い通りに) 読めない・書けない」というテキスト不自由層は結構いて撲滅できないように思います。で、それらを含む集団でコミュニケーションを取ろうとすると、下に合わせざるを得ないのかなと。
# あとは「感情のないコミュニケーションが嫌」派も根強い気がしますが、こちらは理解不能過ぎて何も言えない
> "口での会話の方が読み書きより簡単"そちらはそちらで言った言わないが形に残らないので、後々に揉める事例は枚挙にいとまないような。そういう状況でテキストが適切に作成できないなら、録音ですかねぇ。会話が明瞭に聞こえればいいのですが…
> 「感情のないコミュニケーションが嫌」派こういう人らは業務をテーマパークのアトラクションかなんかとでも思ってるんですかね。
> そちらはそちらで言った言わないが形に残らないので、 これ会話の欠点だと思うんですが、長所だと思っている人もいるようで……。
しゃべりたい人にはしゃべらせておいてツール側で自動的に文字起こししてチャット側に投稿されるとか出来ると思うんだけどSkypeとか対応してくれないかな
音声録音 -> 文字起こしってソリューション製品はいっぱいあるよ。たいていの製品はオーディオにぶらさがるので、どの電話会議アプリでも使える。Skype とかのメジャーどころは、自動設定も対応してるのが多い。
残念ながら、日本語対応があんまりない。日本語だと Google とか Amazon の音声認識が、けっこう使えるので、そちらの API 経由するのを適当に作っちゃったほうが早いかも。
年一回でイベントを開催するため、オンラインのMLと、オフラインのミーティングで打ち合わせてきたのだが、最近はオフラインがしんどくなってきた。アクティブなメンバーが忙しくなってしまい、同じ日に同じ場所に集まるのが難しいのだ。現在slack試用中。
チャットによる合意形成のスキルは重要だと考えている。道具立てだけでは解決しないと思うので。
もっともだが、キミ自身がそのリテラシを身に着けてるようには見えないのが残念なところだね。「ボクの考えた最強のビジネスコミュニケーション」感がありあり。
対面でだってコミュニケーションは難しいというのに、そもそもテキストのみでの完全なコミュニケーションって、実現できるだろうか?できたとしてそれは、実用に耐えうるだろうか?つまり、大多数のメンバがそのリテラシを身に着けることができて、実用的なスピードと正確さで実行できるか、という点において。仮にできるのだとすると、なぜ今まで実現できなかったか、もう少し考
>対面でだってコミュニケーションは難しいというのに、そもそもテキストのみでの完全なコミュニケーションって、実現できるだろうか?そうそう、最大の問題はここなんだよね。対面のコミュニケーションって「できた気分になる」ことが最大の障害なんだよね。主な原因は感情が絡むからで、根本解決のためには感情を排して事実を伝達することに特化したプロトコルでやり取りしないといけない。対面でのやり取りでそれを実現するというのは極めて困難で、軍みたいな規律の行き届いた場所で無理やり叩き込まないとまず成立しない。
そういうところを考慮すると、実はテキストのみでの意思伝達ノウハウを確立した方が習得難易度は低いだろうってことね。
対面のコミュニケーションって「できた気分になる」ことが最大の障害なんだよね。
テキストなら無い? あるいは、対面に比べて少ない?そんな風には思えないし、根拠も無いんじゃない?
主な原因は感情が絡むからで
テキストにだって感情は絡むよ。表情が読めない分、勝手に感情を読み取ってしまうなんてことも起こる。どっちが感情が絡まないか、なんてことは言えないんじゃない?リアルタイムな条件であれば、大きな差は無いんじゃない?
むしろ、テキストでのコミュニケーション能力が高くなればなるほど、感情が絡んでくる可能性もある。
対面でのやり取りでそれを実現するというのは極めて困難で、軍みたいな規律の行き届いた場所で無理やり叩き込まないとまず成立しない。
それはそうかもしれないね。しかし
>前にも指摘したけど、もしそうなのなら、なぜ今までそうならなかったのか全員でやらないとダメだったからだよ。理由は説明しなくてもわかるよね?
理由は説明しなくてもわかるよね?
キミが思考停止している可能性は解るけど、理由はわからないよ。
メールだってテキスト中心のコミュニケーションツールだよね。そう言ったリテラシー教育を全員で、って言うのは、メールでやられてたの?やられてなかったとして、それはなぜなの?やってたとしたら、目に見えた効果が広く知られていないのはなぜなの?
で、今だったら、全員でやれるって理由はなんなの?今だったら効果が出ると主張する理由はなんなの?考えてなかったから今から検討する、というのも一つの答えだと思うよ。
感情云々については何の反論も無いようだね。結局、思い付きだけだったってことかな。
感情の切り離しをどうやればできるのか、なぜ難しいのかは前のコメントにも書いてるけど、理解できてなかったみたいだね。じゃあそういう意見になるのもしょうが無いか。
あー、うん。まあ説明が理解できてないのは君の立場から見れば説明できないって解釈になるんだろうねぇ。いいよいいよ、君一人理解できなくても私は困らないので。
#とかいってて別ACですが……とかのコメントがあったら超笑う。
うわあ、ツリーの根元にこの辺のネタ引っ張り出して中傷コメントしてるよこのACさん。コメント不要とか言っといてこれは……いやー、笑わしてもらってありがとうございます。
なんだ、わかってるんじゃないか。必要なのはアルゴリズムとかプロトコルの類いなんだよね。あと、感情やら主観は伝わらない前提でやりとりするという割り切りね。
スラドみたいな雑談サイトでやりとりするには必要でも、仕事する上では意味が無い要素を排除することが一番大事。
それ、チャットは逆効果になるリスクもあります。チャットはリアルタイム性がウリなので短文を投げる傾向が強く、意思伝達の文を組み立てる「文章力」が逆に低下してしまうという。
あと、記録としてはいいですが議事録にするなら結局まとめ直さないと要点が分かりにくくなります。
もっとも、IRC 使ってた頃の話なので、メッセージの事後編集が可能なSlack なんかだと傾向も違うかもしれないですが。システム部内やリテラシがある人たちの間でのツールとして有用であることは否定しませんよ。
>あと、記録としてはいいですが議事録にするなら>結局まとめ直さないと要点が分かりにくくなります
仕事のメールでそれがよくありますね。特にMLで質問と回答と補足が入り乱れていると、結局何が決まって何をしなきゃいけないんだっけ?ってなったり。最後にまとめてAIを整理して、その後の進捗を確認するのも大事だった。
Lotus Notesのです
Skypeを使うように言われて1年。
誰かが書いたメッセージの着信がプロジェクターで会議の画面に表示されるのを初めは笑ってましたが、、、
何時しか液晶画面への紙貼り付けに戻っているようです。
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
IPメッセンジャーとか使ってるところはまだありそう
矢文とかだと選択肢上のインパクトもばつ牛ン
ばつ牛ン
Voice:宮迫博之
電話やメールするほどでもないときに便利ちゃ便利。
ちょっと相談あるんだけど、どっかにおヒマある? みたいなやり取りで時々使ってる。
その昔、どこかに属していたような。でも今は、違うから。えっ、今はスラド?
職なんですか?だったら多忙で誤字まみれのhylomさんを助けてあげてくだだい
暇の誤字なのか、無職の無が抜けたのか難しい文ですね。
#そこまでhylomに合わせなくても
でも近々廃止するという噂も・・・google系サービスはあっさりと切り捨てられる気がして気が気でない
IRCのCはChatのCですから!ChatのCですから!大事な(ryメッセはICQス
電報とか、手紙とか・・・・
#アプリじゃない。
狼煙をあげるとか、使者を遣わすとか、伝書鳩をつかうとか・・・# いつの時代やねん
営業事務と情シス兼任してます。
メールだと外回りからのレスが遅い。で、SlackだとかLine Works入れたいって言ったら不評の嵐でボツ。後で聞いたら「心の休まる暇がない」
#ご年配の方は特に嫌がりました
携帯電話と大差ないと思うのだが、心の負担になるのはメッセージ内容じゃないって事?
エライ人が外回りに夜間休日関係なくメールするんですよ。チャットになると即レスだから休んでる気がしない・・・というのが理由だそうで。
電話しても対応中とかで出ないから、事務屋としてはそっちのほうが良いんですけど
チャットってリアルタイムとオフライン対応とがあるから、休みたいときは対応中と言うことでオフライン設定に切り替えておけば良いだけなのに。電話の留守録と同じ。
電話と違って聞き間違えがなく、(別の人も)読み返せるから、ポイントとなる内容の間違いを減らすという点でも導入した方が良いと思う。
既存ツールのリスト表示内に上手いこと五月蠅過ぎないよう統合できればなんとなくいつの間にか大きな抵抗も無く導入出来るんだろうけどそんなソリューションはみあたらないたかがウィンドウの裏表切り替えにもストレスを感じる層も多いのだ
スラドの投票なのにtalkがないなんて…。
#使ってないけど
前はIPメッセがはびこってたIRCは細々と
起動から使用可能になるまでの時間が異常に長くて(3~4 分)、あまり良い印象がありませぬ。On 個人 PC &会社 PC。
そう言えば Skype も、買収前に比べてずいぶんと遅くなったような気が・・・
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
Cisco Jabber (スコア:2)
できることならチャットで会議したい (スコア:1)
前々から思うのだけど、ビジネスマナーの一環として、人間様がテキストのやり取りで正確に意図を伝達して把握する訓練をした方が良いのではないかと思う。
そうすればチャットで会議すれば議事録はログ吐くだけでOKになるし、メッセージングアプリも円滑に使いこなせるだろ。
全員が最低限のリテラシを身に着ければ、業務も効率化するはずだ。
とりあえず「対面で言葉を交わさないと伝わったかどうかわからない」みたいな謎信仰を払拭して、テキストでの意思伝達がリテラシとして定着すれば、効率はもっと良くなるしリモートワークもやりやすくなるだろうと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
かなり昔の記事ですが、Google でもプロジェクトメンバーで顔を合わせるのは大事で、国際線に乗って一箇所に集まるということを定期的にやってるとか読みました。まあ、そういうもんなんでしょう。
あと、リテラシとかではなく、文字の意図をうまく読み書きできないというのは、ある程度、先天的な能力もあるのではないかと思っています。知能は低くないのに、文章がうまく読めないという障害もあるので、「それはそれ、これはこれ」という要素もあるのではないかと。そうすると、全員テキストのやりとりの訓練をすべきというのは、出来る人による乱暴な思想であるという可能性もなきにしもあらず。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
むしろ、文章が上手く読めない人にこそ有用な方式だと思いますけどね。
読み書きが先天的に苦手って人は、日本語の曖昧なところ、修飾語と被修飾語の順序だとか、主語の省略だとかそういう部分で引っかかることが大半でしょう。
会議やビジネスにおける意思伝達で大事なのはそっちじゃなくて、誰が読んでもルール通りに読めば解釈のぶれない文章を書いて、読む方は書いてあることを字面通りに読み解くやり方なわけで、むしろ行間解釈とか文章補間能力の低い人ほど向いてるんじゃないですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
大半かそうでないかは私は調べてないので分かりませんが(根拠があるなら教えて欲しいですが)私が言っているのはその論理的文章能力といった領域ではなくて、文章理解の話です。文章理解というのは特定の脳の部位にあって、知能や知性の部分とは違うということが判明しています。一定のレベル以下であれば障害として認定されますが、もちろん、障害と認定されるほどじゃなくても、その部分の優劣は0/1ではなく、グラデーションがあると推測されます。
実際、読んでも分からないが話してもらえると内容がまったく同じでも分かるという人は意外と多く、そういう問題分野についての言及です。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
そのレベルの人が一般的な職場に交じって仕事なんてできるんですかね?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
基本的にテキストで指示が下りてくるパソコン使ってる職場で、読み間違えないように配慮して書かれている文章がその通りに解釈できないレベルの文盲が、人事ではじかれないのか?
という話をしています。
だってその人、明らかにまともな仕事できないですよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
だから、メッセージソフトでやり取りする文章をかっちりしたフォーマットに落とし込んでやる教育をマナー教育レベルで施して運用市のしようぜって話をしてたんですけど……。
もしかして、根っこのコメント読まないで反射レスしてませんか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
>文盲が、人事ではじかれないのか?
はじかれないと思います。
>だってその人、明らかにまともな仕事できないですよね。
仕事が出来なくても、高い役職に就いていることはよくあります。
会社は意外と理屈では動いていないよ、という印象です。
具体的な根拠はなく、自分の主観ですが。
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
live-gon さんのコメントは、失読症 [wikipedia.org]について言及したものでしょう。
レベルにもよるでしょうが、知的機能には何ら問題が無い(高度な知的活動が可能)ため、実質または制度上の制限付きで就業している可能性は高いと思われます。
また、
> 障害と認定されるほどじゃなくても、その部分の優劣は0/1ではなく、グラデーションがあると推測されます。
とのことなので、本質的に健常状態と見分けがつかない(=弾けない)ケースも当然多かろうかと。
(制限付き就業とか人事のチェックをすり抜けるかといった話ですらなく。)
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
>誰が読んでもルール通りに読めば解釈のぶれない文章
なんて絵空事が実現できると考えてるんですか?
読み手に左右されないって無理でしょ。
読み手の知識レベルも様々だし、法律のような細々した補則を積み重ねたものでさえ議論になる。
同じ言葉でも文脈の流れで意味が違ってくることが理解できない人もいる。
それでも解釈をぶれないようにするためにはどれだけ膨大な文章が必要になるか。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
元々の意味での literacy が足りない、訓練しても駄目、って人が多すぎるんじゃないかなあ。
歴史的にも読み書きって結構高度な能力でしょう。
教育で最低限のラインを引き上げることには成功したけれど、
相対的に "口での会話の方が読み書きより簡単" という事実を覆したわけではないですから、
「(思い通りに) 読めない・書けない」というテキスト不自由層は結構いて撲滅できないように思います。
で、それらを含む集団でコミュニケーションを取ろうとすると、下に合わせざるを得ないのかなと。
# あとは「感情のないコミュニケーションが嫌」派も根強い気がしますが、こちらは理解不能過ぎて何も言えない
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
> "口での会話の方が読み書きより簡単"
そちらはそちらで言った言わないが形に残らないので、後々に揉める事例は枚挙にいとまないような。
そういう状況でテキストが適切に作成できないなら、録音ですかねぇ。会話が明瞭に聞こえればいいのですが…
> 「感情のないコミュニケーションが嫌」派
こういう人らは業務をテーマパークのアトラクションかなんかとでも思ってるんですかね。
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:2)
> そちらはそちらで言った言わないが形に残らないので、
これ会話の欠点だと思うんですが、長所だと思っている人もいるようで……。
Re: (スコア:0)
しゃべりたい人にはしゃべらせておいて
ツール側で自動的に文字起こししてチャット側に投稿されるとか出来ると思うんだけど
Skypeとか対応してくれないかな
Re: (スコア:0)
音声録音 -> 文字起こしってソリューション製品はいっぱいあるよ。
たいていの製品はオーディオにぶらさがるので、どの電話会議アプリでも使える。
Skype とかのメジャーどころは、自動設定も対応してるのが多い。
残念ながら、日本語対応があんまりない。
日本語だと Google とか Amazon の音声認識が、けっこう使えるので、そちらの API 経由するのを適当に作っちゃったほうが早いかも。
Re: (スコア:0)
年一回でイベントを開催するため、オンラインのMLと、オフラインのミーティングで打ち合わせてきたのだが、最近はオフラインがしんどくなってきた。
アクティブなメンバーが忙しくなってしまい、同じ日に同じ場所に集まるのが難しいのだ。
現在slack試用中。
チャットによる合意形成のスキルは重要だと考えている。
道具立てだけでは解決しないと思うので。
Re: (スコア:0)
もっともだが、キミ自身がそのリテラシを身に着けてるようには見えないのが残念なところだね。
「ボクの考えた最強のビジネスコミュニケーション」感がありあり。
対面でだってコミュニケーションは難しいというのに、そもそもテキストのみでの完全なコミュニケーションって、実現できるだろうか?
できたとしてそれは、実用に耐えうるだろうか?
つまり、大多数のメンバがそのリテラシを身に着けることができて、実用的なスピードと正確さで実行できるか、という点において。
仮にできるのだとすると、なぜ今まで実現できなかったか、もう少し考
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
>対面でだってコミュニケーションは難しいというのに、そもそもテキストのみでの完全なコミュニケーションって、実現できるだろうか?
そうそう、最大の問題はここなんだよね。
対面のコミュニケーションって「できた気分になる」ことが最大の障害なんだよね。
主な原因は感情が絡むからで、根本解決のためには感情を排して事実を伝達することに特化したプロトコルでやり取りしないといけない。
対面でのやり取りでそれを実現するというのは極めて困難で、軍みたいな規律の行き届いた場所で無理やり叩き込まないとまず成立しない。
そういうところを考慮すると、実はテキストのみでの意思伝達ノウハウを確立した方が習得難易度は低いだろうってことね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
対面のコミュニケーションって「できた気分になる」ことが最大の障害なんだよね。
テキストなら無い? あるいは、対面に比べて少ない?
そんな風には思えないし、根拠も無いんじゃない?
主な原因は感情が絡むからで
テキストにだって感情は絡むよ。
表情が読めない分、勝手に感情を読み取ってしまうなんてことも起こる。
どっちが感情が絡まないか、なんてことは言えないんじゃない?
リアルタイムな条件であれば、大きな差は無いんじゃない?
むしろ、テキストでのコミュニケーション能力が高くなればなるほど、感情が絡んでくる可能性もある。
対面でのやり取りでそれを実現するというのは極めて困難で、軍みたいな規律の行き届いた場所で無理やり叩き込まないとまず成立しない。
それはそうかもしれないね。
しかし
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
>前にも指摘したけど、もしそうなのなら、なぜ今までそうならなかったのか
全員でやらないとダメだったからだよ。
理由は説明しなくてもわかるよね?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
理由は説明しなくてもわかるよね?
キミが思考停止している可能性は解るけど、理由はわからないよ。
メールだってテキスト中心のコミュニケーションツールだよね。
そう言ったリテラシー教育を全員で、って言うのは、メールでやられてたの?
やられてなかったとして、それはなぜなの?
やってたとしたら、目に見えた効果が広く知られていないのはなぜなの?
で、今だったら、全員でやれるって理由はなんなの?
今だったら効果が出ると主張する理由はなんなの?
考えてなかったから今から検討する、というのも一つの答えだと思うよ。
感情云々については何の反論も無いようだね。
結局、思い付きだけだったってことかな。
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
感情の切り離しをどうやればできるのか、なぜ難しいのかは前のコメントにも書いてるけど、理解できてなかったみたいだね。
じゃあそういう意見になるのもしょうが無いか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
あー、うん。まあ説明が理解できてないのは君の立場から見れば説明できないって解釈になるんだろうねぇ。
いいよいいよ、君一人理解できなくても私は困らないので。
#とかいってて別ACですが……とかのコメントがあったら超笑う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
うわあ、ツリーの根元にこの辺のネタ引っ張り出して中傷コメントしてるよこのACさん。
コメント不要とか言っといてこれは……いやー、笑わしてもらってありがとうございます。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
なんだ、わかってるんじゃないか。
必要なのはアルゴリズムとかプロトコルの類いなんだよね。
あと、感情やら主観は伝わらない前提でやりとりするという割り切りね。
スラドみたいな雑談サイトでやりとりするには必要でも、仕事する上では意味が無い要素を排除することが一番大事。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
それ、チャットは逆効果になるリスクもあります。
チャットはリアルタイム性がウリなので短文を投げる傾向が強く、
意思伝達の文を組み立てる「文章力」が逆に低下してしまうという。
あと、記録としてはいいですが議事録にするなら
結局まとめ直さないと要点が分かりにくくなります。
もっとも、IRC 使ってた頃の話なので、メッセージの事後編集が可能な
Slack なんかだと傾向も違うかもしれないですが。
システム部内やリテラシがある人たちの間でのツールとして
有用であることは否定しませんよ。
Re:できることならチャットで会議したい (スコア:1)
>あと、記録としてはいいですが議事録にするなら
>結局まとめ直さないと要点が分かりにくくなります
仕事のメールでそれがよくありますね。
特にMLで質問と回答と補足が入り乱れていると、結局何が決まって何をしなきゃいけないんだっけ?ってなったり。
最後にまとめてAIを整理して、その後の進捗を確認するのも大事だった。
Instant Messaging (スコア:1)
Lotus Notesのです
システム関係者同士ではSlackかな (スコア:1)
という事で、Slackに一票入れました。
Windowsがメインなので、ブラウザで最初は使っていましたが、随分前からWin用アプリに切り替えて利用中。
別部署の同僚はSkypeが多いイメージ。
Skypeで多人数会議もやってたなぁ。
管理者権限を要求するUpdateが多くて、Skypeは良い思い出が無い。
(runasなショートカットとかも作ったけれど、効果が微妙で……)
Lineとかは販売部署同士での利用をしているみたいです(店長連絡網的な)。
Post It (紙) (スコア:1)
Skypeを使うように言われて1年。
誰かが書いたメッセージの着信がプロジェクターで会議の画面に表示されるのを初めは笑ってましたが、、、
何時しか液晶画面への紙貼り付けに戻っているようです。
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
ネタというか昔多かった枠 (スコア:0)
IPメッセンジャーとか使ってるところはまだありそう
矢文とかだと選択肢上のインパクトもばつ牛ン
Re: (スコア:0)
ばつ牛ン
Voice:宮迫博之
Skype for Business (旧Lync) (スコア:0)
電話やメールするほどでもないときに便利ちゃ便利。
Re:Skype for Business (旧Lync) (スコア:1)
ちょっと相談あるんだけど、どっかにおヒマある? みたいなやり取りで時々使ってる。
職場かあ (スコア:0)
その昔、どこかに属していたような。でも今は、違うから。えっ、今はスラド?
Re: (スコア:0)
職なんですか?
だったら多忙で誤字まみれのhylomさんを助けてあげてくだだい
Re: (スコア:0)
暇の誤字なのか、無職の無が抜けたのか難しい文ですね。
#そこまでhylomに合わせなくても
Hangout (スコア:0)
でも近々廃止するという噂も・・・
google系サービスはあっさりと切り捨てられる気がして気が気でない
IRC is not message tool (スコア:0)
IRCのCはChatのCですから!ChatのCですから!大事な(ry
メッセはICQス
FAXとか。。。 (スコア:0)
電報とか、手紙とか・・・・
#アプリじゃない。
Re: (スコア:0)
狼煙をあげるとか、使者を遣わすとか、伝書鳩をつかうとか・・・
# いつの時代やねん
是非欲しい (スコア:0)
営業事務と情シス兼任してます。
メールだと外回りからのレスが遅い。で、SlackだとかLine Works入れたいって言ったら
不評の嵐でボツ。後で聞いたら「心の休まる暇がない」
#ご年配の方は特に嫌がりました
Re: (スコア:0)
携帯電話と大差ないと思うのだが、心の負担になるのはメッセージ内容じゃないって事?
Re: (スコア:0)
エライ人が外回りに夜間休日関係なくメールするんですよ。
チャットになると即レスだから休んでる気がしない・・・というのが理由だそうで。
電話しても対応中とかで出ないから、事務屋としては
そっちのほうが良いんですけど
Re: (スコア:0)
チャットってリアルタイムとオフライン対応とがあるから、休みたいときは対応中と言うことでオフライン設定に切り替えておけば良いだけなのに。
電話の留守録と同じ。
電話と違って聞き間違えがなく、(別の人も)読み返せるから、ポイントとなる内容の間違いを減らすという点でも導入した方が良いと思う。
Re: (スコア:0)
既存ツールのリスト表示内に上手いこと五月蠅過ぎないよう統合できれば
なんとなくいつの間にか大きな抵抗も無く導入出来るんだろうけど
そんなソリューションはみあたらない
たかがウィンドウの裏表切り替えにもストレスを感じる層も多いのだ
talk (スコア:0)
スラドの投票なのにtalkがないなんて…。
#使ってないけど
Lync (スコア:0)
前はIPメッセがはびこってた
IRCは細々と
Re:Teams (スコア:1)
起動から使用可能になるまでの時間が異常に長くて(3~4 分)、あまり良い印象がありませぬ。
On 個人 PC &会社 PC。
そう言えば Skype も、買収前に比べてずいぶんと遅くなったような気が・・・