パスワードを忘れた? アカウント作成

新元号「令和」、どうよ

投票結果を表示しています。
素晴らしい
  232 票 / 20%
興味深い
  180 票 / 16%
おもしろおかしい
  87 票 / 7%
良くない
  58 票 / 5%
興味が無い
  443 票 / 39%
見るのも嫌だ
  117 票 / 10%
合計 1117 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 退位 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Ikkei (20071) on 2019年05月20日 16時53分 (#3617758) 日記
    崩御では無く退位で新しい元号になった事は、悲しみ(人それぞれ異なるとは思いますが)でなければならないよりもずっと良かったのでしょう。
    • by ma_kon2 (9679) on 2019年05月21日 13時10分 (#3618386) 日記
      上皇陛下ご自身が,天皇の崩御が如何に大変かを
      身をもって実感してらっしゃるでしょうしね。
      昭和天皇崩御の際の儀式の数はたいへんなものだったらしいですね。
      退位することが,余裕を持って引き継ぎもできて,予算も節約できて,一番理にかなってるんだ,と。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう少し余裕があれば同意したかもしれん。

      「ドタバタした改元IT対応、新元号発表は1カ月前でよかったのか」
      https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00138/051600281/ [nikkeibp.co.jp]

      お役人はIT業界に一体どんな恨みがあるというのだろう。

      • by hokunan (11798) on 2019年05月23日 19時25分 (#3619991) ホームページ 日記

        お役所というより、特に一部の国会議員では。仕舞いには即位当日じゃないと不敬とかいいだしたわけで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          敬っても敬わなくても、それは個人の自由だし、個人の自由であるということが認められているというのが日本の良いところなのに。

          • by Anonymous Coward

            彼らは「敬ってる」と自称してる人達じゃね?
            #俺には全然そうは思えないけど。

            • by Anonymous Coward

              彼らが敬っていようがいまいが、そんなことどうでもいいけどね。

              もし彼らが敬っていたとしても、それで敬うことを他人に強制することが正当化されるわけでもないし。

          • by Anonymous Coward

            奴らが敬ってるのは天皇制という仕組みだけで、天皇陛下一個人じゃないよ。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年05月20日 20時33分 (#3617942) 日記

    新元号に対する一番不敬なモデは??

    • 不当プラスモデ
    • 荒し
    • オフトピック
    • フレームのもと
    • 既出
    • おもしろおかしい
  • 年賀状や私的なやり取りで使うなら、元号は良い伝統であり、令和という新元号は悪くないと思う。
    仕事で使用を強制されると、決めた奴らを壁の前に立たせたくなる。
    • by Anonymous Coward

      晴れて関係企業が全部西暦に切り替えになったので、今回以降は大きな関りも無くなるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 19時03分 (#3617857)

    うっかり「平成」と書く人を見るのがおもおか。
    もちろん私もやりました。

    • そう言や、俺の実家の座敷に飾ってあった天皇・皇后の写真は平成になってかなり経ってからどころか、21世紀になっても昭和天皇のままだった
      (そして、親が退職金で家を建て替えた時に行方不明に)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      平成何年かすぐ忘れるので常に西暦の私に隙は無かった。
      っていうか元号書くケースって滅多に無いんだよねぇ。仕事や生活にも寄るだろうけど。

      令和自体は、二人零和有限確定完全情報ゲームを真っ先に想起した。
      ゼロサムとか平成の先としては皮肉が効いてて良いじゃん、とか思ったからおもおかw
      零和だから令和の時代も無成長かなぁ…。そうだとしたら面白くはないね。

    • by Anonymous Coward

      会社に提出する有給休暇の申請用紙が今でも平成なのですが、すでに 31 だったか 30 だったか忘れてしまって、 30 と書いて reject されました。(修正で済みましたけど)
      日報の用紙は既に令和になっているので、 1 と書くだけですけどね。
      時間外のほうは、元号指定がないので 2019 と書いています。なんで、こう年表記がバラバラなんだと思いつつもそんなことをツッコんで、面倒を引き受けるのがヤだから黙ってます。

      • by Anonymous Coward

        うちはとっくに西暦(と言うか年の前に何もない)書式でしたね。
        元号廃止もまっぴらですが、元号使わないと駄目というのも面倒くさい。

        今後どっちでも良いとなっていき、
        居丈高に元号禁止とか言わずとも、
        元号必須なものがなくなっていくんだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 22時05分 (#3618024)

    ので、ひとりでもタピオカ元年

    • by Anonymous Coward

      そういえば数年前はVR元年ってもてはやされたりしましたね
      タピオカは流行りだして二年目くらいでしょうから、タピオカ二年の方が相応しいのでは

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 15時40分 (#3618461)

    どーしてこーなった。
    オレが新元号対応のコードを作成したのは一昨年のはずだぞ?

    • by Anonymous Coward

      改元はかなり前から伝わっていたけど、予算の会計年度まで「令和元年度」にすると発表されたのは4/2だからね。
      改元自体が1/1~3/31の間だったら、年度元号の混乱もなかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 22時19分 (#3618714)

    最近話題にならないので、忘れてた。
    過ぎ去った10連休のように。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 22時00分 (#3619473)

      そうだね。自分ももう頭の片隅から消えつつある。
      たぶん、来年の夏に免許更新があるので思い出す。(年賀状かかないし)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 0時51分 (#3619546)

    象徴でしかない(それも、現国民の合意があったわけではなく、
    やらかして死んでいった連中が勝手に決めた)のに、
    そいつが死んだとか、役職を辞任したとかの理由で、
    元号とかいう不安定な代物が変化して対応したければならない、

    不満をいうと、文化軽視とか国民として云々とか非難される要因になるとか
    害しかないだろ

    • by Anonymous Coward

      使いたくなければ使わなくてもいいし、象徴だとも思いたくないなら存在を無視すればいいんですよ?
      貴方がそういったことに対応したくないように、対応させたい人たちもいるんです。
      文句を言われたくないなら、文句を言わないでください。
      そして自分で決定できるよう偉くなることですね。貴方でもなろうと思えば政治家・議員になれるんです。

      • by Anonymous Coward

        >文句を言われたくないなら、文句を言わないでください。
        いや逆だろ? 誰でも互いに(元号使用or不使用に)文句を言っていいんだよ。
        意味もなく強制したりしないかぎりね。

      • by Anonymous Coward

        >使いたくなければ使わなくてもいいし、象
        問題はコレ。
        使いたくなくとも強制されるってのが元号の一番の問題だった訳だろうに。
        挙句影響は少なくなると見られているけど、それ自体は無くなるかどうかは未だ不透明。

        お役所に申請書もって行った時、担当が変わったら元号でないと受け取れないとか言われた経験があると懸念は残る。

      • by Anonymous Coward

        > 文句を言われたくないなら、文句を言わないでください。
        > そして自分で決定できるよう偉くなることですね。

        こういうのが同じ職場にいなくて良かった。

    • by Anonymous Coward

      そんな程度の理解しかできてないから不満なんだろ

    • by Anonymous Coward

      感情的には同意しますが、あなたちょっと思い違いをしてますね

      天皇制が存続できているのはなぜですか?
      現国民が日本国憲法と天皇制を認めている、つまりあなたの言う『現国民の合意』があるからです
      これは社会契約という考え方にも関係することで、あなたの知らないところで勝手に決められる話ではありません

      ついでに言うと、今の憲法には元号の規定がありません
      だから元号を廃止するためのハードルは高くないと考えます

      ああそれと、あなたの不満に対して非難を浴びせるような人は、恐らくそんなに大した人間ではありません
      単純に無視するのが一番ですが、あなた自身の不利益にならない範囲で、自説を主張し続けるのも良いと思います

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 20時52分 (#3620064)

    つまり、成長が止まり、金利が平らになってデフレスパイラルになる時代だったわけですね。

    • by Anonymous Coward

      ゼロ金利だったら金利が平らになって、って表現でもいいかもしれんけど実際にはマイナス金利っしょ?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月26日 7時10分 (#3621405)

    元号が御代代わりで変わるときに騒ぐよりも、日本の伝統を守りつつ皇紀にしたほうがいろいろ捗りそう。

    • by Anonymous Coward

      隣の国が5000年の歴史があるとか言ってるのと同じ穴の狢。最悪。

      • by Anonymous Coward

        失礼だな
        こっちゃ万超えてんだからケタ違いだぞ

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...