パスワードを忘れた? アカウント作成

消費税増税前、買いだめするのは

投票結果を表示しています。
特になし
  696 票 / 61%
生活消耗品
  63 票 / 5%
燃料系消耗品
  13 票 / 1%
高額の家電、家具
  72 票 / 6%
定期券や交通費
  53 票 / 4%
新聞以外の書籍
  22 票 / 1%
軽減税率適用外の飲食
10 票 / 0%
いまこの瞬間に安いもの
  82 票 / 7%
SNS映えするもの
  128 票 / 11%
合計 1139 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2019年09月25日 17時25分 (#3691053) 日記

    ゼルダ夢島終わったころに買っても良いと思ってたドラクエ11を買いました

  • なんだけど、自分は8%にあがる直前に家建てちゃったし、今は特にないっすなぁ。

    家建てるときは、3%の差分が結構大きかった。

  • by manmos (29892) on 2019年10月03日 14時00分 (#3695659) 日記

    また、工具買っちまった。

  • by northern (38088) on 2019年09月28日 22時39分 (#3693049)

    屋根やらメンテを実施
    ちょうど台風前に終わってラッキー

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 18時28分 (#3691081)

    普段は一個ずつ買っているクイックルワイパーを二個買うとか、その程度は無意識にやってる。
    所詮増税分は2%だし、あまり意識していなかったんだが、先日駐輪場の契約で

    「引き落とし手数料が現在は税込250円ですが、消費税増税にともなって税抜300円になり、税込の価格は330円になります。
    駐輪場も現在税込み12,000円ですが、10月以降は税抜13,000円に消費税10%で、税込み14,300円になります。
    合計14,630円のお支払いになります。消費税増税のためですので、ご理解ください」

    という電話があって、増税を実感している次第。
    # 意味が分からないよ。

    • by Anonymous Coward

      俺はそういう目に遭ってないので使ったことないが

      https://www.caa.go.jp/policies/application/inquiry/ [caa.go.jp]

      消費税率引上げに際しての便乗値上げ情報・相談窓口

      電話番号
              03-3507-9196(直通)
      FAX番号
              03-3507-9286
      E-mail

                      g.binjyo.soudan■caa.go.jp
                              ※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。

      消費者及び事業者からの消費税率引上げに際しての便乗値上げに関する情報・相談を受け付けています。本件に係る情報・相談以

    • by Anonymous Coward

      ていうか、そこはどこの銀行使ってんの?やばくない

      • by Anonymous Coward

        銀行じゃなくて、賃貸の集金代行会社の手数料。
        日本の賃貸は間にいろいろ入っててよくわからんね。

    • by Anonymous Coward
      10年以上前からデフレ脱却には消費税増税が一番の特効薬って主張してんのに
      イマイチ賛成してくれる人いなくて悲しい
      毎年1%ずつ増税してれば今頃ハイパーインフレになってただろうに
      • by Anonymous Coward

        > イマイチ賛成してくれる人いなくて悲しい
        > 毎年1%ずつ増税してれば今頃ハイパーインフレになってただろうに

        誰も賛成してくれないのは
        貴方がインフレの定義を勘違いしているからでしょう

        • by Anonymous Coward
          この話題がついてる枝をよく見ろ
          俺に限らず世間一般の大勢が増税とインフレの定義を勘違いしている(勘違いしているフリをしている)って話
          8%→10%でなぜか価格が18%も上がってしまうんだぜ
          1000%から1001%にでもなったらどうなることか
          • by Anonymous Coward

            消費税はわしが育てた

        • by Anonymous Coward

          普通に考えれば、景気良くなって賃金も上がるから物価も上がるわけで、
          物価が上がっても賃金も上がってるから消費はほとんど落ちない。
          というのが通常のインフレなんだけど、
          今の日本は無理やり物価だけを上げようとしてるから
          物価上げても消費も落ちるだけで景気が悪くなるに過ぎないんだよね。
          で、デフレスパイラルが続く。

          すべての根源は企業が賃金を上げないこと。
          で、その理由は法律で労働者(正社員)を守り過ぎてること。簡単にクビにできないから簡単に賃金も上げられない。

    • by Anonymous Coward

      消費税に伴う便乗値上げで増税を実感されても。
      賃金が上がらないって人には、賃金の原資が増える朗報だな。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 21時15分 (#3691190)

    消耗品とか書籍あたりなら分かるが、家電家具って買いだめるものなの?
    #意図するところは分かるけど

    • by Anonymous Coward

      ハードディスクは消耗品って言うし
      マウスとかもスイッチがヘタれてきたり良いモデルが終息したりするので買い溜めという概念は無きにしも非ず
      家具の買い溜めは思いつかないなぁ。油圧シリンダーがヘタってくる椅子とかはわからんでもないけどストック置いておく場所がない

    • by Anonymous Coward

      定期券の買いだめってのも結構珍しいような。
      今の定期が10/6までの有効期限だから当然ながら増税前に
      新しいのを買うけど、買いだめまではしないなあ…

      • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 20時01分 (#3691922)

        定期券の買いだめってのも結構珍しいような。
        今の定期が10/6までの有効期限だから当然ながら増税前に
        新しいのを買うけど、買いだめまではしないなあ…

        普段、亡失を恐れて一か月定期しか買わない人が
        値上がり前は6か月定期とか買うなら「買いだめ」でしょうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハードディスク1台だけ買ったが,この手の商品は時が経てば増税分より値下がりする効果の方が期待できるし…AV家電も同様。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 1時42分 (#3691304)

    最近の電子マネーとかのキャッシュバックキャンペーンのせいでスーパーで買えるような金額のものだと2%程度を気にするのが馬鹿らしい感じになってる。
    電化製品の類なら価格ドットコムで最安の時を狙う方が優先だし、家や車を買うとかはない。
    PC周りとかだと為替が一番効いてきたりする。
    海外旅行は関係ないから国内旅行には影響あるのかな?

    となるとわざわざ買いだめするようなものはないね。

    • by Anonymous Coward

      思い出すね。
      前の消費税増税の時、増税前にネットでも駆け込み需要があって、結果値上がりして、
      増税後値下がりで増税以上に安くなった話。
      ネットだから価格推移が一目瞭然。

      で今回はその駆け込み値上げすら起きてない。

      • by Anonymous Coward

        前回家だの車だの高額なものは出尽くしたんじゃないだろうか。
        俺も、何もしてない。

      • by Anonymous Coward

        消費者物価を気にしてるのは政府とインチキ経済学者だけで、誰も値上がりして欲しいと思ってないさ

        • by Anonymous Coward

          まともな経済学者だって消費者物価を気にするぞ、目的と手段と結果をどう捉えるかが違うけれど。

          多くの人が景気が良いと思える経済状態なれば、つまり、所得が増えて、将来も楽観的になって、皆が欲しい物を競って買えるようになれば、嫌でも消費者物価は上がってしまう(はず)。

    • by Anonymous Coward

      絶対的な数字もだけど相対的にも8から10じゃ25%アップルでしかないからなあ
      5から8だと60%、というか体感だと倍増みたいな気分だった

      • by Anonymous Coward

        > 25%アップル

        鉄鍋のジャンRで、ヒロインに「100%ジュースの方が美味いは幻想。水で薄めて飲んでみい。」と言わせていたな。
        あと買いだめではないが、新しいMac miniを買っておきたかった気はする。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 12時49分 (#3691589)

    イオンセレクトの20%キャッシュバックを利用して
    買おうと思っていた電動自転車やら家族スマホやらを購入したら、あっさり40万行きやがった。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 14時20分 (#3691669)

    電子データだな。
    書籍、音楽、ゲームとか。
    買いだめしてもかさばらんし、大量に買う予定があるならとっとと買っておこう。

    ・・・ん?ガチャ石?いやいいけどさ。

    • by Anonymous Coward

      音楽はいいかも。電子書籍とゲームはキャンペーンなどで将来割引になる可能性が大なので、それからでいいや。

    • by Anonymous Coward

      電子データだな。
      書籍、音楽、ゲームとか。
      買いだめしてもかさばらんし、大量に買う予定があるならとっとと買っておこう。

      ・・・ん?ガチャ石?いやいいけどさ。

      課金ビジネスのExitストーリー作るならここだよね。
      「明日から値上がりします(政府のせいで)。買いなら今です(政府のせいで)(増税前)
       今までありがとうございました(増税後)。お買い求めのガチャ石はお好きな人と交換してください」

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 14時53分 (#3691697)

    高くなるそうなので安いうちに消費税を買いだめしておきます。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 16時27分 (#3691769)

    消費税増税後に金密輸が更に増えるんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 14時55分 (#3692324)

    どれに入るのかなと思ったけど、まあ、SNS映えでいいかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 2時23分 (#3692632)

    コレでまた地域振興券でばら撒くんでしょ?

    告知の為に印刷物が必要だよね。
    凝ったデザインでカッコイイチラシ作らないと!

    旗もたくさん必要だね。
    市内全域に立てるんだからたくさん作らないと!

    使えるお店と使えないお店の選定や仕分けもあるね。
    円滑な事務処理のために人集めて実行委員会も作らないと。
    無給ってことはダメだから当然手当も出すよ。

    焼けて太は役人とその周辺ばかり。
    あー嫌だ嫌だ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 9時20分 (#3692687)

    ヨドバシでノートパソコン物色中。要望スペックはほぼ固まった。

    型番によっては結構な値引きとかあったりする。
    半月前は、「もう我慢できない、今買うか」を堪え続けていたが、今になると、「こいつまだあるじゃん。そうか、売れてないんだ...」になってきた。

    さてどうなるか、これから大多忙なんだが。

    • >「こいつまだあるじゃん。そうか、売れてないんだ...」になってきた。

      こう考えるようになったということは、君の買う気が失せただけだろ。
      ThinkPad 755CDX の定価ならともかく、今どき10万円程度のPCで増税分なんて
      たかがしれているのだから、消費税増税しようが欲しい時に買えば?

      # どうせ10%なんてすぐに慣れるw

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 9時11分 (#3693130)

    本文とか! 寝てる間にゴキブリに持っていかれた?
    http://bit.do/fa2ba- [bit.do]
    http://bit.do/fa2ek- [bit.do]

  • by Anonymous Coward on 2019年09月30日 19時40分 (#3693859)

    買いだめした

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 7時02分 (#3694037)

    昨日、会社帰りに近所のスーパーに寄ったらトイレットペーパーが完全に消えていた。
    そうか、サウジ製油所のドローン攻撃の影響がこんな形であらわれたのかっっっ(違

    # いや、買いに行ったのは歯ブラシと納豆と牛乳で、それらは潤沢にあったのだが…

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 16時39分 (#3694393)

    今年は新調しようと思ってたし、9月中に購入すると値引きが大きいしで
    消費税が上がる前に購入。
    でも計算したら増税前と後じゃ、1600円しか違わなかったよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 7時58分 (#3694729)

    まぁ、消費税よりサウジの状況が主要因だけど

    • by Anonymous Coward

      根拠の薄くなった税金を残したまま、その税金に掛け
      ている税金を増税するって間違っているって思うんだ。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...