パスワードを忘れた? アカウント作成

「コロナ」といえば(2022年版)

投票結果を表示しています。
ウイルス
  69 票 / 12%
太陽
  105 票 / 19%
暖房器具
  145 票 / 27%
科学技術専門の出版社
  20 票 / 3%
宇宙家族の娘
  44 票 / 8%
レジャーワールド
  20 票 / 3%
ビール
  90 票 / 16%
その他
  44 票 / 8%
合計 537 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2022年06月12日 15時47分 (#4267566) 日記

    宇宙家族もありだけど、個人的にはこっちの方が印象に残ってる。
    未来放浪ガルディーンのドラマCDのキャストが当時としてもめちゃめちゃ豪華で、その割になぜかライターが歌ってる曲が入ってたりで、カオスだったなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by you160 (1221) on 2022年06月14日 13時25分 (#4269019)

    ビールかなあ.

    暖房器具メーカーもあるけど.

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 10時19分 (#4267009)

    トヨタ、コロナ・マークII

    • by o-nikko (46233) on 2022年06月11日 10時41分 (#4267018) 日記

      トヨタの代名詞『コロナ』が選択肢にないぞ、と投稿しようと思って念のため現状を調べたら
      2001年で生産中止になってるのを知った。

      調べついでに自分が初めて買った日産『ブルーバード』はと見ると、2012年で終わってた。

      # ちょっと年齢を感じる出来事だった...
      # コロナ&カリーナの光と影 トヨタのビッグネームの系譜がまた途絶えた!! [bestcarweb.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3ナンバー級に肥大したカローラ級と、カムリ級(日本仕様は10代中5代目まで5ナンバー車であったが、6代目時代には5ナンバー日本専用のビスタ5代目が存在しこれでビスタも打ち切り)の間に、市場は無かったって事だな。

        # 実際にはレクサス・ISとプリウスが間に入ると思われる。

        • by Anonymous Coward

          まあ、マーチ(マイクラ)でさえ5代目で3ナンバーになって、日本には導入されない事になったからねぇ。
          横からの衝突安全性を満たすことを考えると3ナンバーの車幅が必要になっちゃう。

          • by Anonymous Coward

            軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン横ドアを設けたら駄目なの?

            • by Technobose (6861) on 2022年06月11日 20時04分 (#4267277) 日記

              >軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン

               室内が狭くてデートカー(死語)に向いてるかもしれない。

              //軽自動車って狭くて、若い女性と外勤に出る時気を使う・・・。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういう車に需要が無いんだよ。
              軽の室内で5ナンバー、横からぶつけられてもちょっとだけ安心、絶対売れない。
              それなら棺桶覚悟で軽にして税金とか優遇して貰う方がマシ。
              前後はともかく、横側に勢いよく突っ込まれる可能性ってそれほど高くないでしょうし。

              • by Anonymous Coward

                90年代のカムリ(2000cc)→カローラ(1800cc)→アクアと5ナンバーを乗りついできたけど
                カタログ的には室内の幅はカムリ=カローラ>アクア(3cmくらい狭い)だったよ。

                # プリウスを考えていたら2代目で3ナンバー専用になってしまい、車庫に入らないからカローラにした。

              • by Anonymous Coward

                軽並の室内容積で5ナンバーのFIAT500は結構人気ですよ
                後部座席~トランクあわせた積載量はミラの半分くらいと考えてもいいくらいです

                2021年度は販売台数記録更新したと記事が出てましたね
                (同じ車体を使っているABARTH595は別計算)
                輸入車で価格も高いわりに、日常で珍しくないくらい走ってる

              • by Anonymous Coward

                確かによく見ますね。
                見た目と、比較的お手頃な価格で受けてるんだと思う。
                単身者が多いという日本の事情にもマッチしている。

              • by Anonymous Coward

                車内はそれなり以上に幅広いが、4ナンバーメインのプロボックスは、初代(初代ヴィッツ=NBCプラットフォームベース)には5ナンバーがあったけど、余りに商用車イメージが強くて売れなかったのか、二代目では(正確には初代末期に)廃された模様。
                二代目はBプラットフォーム(前半)を幅を60mmぶった切って、4ナンバー幅に納めた上で、従前のアッパーボディと組み合わせているそうな。

            • by Anonymous Coward

              モノポスト、センターコクピットにして、左右スペースはヘルメット置き場。外観はストラトスっぽく。

        • by Anonymous Coward

          カムリは北米向けで、国内向けのカローラコロナクラウンとは立ち位置がちょっと違うと思うんだが・・・

          • by Anonymous Coward

            カムリは北米での、日本のカローラ的な地位の車だと昔聞いた覚えがあるけど
            現行型は国内でかなりよく見る気がする。
            先代までは個人タクシーにわずかに見られる程度だったと思うけど。
            現行型はかつてクラウンに乗っていた層から流れて来ているということもあるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        ホンダのシビックとかアコードなんかを見ても、日本のメーカーはなぜ自社のブランドの継続性・価値を大切にしないのかねぇ
        今のシビック、アコードはホンダ車の中でどういう位置づけなのかよくわからん
        昔のシビックの役割は軽に移ったから売る気も無いのか...

        • by Anonymous Coward

          そりゃ前モデルを否定しないと、モデルチェンジの必要性を市場に希求できないからだろう。
          現状はその積み重ねによる恐竜的肥大化の果て。

        • by Anonymous Coward

          両者とも北米メインモデルになってしまったから日本の消費者には意味不明に見えても仕方ない。

      • by Anonymous Coward

        コロナ自体は終わってても、その系譜であるマークⅡ、マークXは・・・・これも2019年に終わってた(汗)

      • by Anonymous Coward

        昭和の時代から続く車名もずいぶん減ったなぁ。
        まあ、セダンやスポーツカーが多かったのが今ではSUVにほぼ塗り替えられたから
        古い名前が消えるのも致し方ないか。

    • by Anonymous Coward

      「コロナ・プレミオ」。
      最終・後期型の5MTを15年くらい乗った。
      トヨタらしく面白みは無いけど、壊れない、燃費そこそこ良い、デザインも可もなく不可もなく
      内装はチープ感を頑張って抑えながらもコスト削減
      スポーツ走行なにそれ?だけど街乗りとか500Kmくらいの遠乗りならかなり快適という
      いい車でしたよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 10時28分 (#4267012)

    コロナ放電

    コピー機のドラム帯電に使うコロトロン・ワイヤーとか、新入社員教育でやったなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 11時22分 (#4267036)

    まれに、よくいるでしょ、コロナの菌って言ってる人

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 17時05分 (#4267205)

    オームといい、コロナといい、なぜ科学技術・学術系の出版社は世間の話題になる名前が多いのか
    #オーム社はすごく迷惑したらしい

    • by Anonymous Coward

      語感関係ないパスワードですら8文字以上とか制限があるのに、
      3文字で語感の良い単語なんて限られてるでしょ。

      誕生日問題で被るのはそんなに珍しくない。
      ましてや、オーム(ギリシャ語由来。カルトのオウムとは異なる)とかコロナ(ラテン語由来)とか
      中二病が採用したがる単語でしょ

      • by albireo (7374) on 2022年06月14日 21時35分 (#4269440) 日記

        オームの由来は人名(オームの法則を見つけた人)だからギリシャ語由来じゃないよ。
        単位の記号としてギリシャ文字のΩを使ってるだけ。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >中二病が採用したがる単語でしょ

        なぜ中二病という言葉が出てくるのかわからん。コロナ(ウィルス)は単に形状を言い当てているだけだし。自身で「カルトのオウムとは異なる」って言っている。よくわからん。

        それとも、科学誌名として採用している方を「中二病」と言っている?説明して。

        • by Anonymous Coward
          『中二病が云々』という言葉を使いたがる人なんでしょうかね。たまにいる。
        • by Anonymous Coward

          一度でも中二病の小説サイトなどを見たことあるなら、そういうハンドルネームの人たちがいるってだけの簡単な話だと思うけど。何が難しいのか。

        • by Anonymous Coward

          >なぜ中二病という言葉が出てくるのかわからん

          オームと読むとそうでもないが、オメガと読めばあら不思議。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 18時21分 (#4267242)

    どうなったんですか。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 22時49分 (#4267347)

    ってTVCMで最近やってたから、新しいサービスっぽいのにこういう名前を付けるってチャレンジャーだなぁ、って脳の片隅に残っている。ちなみにアクセスしたことは無い。

    • by Anonymous Coward

      本好きの下剋上とかを出版してる、TOブックスがやってるコミックがcomicコロナ(2017年辺りから)で、それの自社サブスク配信がコロナEX。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 23時38分 (#4267360)

    FF2 いや3だったかな、火が付いた隕石みたいなのボンボン食らわすの。
    メテオだったかな?忘れた:-(

  • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 1時48分 (#4267381)

    それはコロネ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 8時51分 (#4267420)

    大元の意味は「光冠」、太陽のコロナだっけ?
    あとはそれと形が似てるとかちなんでとかの派生なんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      大元は単に「冠」(ラテン語)。例えば「戴冠式」は「コロネーション(coronation)」という。
      太陽コロナは日食の時に見られるが、それを冠に見立てて名付けられたもの。
      ウイルスほかも類似の連想ですな。ビールの由来は知らんが、夏=太陽の輝きの連想?

      • by Anonymous Coward

        コロナに限らず瓶ビールには王冠がつきもの。
        (言語によってクラウンだったりコロナだったり)

      • by Anonymous Coward

        カローラが「花冠」、クラウンが「王冠」でしたっけ。
        ここらへんはコロナと語源は同系統っぽいですね。
        カムリは日本語の「かんむり」からの造語(あるいは古い言い方?)だったかな

        • by Anonymous Coward

          corolla (n.)
          1670s, "a small crown," from Latin corolla "a garland, a little crown," diminutive of corona "crown, garland" (see crown (n.)).
          器の大小です。女性形ではありません。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 10時10分 (#4267892)

    映画版のオリジナルでコロナの聖闘士って敵がいたなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 10時48分 (#4267924)

    冠だからね、結局。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 11時39分 (#4267960)

    MTVのジャッカスのテーマ曲名もこれで選んだんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 16時17分 (#4268225)

    敵が使ってくる「きゅいんきゅいん」って言う魔法攻撃

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 9時53分 (#4268830)

    ロビンソンの方かと。。。
    最近ロスト・イン・スペース見たからカールビンソンが浮かんでこなかった

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...