パスワードを忘れた? アカウント作成

1年間で見る映画の本数

投票結果を表示しています。
1〜4
  134 票 / 34%
5〜10
  41 票 / 10%
11〜50
  50 票 / 12%
51〜100
  15 票 / 3%
100〜
  10 票 / 2%
見ない
  144 票 / 36%
合計 394 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1日に複数観る場合、その内最低1本は「数日後には忘れてる」ようなモノにしましょう。
    映像作品でも小説でも漫画でも名作や心に残る作品ほど、脳の体力みたいなモノが万全な状態で観ないとエラい事になります。
    1日の内に「その年のベスト候補」を3本観て、気が狂いそうになった事が有ります。

  • by shinshimashima (9763) on 2022年08月25日 18時35分 (#4312722) 日記

    著作権法上の「映画の著作物」をカウントしちゃうと4桁はいきそう
    テレビで流せるのは大体該当するよね。
    ゲームは・・・俺がメインでやってるのは外れそう
    #三國志Ⅲ事件起こした本持ってた

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 2時12分 (#4310231)

    年間100は土日に1本見ていけば達成できる。倍速も出来るのもいい。
    映画館にはコロナ流行後は1度も行けてない。

    • by Anonymous Coward

      アマプラ、倍速できなくない?どうやってFireTVで倍速するの?

      • by Anonymous Coward

        A:倍速でいけるサービス使え

      • by Anonymous Coward

        FireTVだと無理。
        2KまでになるがPCのブラウザでスピードコントロール系のプラグインを入れて再生、HDMIでテレビに出せば倍速可。
        早くブラウザでの4K再生に対応してくれないかな。

        • by Anonymous Coward

          スマホタブレットPC使って二画面三画面四画面で同時に別の動画流せば一気に消化できるよ。

          • by Anonymous Coward

            仕事じゃあるまいし、「消化」なんてする必要あるの?
            消化するなんて気持ちで見て楽しいの?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 2時35分 (#4310235)

    ケーブルテレビの専門チャンネルとBSで見ているけど、物足りなくなってきているのでいずれはネットフリックスとか契約するんだろうなあ。
    映画館はコロナが怖いのと、1800円とかレイトショーの1300円がもったいなくて行かなくなった。

    • by LARTH (14573) on 2022年08月26日 1時09分 (#4312864) 日記

      日本だと映画の日の1000円とかレディース/メンズ、レイトショーの割引ぐらいしかないけれども、北米ではモーニング5ドルがあったので頻繁に見てました。 土曜は朝一で映画を見てブランチしてショッピングして報告書いてましたっけ(笑)

      日本では映画のコストが高すぎてレンタルの100円まで待つのがデフォだな。あと100円レンタルのタダ券ね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      映画館でしゃべる奴なんて皆無だ。
      最近、飯屋で食事が終わった後にマスクなしでくっちゃべってる奴をよく見かけるが、あれと比べりゃ映画館でコロナをうつされる危険は無きに等しい。

      • by Anonymous Coward

        >……あれと比べりゃ映画館でコロナをうつされる危険は無きに等しい。

        実は自分が無自覚無症状感染者で他人に感染させているかもしれないという想像力は無きに等しい。

    • by Anonymous Coward

      期待度が高いのはIMAXで見たいので年に1、2回は行ってる。
      うちの地域は封切り1週間後のレイトショーならほぼ貸し切りなのでコロナ前からそうしてる。
      あとはアマプラで目に付いたのをバックグラウンドシネマ(要吹替)として片っ端から見てるので年100本は余裕でいくな。

    • by Anonymous Coward

      映画館なんて、配信/レンタルされてない新作のために仕方なく行く場所でしかない
      自宅で見ることのメリットが多すぎる
      ・いつでも一時停止してトイレに行けるし、数日に分けて視聴してもいい
      ・何を食べようがスマホをいじろうが周囲への迷惑を考えなくていい
      ・聞き取れなかったセリフや気に入ったシーンがあれば巻き戻せるし、飽きてきたら1.5倍速で見てもいい
      ・宣伝や映画泥棒を見なくていい

      今どきの若者はテレビ持ってないらしいから映画館のスクリーンがありがたかったりするのかね

      • by Anonymous Coward

        あなたにとってのメリットの逆が、私にとっての映画館で見るメリットだったりするので、人ってそれぞれだなと改めて思いました。家で配信も見るので自宅のメリットもよくわかります。特にトイレ。その上で映画館が好きな人の中にはこういう人もいるということで。

        ・映画に集中できる。ある程度の時間で一気に見ることで見終わったあと心地よい開放感
        ・着席したらすぐにためらいもなくスマホをマナーモードにしてなぜか存在を忘れられる
        ・家では飽きてしまう“アート系”などの作品も諦めて見ているうちに実は良いとわかる
        ・予告編が楽しい。次は何を見るかワクワクしてくる。本編を見て「騙された」も醍醐味

        自宅に防音シアタールームがあって、100インチ以上の画面と立体音響があれば映画自体の魅力はかなり堪能できるけれど、それでも映画館行っちゃうかな。

        # あとポップコーン食べるのが好き。隣で食べているのが気になる人、ゴメン

        • メリットに同感。もちろんデメリットも分かるが加齢と共に映画館に行くことが増えてきた。

          若い頃は自宅でも2時間集中して観れたし楽しめた。今は映画館という環境がないと最後まで観れない。自宅だと結局、観たんだか観てないんだかも分からないようなふわっとした体験になって、別に観なくてもよかったなという気分になる。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それだともう映画館にいく必要性もないのでは。
            観てるのではなく見てるだけでしょ。

            • 「貴重なアドバイスありがとうございます」と答えるしかないような感じですな。

              まあ、マジレスってほどじゃないけど、おっしゃる通り、そのうち映画そのものに興味がなくなる日が来るかもしれないし、来ないかもしれません。それは自分でも分からない。今のところ、映画館で映画を観る分には楽しめてるし、次は何観ようかなとか面白い映画やってないかなとかくらいには関心が持ててますよ。もちろん、配信やTV録画でも観てますけど。

              --
              LIVE-GON(リベゴン)
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              誘惑を断つのは現代社会では難しいのだよ

            • by Anonymous Coward

              意味不明すぎるコメント
              一体どこをどう読んだらそんな結論になるのか
              「観てるのではなく見てるだけ」なんてくだらない言葉遊びで誤魔化して
              なんかイイコト言ったつもりになってるのかな?

            • by Anonymous Coward

              自宅環境より映画館の環境の方が良いと捉えた場合、
              集中力だとか興味だとかではなく、要求水準が高くなったという可能性は?
              (アレげ連中がキーボードにこだわったりするとか、
               レギュラーコーヒーに慣れた人がインスタントコーヒーを選ばなくなるとか)

        • by Anonymous Coward
          同感だな。
          あと、これは人それぞれだと思うけど、コメディー作品を映画館で見れば観客の笑い声が聞こえ、それが楽しさを倍増させてくれる。自宅で一人で観て一人で笑うよりずっと楽しい。
          • by Anonymous Coward

            英語のコメディ見てると笑うのは数人の外人と数人の日本人…

            • by Anonymous Coward

              ふと、劇場版「銀河ヒッチハイクガイド」を見てて、
              オープニング(イルカが「さようなら、今まで魚をありがとう」と歌いながら踊る奴)を見て
              俺が大笑いしたのに周囲が誰も笑ってなかったのを思い出した。
              あれは英語できるできないと別に、原作知ってる知ってないでリアクション変わる場面だよなあ。

        • by Anonymous Coward

          映画館行きますけど、出来れば予告編の時間(10分ぐらい)はなくしてほしいなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 7時02分 (#4310250)

    ゼロに投票したけど、「映画館で」見る数じゃなくて、映画を見る数ね。
    んじゃ、数本は見てるかな。(@アマゾンプライムとか)
    #映画館はここ二十数年間行ってないけど(汗)

    • by Anonymous Coward

      私も映画館は前世紀末から行っていないないけど、
      昨年くらいから在宅勤務で自宅のネット環境に手を入れ始めたおかげで
      寝室でも録画を見れるようになってTVや映画をみる回数が増えた。
      とは言え、映画は年に10本も見ていない。

    • by Anonymous Coward

      自分は基本映画館ですね。
      今年だとこれから公開されるものも含めると
      ・サンダーバード55
      ・仮面ライダーセイバー
      ・宇宙戦艦ヤマト2205後章
      ・仮面ライダーオーズ10th
      ・大怪獣のあとしまつ
      ・ウルトラマントリガー
      ・きかんしゃトーマス
      ・ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー
      ・シンウルトラマン
      ・ククルスドアンの島
      ・仮面ライダーリバイス・暴太郎戦隊ドンブラザーズ
      ・スーパー戦闘純烈ジャー
      ・ソードアートオンラインプログレッシブ
      ・仮面ライダーギーツ・仮面ライダーリバイス

    • by Anonymous Coward

      動画配信は映画に含まれるのだろうか。映画館で上映されるような映画のみが対象ならゼロだけど視聴した動画の数なんて今まで食べたパンの数並みにおぼえてないぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 7時29分 (#4310255)

    2〜3本かなぁ。

    テレビ&ネット含めると、、、
    いちいちカウントしてないのでわからない。

    • by Anonymous Coward

      自宅だとどうしてもヘッドホンになるので、体感できるような爆音にはできないんですよね。
      コンサートほどじゃありませんが体験しに行く感じかな。だからアクションものばかりになって、爆発とかそういうのばかりになっちゃう。

      ドラマを観たいなら自宅でもいいかなって。プロジェクターを自宅でつかっているので映画館に行くと場所によっては自宅よりも視野角がちっちゃいw

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 9時32分 (#4310294)

    だいたい2,3本かな

    今年は現時点でいつもよりもに行っている
    閃光のハサウェイ
    シン・ウルトラマン
    トップガン・マーベリック
    ジュラシックワールド

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 10時35分 (#4310325)

    だいたい4年に1本くらい。
    2時間集中するのが辛い。

    • by Anonymous Coward

      映画は年々つまらなくなってる印象がある。
      新鮮味とか驚きがない。
      最近はニュースの方が驚くことが多い。

      • by Anonymous Coward

        感受性が歳とともに衰えてきてるのもあるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        エンタメで視聴経験を積んで過去作品の知識が増えるにつれて新鮮味が薄れていくのは仕方ない。
        若いころとは土台が違う。その土台を消去する方法はないものか。

        • by Anonymous Coward

          ランダムに全く知識がないジャンルの作品を見るとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 12時13分 (#4310359)

    サンダーバード55。
    ほかは見ようと思っていたけど、感染者が増えて....

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 16時42分 (#4310608)

    嫁さんが途中でスマホ触ったりしてて
    「今の大事な伏線なのに!」とかやきもきするので
    夜中に1人で見なくなったし、時間的にそんなに見る時間もないしで
    年に5本もみとらん・・・・

    • by Anonymous Coward

      あなたが嫁さんより映画に集中すればいいだけなんだけど、
      嫁さんが好きすぎてどうしても気になっちゃうのかい。
      お幸せに。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 22時15分 (#4310787)

    なんとかならんのかね?

    映画は5本くらいだな。
    見るなら安くなるプランを組むと良い。

    ドクター・ストレンジ
    ブラック・ウィドウ
    ハサウェイ
    鬼滅
    エヴァ
    スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
    トップガン マーヴェリック
    新ウルトラマン
    去年ナウシカ見たな。 映画館とテレビは全然違うね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 5時56分 (#4310846)

    CINEMAだいすき!があった頃はテレビで結構見ていたけど今は地上波で映画を放送することも少なくなり、見てみたいと思う作品も減ってしまった。白い風船とかマイク・ザ・ウィザードはまだ記憶に残っている。

    映画館で観たのは崖の上のポニョが最後かも。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 8時54分 (#4310888)

    何気なしに見た同時視聴とかって番組?配信?
    が思いの外面白かったんで視聴する機会が増えた

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 10時24分 (#4310941)

    自分はタイで観たJMかな。
    原作は読んでいたが吹き替え版だったのであまり楽しめなかった思い出。

    • by Anonymous Coward

      私は指輪物語の旅の仲間だな。前売りまで買ってワクテカして行ったけど、
      翻訳の質とストーリーの改変にがっかりして二つの塔以降は見なかった。

      その前はアマデウスの完全版を観に行ったけど、こっちは最高だった。
      映画館は音響だと強く認識した。

      ほとんど望みはないけど「王は踊る」をどこかリバイバル上映してくれないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 10時34分 (#4310951)

    飲みに行くことも減って、その金額で3,4回は映画館で見られることに気付いた。そんな歳になってたんだw
    そしたら週一以上のペース。それまでは一本も見ない年が有ったのにね。
    配信でも見られるけど、自宅で見る場合とでの越えられない壁はスクリーンのサイズと音響。このために行く。
    良い遊びを見つけたよ。

    • by Anonymous Coward

      一週間に一本年50本一回2000円としてもだいたい年間10万
      正直そんなに大金じゃないんですよね。
      一回お気に入りの監督・役者できるとああ、今週も来週も。。になっていきそのうちまとめて旧作も劇場でになる。

      本は(小説は)一本も読まないから人によって様々だろうなあと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 21時03分 (#4311428)

    映画論の授業があって、シラバスには「受講者は年間最低50本の映画を観ろ」みたいな事が書いてあった
    レンタルなんて発想もない田舎者だったので、「毎週映画館か、そんなお金のかかる講義取れないなぁ」って思ってた

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...