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家庭用TVゲームに必要な解像度は?

投票結果を表示しています。
1280x720 HD
  38 票 / 8%
1920x1080 FHD
  198 票 / 46%
2560x1440 WQHD
  35 票 / 8%
3840x2160 4K
  68 票 / 15%
5120x2880 5K
1 票 / 0%
7680x4320 8K
  8 票 / 1%
15360x8640 16K
  13 票 / 3%
漢は黙って80x25
  66 票 / 15%
合計 427 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

  • 55インチで遊ぶのに1080Pや1440Pでは解像度不足。
    4Kはほしくなる。

    ここに返信
    • 75インチでニンテンドーSwitchやって不満ないですね私は
      一方で、パソコンのモニターより近くで見ているレースゲーム専用モニター(24インチ)もフルHDで不満ない(そりゃ4Kと比べれば違いはわかるけど、レース中そんな細かいところを気にしてられない)のでFHDに一票。

      PCゲームならやっぱりこう…箱庭系シミュとかもやるんでスペックが許す限りの解像度を…

    • by Anonymous Coward

      どれぐらい離れて遊んでいるんだろう
      近くだと画面全体を視野に入れられなくなってゲームによってはかなり不利になると思うのだが

      • by Anonymous Coward

        メガネをかけているのだが旧い横スクロール型のゲームを大型モニタでやってると視線の移動が大きくなってスコアが伸びない
        大型モニタは広い部屋で使えということです.......

  • 家庭用ゲーム機のハードウェアプラットフォームの寿命ってけっこう長いので、将来性のマージンが必要になる。
    なので、その時点での必要十分のワンランク上が望ましいのではないか。

    かといってほとんど普及してない環境にするのもあれなので、バランストって4kあたりで。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      >その時点での必要十分のワンランク上が望ましいのではないか

      それで失敗しつつあるのがPS5だと思ってる。
    • by Anonymous Coward

      メモリやCPUやGPUを必要十分のワンランク上を狙うのは望ましいですね。
      今なら増設できないメモリあたりは最初から32GBぐらい積んでいてもいい。
      余裕のあるハードウェアは開発もしやすく長く使えるものになるだろう。

      でも解像度を4Kに上げることは将来性のマージンではないと思う。
      それどころか4Kは開発者にとって足枷のようなものであり
      ワンランク上のハードウェアを選択したアドバンテージを全て吹き飛ばすものだ。

      実際に4Kでのフレームレートを稼ぐために表示するオブジェクトを減らしたりしているが
      あなたは4Kでスカスカの絵か、1080pでリッチな絵かどちらが望ましいと思いますか?

      • by Anonymous Coward

        それこそゲーム性によるとしか…
        PS3世代での720にするか1080にするかという議論が繰り返しているように見える。
        3Dでリアル志向なゲームは現時点だと1440あたりがベストバランスで、
        むしろ2D主体なゲームのほうが4Kと相性いいってのは感じる。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 10時26分 (#4328359)

    80×25ってポケコン画面だっけ? ゲームウォッチとかもそんなもんか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 10時39分 (#4328364)

      >80×25

      スラドの老害(自分の事ね)だと...
      PC-8001(1979~)、MZ80(1978~)が代表格かな。

      # 雑誌(I/O とか)のチェックサムを見ながら16進を打込んだ
      # インベーダとか、今やったら結構面白いと思う

      • by Anonymous Coward

        そこは表参道アドベンチャーで

      • by Anonymous Coward

        MZは1981年にMZ-80Bが出るまでは40×25だったかと。

        # スペースマウスやFEDORAが好きでした

      • by Anonymous Coward

        PC-8001だと160x100と書くべきかもしれない。
        # console 0,25,0,1 : color 0,0,1

        • by Anonymous Coward
          PC-8001の160×100のグラフィックスを利用したゲームってどれだけあったのだろう?
          色設定の制約が多くて(グラフィックスでもキャラクタ画面と同じ大きさ単位でしか色が指定できないとか、1行あたりの色数に制限があるとか)、ものすごく使いにくかったイメージが。

          むしろ、もっと色の制約が多かったApple2の280×192ドットのほうが、ゲームの数ではずっと多かったと思う。
          • PC-8001のグラフィックモード(80x25のテキスト表示で、2x4の矩形パターン全256種の文字で160x100のグラフィック表示を実現)を使ったゲームは結構あったように思いますが、

            MZ-80の疑似グラフィック(40x25のテキスト表示で、2x2の矩形パターン全16種の文字で80x50のグラフィック表示を実現)を使ったゲームはあまり多くなかったように思いますね。
            ドットとドットの間に隙間があって使いにくいのと、グラフィックキャラクターが多彩で文字ベースの方が表現力高いからかと思いますが、

            疑似グラフィック表示メインなソフトで自分が覚えてるのはハドソンのキャノンボールぐらい。

            #当時、疑似グラフィック用の描画ルーチン(PSETやLINE相当)を頑張って自作しました。作っただけで満足して、結局使い道は思い浮かばなかったけど…

          • by Anonymous Coward

            個人的には結構あったかと。
            割合とか調べてないが下記サイトに多量の画像がある。
            http://www.onon.jp/~onon/game/PC8001/ [www.onon.jp]

            8001はアトリビュートエリアが足りずに1行内で色をつけるだけでも回数制限があって面倒だった。

      • by Anonymous Coward

        > # 雑誌(I/O とか)のチェックサムを見ながら16進を打込んだ

        懐かしいですね。
        テンキーを16進キーにするチェックサムつきの自作の入力ツールを使って入力していました。
        256バイトを5分ぐらいかかっていたかな。

        二人で同時に入力できたら入力時間を半分にできるのではと考えて新規にツールを作り完成したものの
        二人で操作しようとするとどちらも右利きでお互いの体が邪魔になってしまいお蔵入り。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 10時52分 (#4328367)

      そこだけ単位が違う件は皆スルーなんですかね

    • by Anonymous Coward

      PC-8001~PC-9801のテキストモードがファンクションキーエリアを含めてこのサイズでした。

      ちなみに初代PC-6001のテキストモードだと家庭用TVへの接続を考慮して32x16でしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      私のSHARP製ポケコンは16x1キャラクターです。
      表示上の一文字は5x7ドットだけど、ドット単位で書き換えるいわゆるフルグラフィックをやるにはRAMが足りず、後年を待たねばなりませんでした。

      • by Anonymous Coward

        というかフルグラフィックにすると遅すぎてどうにもならなかった気が。
        PC-1245、ですよね?
        変なところにアクセスすると謎のBEEP音を鳴らせる思い出。

        • by Anonymous Coward
          1417G・・・・
        • by Anonymous Coward

          自分は大学で三十数年前、PC-1401を使ってました。
          関数電卓を買おうとしたら、先輩から「自分はもう使わんから」と缶ビール一本と交換で。

          # Basicでもぐら叩きゲームもどきを作ったら、友人がけっこう遊んでいた思い出

        • by Anonymous Coward

          > というかフルグラフィックにすると遅すぎてどうにもならなかった気が。

          PC-1245 と PC-1251 で BASIC を使ってバックマンがパクパクしながら
          ドットを食べる様子を表示するデモプログラムを作りましたけど、
          実用的な速度で動きましたよ。まあまともなアクションゲームを作るには
          機械語必須でしたけど。

          7ドット幅だけど、機械語で作ったブロック崩しやシューティングゲームは
          十分遊べた。当時は携帯ゲームはあまりなかったし。

          ちなみに、グラフィック表示は、BASIC なら POKE 文で VRAM に書くだけです。
          簡単。

          しゃぶるように使っていたけど、液晶が割れて捨ててしまったんだよな。。。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 13時49分 (#4328415)

    640x480とDOSBoxこそ本当の標準

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ピ、PC98は640x400だったから……

      #30行計画なんてのもあったなあ

      • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 2時36分 (#4329054)

        PC-98 シリーズで N88-Basic や MS-DOS の人にお薦めなのがこちら
         ↓
        19 インチ 1440 × 900 ピクセルのモニタ
        640 × 400 と同じ縦横比になります。

        主に国産のモニタでは最低の水平周波数が 24kHz をカバーするものが結構あるので探してみて下さい。
        (但し 9801 と 初期の 9821 では2列の15ピン(PC側)と3列の15ピン(モニタ側)の変換が必要です)
        見つからなくても PC-9821 の方は[Graph]+[2] で電源オンすれば 31.5kHz 出力で起動できる機種があります。

        • by Anonymous Coward

          でも当時のブラウン管モニターって明らかにそんな縦横比じゃなかった(アナログテレビと同様の4:3だった)ので画面いっぱいに表示するとピクセルが縦長になるしピクセルを正方形にするなら上下に隙間ができてた

        • by Anonymous Coward

          24インチクラスで1920×1200の方が一般的ではないですか?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ PC の標準だろ。
      家庭用 TV ゲームなんだから 320x240 こそが真の標準。例外はない。

      • by Anonymous Coward

        ファミリーコンピュータ「256×224なんですがそれは」
        MSX「256×192です」

        『マッピー』アーケード版は縦画面なのでニャームコ屋敷が6階建て(+屋根裏)
        ファミコン版は5階建て、MSX版は4階建てになってしまった

    • by Anonymous Coward

      640x200が日本人の故郷です

      • by Anonymous Coward

        PC-8801mkII SRカラーモードだと200ラインしか出ないんだよな。
        白黒モードにすると400ライン出せる。

    • by Anonymous Coward

      むしろCGA由来の640x200の方が元祖標準解像度では。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 14時38分 (#4328433)

    普通の1080pのフルHDですら、テレビでとても自然に見える綺麗な映像が放送されているから
    解像度を上げて綺麗な絵作りをするのではなく、1080pで綺麗な絵作りを目指す方が好ましく思う。
    100型ぐらいになるとさすがに厳しいかもしれないけど、そもそもそんな大画面で楽しめるゲームは一部だけ。

    高性能の反面、高価で爆熱なグラフィックハードなんてのはいらない。
    ゲーム一本で100GBとかやめて欲しい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 14時44分 (#4328435)

    候補にありませんでしたが、1024x768もいいですか? 唯一、正確に近い数値が思いだせる解像度数。

    それ以外は、高解像度化とアスペクト比(4:3、16:9など)が増えすぎて覚えきれない。

    #最近は、スマホでさらに複雑になっている。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 15時42分 (#4328451)

    75×60こそ至高。

    40年で随分遠くまで来ましたね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 19時09分 (#4328523)

    7セグLEDが何桁か
    ポケコンの80*7ドット

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 20時44分 (#4328553)

    きっと4Kは捨ててきますよ。
    もしくはアプコンでカバー。

    どうせグラフィックなんてすぐに慣れてしまうもの。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 21時04分 (#4328556)
    やっぱゲームはベクタースキャンだよな。

    ブラウン管がほぼ無い今じゃ無理か。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 0時46分 (#4328626)

    最初にこれ実行しないと

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      それより前に「ハニリイト」からだろJK

    • by Anonymous Coward

      最初の1行は、
       Print CHR$(12) 
      かなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 12時50分 (#4328761)

    ゲームにならない距離まで画面に近づいて粗探しをする趣味があるならともかく、
    適正な距離を取って画面を見ようとすると、フルHDより細かくしたところで恩恵を体感できない。

    一方、極めて目に近い位置で写すメガネ型端末なら、平面で言うところのSDをHDにするくらいの伸び代はあると思う。
    360°全部画面みたいなのも解像度を上げる効果はあるんだろうけど、これは一般人向けではないかな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      メガネ型端末は左右で視差のある画像を表示して立体視を実現するので
      フルHDで表示しようとするだけでも倍の表示能力が必要になってくるので大変。

      でもそれ以上に問題なのは普通のメガネですらわずらわしいものなのに
      更にごてごてとしたメガネ型端末を装着しなければならない事だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 8時15分 (#4329089)

    Youtubeやテレビでも風景が静止あるいは、ゆっくりパンするようなものが延々つづいたり
    美術作品の紹介をするようなコンテンツなら、どれだけ解像度が高くてもいいと思うけど,
    激しく動くスポーツなどは高解像度が無意味に思える。
    ゲームでも似たようなものだと思われるけど。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 9時28分 (#4329115)

    PS4よりSwitchの方がちょっと解像度が劣ってると感じるけど、
    PS4のゲームを1366x768のテレビで遊んでも解像度が劣ってるとは感じないんだよな。

    ゲームのスペックと出力された画面の解像度は別問題だと思う。

    #4K画面は見たことないです

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時37分 (#4329463)

    縦の方が長いんだよななぜか。文字は縦にものすごく潰れてた。

    ここに返信

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