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新しいUIの評価

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信じる者は救われる
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  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

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  • ジェスチャーが豊富で慣れれば使いやすいよなとSurface2使ってた頃思ったんだけど、浸透しなかったねぇ……。
    今のUIが悪いわけではないけど、タッチパネルUIとしては8の方が優秀だったと思う。

    というか、デスクトップOSでタッチパネルUIってのが受け入れられなかったんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      もうじきサポート切れのWin2012(GUIはWin8と同じ)のお守りを続けているが、GUIに関してはストレスフルとしか言えない。
      特にリモートデスクトップとの相性が最悪すぎる。

      • by Anonymous Coward

        Win Server 2012 と Win8 のGUI は全く別物だよ。
        Win8 のタッチパネルとの融合は、未完成なりに方向性が整っていて、よく出来てる。
        リモートデスクトップでもクライアント側がタッチパネルなら何も問題ない。
        Win8.1では、統一してた方向性が完全に無視され、個別対応してるせいで無惨なUIになってしまったけど。

        • by Anonymous Coward

          あら、そうだったかしら。Win8(8.1)は少ししかいじってないもんで、勘違いだったらごめんなさい。
          Windowsキーを押すと全画面のメニューが表示されるし、右上にマウスカーソルを動かすと、設定やら検索やらのメニューが浮かび上がることがあるもんで、同じとばかり思ってたんだけど。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザのタッチ操作は、windows8が良かった記憶があるなー

    • by Anonymous Coward

      Win8のUIが好きだなんていう奇特な人、俺以外にも居るとは思わなかった…

    • by Anonymous Coward

      >デスクトップOSでタッチパネルUI

      使い道とUIが一致してないって認めてしまってて受け入れられる余地ないじゃんw

  • 「いいものもある! 悪いものもある!」
  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 8時02分 (#4481285)

    MMIがUIななったのは何故だろう?
    Manが駄目?

    • by microwavable (47421) on 2023年06月21日 9時08分 (#4481323) 日記

      Wikipedia「マンマシンインタフェース」より

      似た概念に「ユーザーインタフェース」があるが、ユーザーインタフェースは人間を中心に据えた概念で、マンマシンインタフェースは機械と人間をともに考えた中立的なものである。 境界を設けるならマンマシンインタフェースはハードウェアにより近い概念とも言え、マンマシンインタフェースは「手段」を定義し、ユーザーインタフェースは「表現」を定義するとして差し支えない。 たとえば「エラーは表示画面に赤文字で表示する」という要件があるとき、マンマシンインタフェースとしては「表示画面が赤文字を表示できる能力」が定義され、ユーザーインタフェースでは「人間が気づきやすくするため赤文字で表現する」ことが定義される。いずれの概念でも、人間と機械の相互関係を表すものであり切り離したものとはできず、以下本稿においては双方を含めたものとしている。

      HMIって言い方もあるそうよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        HMIは聞いたことある。
        そして忘れてた。

    • by nekopon (1483) on 2023年06月22日 11時00分 (#4482040) 日記
      MMIじゃあMachine-Machine Interfaceと紛らわしいではないか(と割と昔から思ってたワタシ)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 8時45分 (#4481305)

    ディレクトリの底から発掘される古代のアプリを起動したりすると、なんじゃこのUIは…と感じるから、長期的にには良い方に進化しておるのであろう。

    • by Anonymous Coward

      ゲームもそうだよな。
      特に、ドラクエとかポケモンとかファイアーエムブレムとかの、シリーズもののRPG。
      久しぶりに初代を遊ぶと、UIも進化したんだなあとよく分かる。

      • by Anonymous Coward

        たいていのコンシューマゲームのUIって順当に改良されて行ってるよね。
        個人的にはゲームコントローラーという機能が限定されたインタフェースが原因だと思う。
        ただドラクエはUIは進化とはいえんのでは。基本構造は一切変えず複雑になりすぎないよう拡張されているだけのように見える。

        • by Anonymous Coward

          それに比べてMicrosoftは・・・

        • by Anonymous Coward

          ドラクエはⅠからⅡは間違いなく進化してるとは思うけど、その後は大きく変わってない印象。

    • by Anonymous Coward

      昔は画像や動画をそんなに扱わなかったし、コンテンツの殆どはローカルに保存したものだった。また、画面の解像度も色数も少ないし、画像処理の速度も遅かった。

      技術的なことに関して言えば、当時はそれが良かったし、今は今のものが良い。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 8時52分 (#4481310)

    「信じる者は掬われる」、なぜこれが無いんだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 8時55分 (#4481315)

    USB メモリを挿してエクスプローラが起き上がってくるんですが、使い終わったときにそのままだとタスクトレイの USB メモリ取り外しをしていました。
    しかし Windows11 の今のバージョン( 22H2 )になってからかわかりませんけど、最近気づいたのはエクスプローラのメニューに「△取り出す」というボタンがついて外しやすくなりました。時々こういう便利になったなというのはあるけど、それ以外は「せっかく慣れたのに、あのメニューどこ行った?」が多くて GGI には大変です。

    Microsft Edge の垂直タブも試してみたら意外とよかったから、慣れ以外でもいろいろ試して若者のように使えるようになりたいです。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 9時29分 (#4481338)

    ○Windows7
    ×Windows8
    ○Windows10
    ×Windows11

    • by Anonymous Coward

      そういえば Windows も iOS も 9は欠番だったな。

      • by Anonymous Coward

        iOSは9ありました。
        iPhone 9はなかったが。
        Xに行ったからね。ボタンなしの顔認識、と大きな進化として切りよく10か。

        • by Anonymous Coward

          ああ、iOS と iPhone を間違えていました...
          恥ずかしい

      • by Anonymous Coward
        「Windowsも」と言うくらいだから、ひょっとして、「MacOSも」と言いたかったのかな。
        いずれにせよMacOS 9はあったけど。
    • by Anonymous Coward

      それより前に遡ると✕は3.1まで無いような?
      Meは不評だったけど不安定だからという理由だからで、UIの不満はなかったと思う。
      VistaもUIは7と似たようなものだし。

      • by Anonymous Coward

        UIの構造はWin95からNT系含めてXPまでほぼ変わらなかったからね。
        Win98あたりまででUIは不満は出尽くしてあまり顧みられなくなっただけでは
        #なくなったわけではないが、当時のメインユーザーの気質もあって
        #「Windowsとはこういうもので使いこなしてなんぼ」となっていたと
        #MacとかLinuxのユーザーがWindowsのUIの悪いとこあげつらってたな

        • by Anonymous Coward

          変わってないようでもIE4や5.5を境目に結構変わってて、その変化は「使い勝手の向上」だから受け入れられてきた。

          失敗が始まったのはXPのLuna。ただ、失敗しても旧UIを廃止しなかったのでそれほど批判がなかったのに、
          新UIが受け入れられないことに業を煮やしたのかWin8では暴挙に出たので最悪の評価になった。

          やってることはマイナカードが普及しないから保険証廃止してしまえって理屈と同じなんだよね。

      • by Anonymous Coward

        >それより前に遡ると✕は3.1まで無いような?
        95以降2000まで基本的な操作性・操作系がほとんど変わってないと見る
        XPが出るまでは外面的なUIにはナンバリング特有の変更やウリが少なかったとも言える
        一般の認知も進んでMacとかもぶっ倒して安定期に入ってた

        自分は2000は(UIというより存在が)大嫌いだが、2000に至るまでの保守的な安定は評価してる
        UIにとってもソフト企業にとっても、実験による発散→効果の収斂の繰り返しは大事かもしれないが、それが退化にあたらないかの評価は必要だ
        無差別の実験はどう考えても悪手で、それくらいなら既にあるきちんと動くものを残した方がいい

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 10時12分 (#4481364)

    MacOSはNeXT以来、「最初からGUIが完成してしまっている」。時代に合わせてちょっとずつ変わるが、大きな変化は無い。
    Winは、「変化し続けないと死ぬ」から、常に微妙にUnstable。

    # 昔AfterStep1.0、今LXDE愛用。所詮アプリケーションランチャーに派手な機能など要らない。

    • by SlippingStaff (46608) on 2023年06月23日 10時50分 (#4482879) 日記

      > MacOSはNeXT以来、「最初からGUIが完成してしまっている」。時代に合わせてちょっとずつ変わるが、大きな変化は無い。
      自分(:旧 Mac 信奉者の老害・Apple 嫌い・ジョブズは端から眼中に無い)はこれについて、
      「かつてのようには、GUI 研究にかける意識もリソースも無い。時流に乗るだけで何も考えていない。」
      「変化させると検証コストで死ぬ。」
      と苛立ち 5 割、諦め 5 割で見ています。

      > Winは、「変化し続けないと死ぬ」から、常に微妙にUnstable。
      こちらは、
      「下手にリソースがあるから余計な事を考える。」
      「時代を貫く天才が常にいるわけではないから、車輪を再発明するか四角く『改良』しては自己満足する。」
      と諦め 8 割、悪意 2 割で見ています。

      一番の苛立ちと諦念の的は、それらを克服したすっげぇオルタナを作ることができない自分ですけどね。

      親コメント
    • by hinatan (24342) on 2023年06月21日 10時18分 (#4481367) 日記

      (突然WindowsとMacの比較が出てきた。さすが)

      そういえば 4Kモニターも出てるのに Mac のメニューは今だにいちばん上にしかないんですね。
      あれで満足されているようで。

      親コメント
      • by tetsusan (17639) on 2023年06月30日 9時07分 (#4486467)

        とりあえずカーソルを上に持っていけばメニューにたどり着く便利さがある。
        最近のWindows向けアプリだと、そのメニューが標準で隠れてるから個人的には使いにくく感じるし…

        まあ使い慣れたシステムが一番使いやすいとしか言いようがない違いだけれど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        えっ、Windowsのメニューバーってウィンドウの左右やはたまた下に移動できましたっけ?

    • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 18時26分 (#4481690)

      NeXTという事は、OS X 以降って事かな?

      初期の頃はUnix臭がきつかった。(個人の感想です)
      よくここまでもってきたな、とは思ったけど、まだ微妙に未完成だった。バグでフリーズもたまにしてたしね。(これはUIには関係ないけど)
      FinderのUIとか、純正appとか、まだまだ包みきれてなかった。
      はっきりしていないけど、Tigerあたりかな、いちおうの完成は。

      それから徐々に良くなってきているとは思うけど、iPadなんかにインスパイアされた全画面UI系統は未だに違和感がある。
      狭い画面なら有効だとは思うんだけど、PCの広い画面や自由度をわざわざ捨てるように感じて馴染めない。まぁ、PCの主流がノートなんで、13インチとかの画面ならうまいこと馴染むのかって思わなくもないんだけど。

      あと、ここ10年くらい、立体感のないシンプルでクリーンな見た目を採用しているけど、これはどっちにも良さがあるんで決められない。
      今のスッキリした見た目もいい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 10時18分 (#4481368)

    多少気に入らんとこがあっても、しばらく使っていれば大体慣れてしまう。
    よく使うツールだけ動いてくれりゃそれでいい。

    • by tigers_love99 (6444) on 2023年06月21日 10時42分 (#4481387) 日記

      自分も大方そうですね。
      設定関連の遷移が変わって、覚えるのがちょっと面倒なくらいか。

      大概はランチャーから起動しているので GUI変わっても大勢に影響なし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      慣れ > 人間工学 って事ですな。

      OS の UI じゃないんだけど、昔務めてた会社で高校出たての優秀な女性社員が
      ほぼ両手の人差し指だけで驚異的なスピードでキーボード打ってたのを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        「人間工学×慣れ」かな。

      • by Anonymous Coward

        算盤なんて、片手の人差し指と親指だけで済むし、慣れればそれすら不要になる。

    • by Anonymous Coward

      バージョンアップでのOSの変化って実際は殆ど無いですからね。
      WindowsがmacOSに変わるとかだとUIだけでも慣れるのは大変ですが…

    • by Anonymous Coward

      高速なGPUを使っていてすら、とろくさいアニメーション動作でキータイプ、カーソルやポインター操作などを待たされるのは慣れでいいのか?
      別に古いWin32 GDIアプリは我慢するにしても。

      OS更新で最初にやるのはそのあたりのOFFからだな。

    • by Anonymous Coward

      古い話で恐縮だが、DOS版1-2-3に慣れているつもりの自分が、ちょっと気まぐれでExcel5.0の講習を受けて、「1-2-3に似ているが、1-2-3の操作手順の、"なんとなく"使いづらく思えていた箇所が、よく改良されている」そう思った記憶がある。

      ユーザーインターフェイスは慣れもあるが、作り込みが無意味とは思わない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 14時41分 (#4481534)

    UI変更時の評価ポイントが使いやすさとか使う人の利便とかから離れつつある時代なので、基本は改悪に見えるパターンが多いように感じる。
    # Amazonをイメージしてそう書いたけど楽天は改善してるんだよな。
    # 今のUIが良いわけじゃなく、どうしようもなく酷い時期があったからなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 18時48分 (#4481697)

    既存のUIに習熟していることが前提のデザイナによるおしゃれな糞UIは初見者には使いづらいし
    子供や年寄りにはマテリアルデザインもフラットデザインもわかりづらい

    ボタンUIにもどっていい
    インフラや核の発射ボタンや手術装置をフラットデザインで作る連中がいるか?

    • by Anonymous Coward

      この人は既存のUIに習熟していないようだからその言説で言うところの初見者枠か。
      スマホやWebは初めての人もそれなりにやれているようだが。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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