パスワードを忘れた? アカウント作成

保存しているメールの総量

投票結果を表示しています。
〜10MB
  325 票 / 14%
〜50MB
  262 票 / 11%
〜100MB
  242 票 / 10%
〜250MB
  336 票 / 15%
〜1GB
  517 票 / 23%
〜5GB
  293 票 / 13%
5GB〜
  108 票 / 4%
/dev/null直行
  155 票 / 6%
合計 2238 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 消せないから (スコア:2, 参考になる)

    by llm (11066) on 2004年04月02日 18時27分 (#525619) 日記
    2ギガバイトもあった。(汗)
    まあ、添付ファイルも込みなんですが。

    消せないんですよねぇ、仕事上のメールって。
    だいぶ前に消したとたんに問題が持ち上がって履歴が無いから往生して・・・。
    で、残すようになってから問題があっても履歴をたどれるんで、
    「あ~、こうやって対処したなぁ」
    とか
    「おー、こんな風に答えたんだぁ」
    とか
    で、一件落着。

    ---
    「萌え」「美少女」「メイド」に現実逃避するのはいけませんか、そうですか。
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
    • Re:消せないから (スコア:2, 参考になる)

      by zumapon (9208) on 2004年04月02日 18時45分 (#525627)
      > 消せないんですよねぇ、仕事上のメールって。

      同意です。
      そんな中で自分の場合、どーしても容量が足りない場合は次のような観点で判断して消してます。

      1.瑕疵期間、保守期間でないか
      2.顧客の重要度
      3.将来的にも自分の知識として必要かどうか
      4.添付ファイルの大きさ(大きすぎる場合は退避して削除)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        メール本文よりもログ(現在 4GB/日)の保存が問題です。
        ウィルスの影響で、ますますメール流量が多くなるし…。
        --
        某メールサーバ管理者
      • by Anonymous Coward
        判断して……る暇がない
    • by nekopon (1483) on 2004年04月03日 23時05分 (#525945) 日記

      仕事関係のメールは、「言った、言わない」で問題になったときの証拠になるぞと脅すために全部とってあったりします。

      # 勝った者が正義なのでな

      親コメント
      • Re:フォルダ分け (スコア:2, 参考になる)

        by udon64bit (20085) on 2004年04月04日 9時45分 (#526057) 日記
        そうそう。
        履歴って大事ですよね。
        「いつ」「誰が」「何を」依頼したことや言ったことが分かるので、
        そこそことってあります。
        議事録より役に立つかも

        そういえばフォルダ分けってどのくらいしてますか?
        私は数えてみたら45個ありました。

        #469MBありました
        親コメント
      • by miri (12057) on 2004年04月04日 23時15分 (#526344) 日記
        普通のメールって証拠能力としてはどうなんでしょう?
        サーバの履歴が残っていないような古いメールは偽造し放題だったりして、どこまで有効なのかわからないし、それによってその脅しの効果も変わってくると思うのですが。

        #どれでもいいから電子署名・暗号化プロトコルの単一の標準を
        #早く決めてくれといういつもの持論を繰り返すだけですが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 普通のメールって証拠能力としてはどうなんでしょう?

          有る無しは微妙でしょうが、こちらからのコメントおよび
          相手の文を引用付きで返信しておくと相手に与える押しは
          強くできます。書きっぱなしじゃなく、強制的に相手の文を
          相手に読ませる(再確認させる)ことになるので。

          もっともビジネスを円滑にするには使い方次第ですが。
    • by morio (7583) on 2004年04月02日 19時33分 (#525656)
      同じく消せないですねぇ。
      そこで1年以上前のメールは圧縮してます。

      お陰で閲覧可能なメールだけならは500Mbyteくらいで済んでます。
      必要な際は、アーカイブファイル展開すれば済みますし。
      アーカイブファイルを全部展開したら数倍に膨れそうですが(笑

      最近のPCスペックだと、ウン百Mbyte程度の圧縮・展開なら大して時間もかからず出来てしまうのがありがたや~。
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2004年04月02日 20時56分 (#525684)

      会社を辞めたので仕事上のメールは全部消して身軽になりました(それでも1.8GBほどありますが). 最期の部署はメールを使う経験が少なかったので, どでかい添付ファイルをメーリングリストで何も考えずに配布するような所だったので, クライアントマシンであっても運用に苦労するありさまでした.

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2004年04月03日 1時12分 (#525743) 日記
        同じく会社をやめたので若干身軽化した。
        仕事上のメイルは2GB位あったかな。
        わしの居たセクションでは某社のメールゲートウェイ
        をアウトソーシングしていて昨今のNetsky.Qやら何やら
        をしこたままるごと毎日受け取るという暴挙に出ていた
        らしいからもっとすごかったんだろうけど無関係。
        親コメント
    • by koduckin (15749) on 2004年04月09日 15時39分 (#529090)
      ここ1年半で1.44GB。(フロッピーディスク1024枚分:-)ですな ) 「あとで消そう」と思っていたら「選んで消す時間がない」状態になってしまいました。

      たまーに昔のメールをみたとき、近傍の不要メール(「了解しました」とか「ありがとう」とか)を消しているのですが、これに熱中すると物凄~く時間がとられるし、焼け石に水です。

      やっぱり添付ファイルが元凶でしょう。

      # なんでMPEGは差分圧縮できるのに、メールは差分圧縮できないんだ?
      親コメント
  • by gesaku (7381) on 2004年04月02日 19時17分 (#525648)
    ある程度スプールに溜まったらtar + zipしてますが。
    vine Linuxのディスクイメージを分割して送ったこともあったっけ・・・
    出張先で撮った写真とかを添付して回覧したりとかやってるんで、
    どんどん溜まっていくんだよなあ。
    サーバに一定期間ためて置く設定にしてあるのですが、
    この間鯖缶からTELが来て「とっとと消せ」と怒られた。
    telnetで直接ファイル消しに行ったら2GB超えてたよ・・・

    #他にもパソコン通信時代のログとか結構残ってるgesaku
  • JUNET時代のは,圧縮して保存してあるし
    自宅にあるパソコン通信時代のFDを引っ張り出して,ログからメール部分だけ切り出すのって,想像したくない作業です.
    ログカッターで切り出したのもあれば,くっついたままのもあったりするしね.
    最近ではPDAやケータイに保存されているメールもあるわけでして.
    一体どれだけあるのかは,興味あるんですけどねぇ
    --
    masashi
  • by alp (1425) on 2004年04月02日 23時54分 (#525724) ホームページ 日記
    古いヤツは引っ越しのどさくさで水を被った DDS テープと共に死んだので、ここ4年分ぐらいですね。最近の方が量は多い、というか添付ファイルの総量がふくれあがっていて、月に圧縮して 200MB 弱のペースで溜まり続けています。破綻は目に見えている、というかなんというか…
  • ので、どんどん溜まっていきます。現在3GB超ですね。
    10年くらい前、学校でelm使ってチマチマ書いてた時のも一応全部
    残してあります。

    まぁこれらは容量には殆ど貢献せず、最近のメールの添付ファイルが
    押し上げているわけですが。
    「おもしろいぞ~」と送られてきたアホ動画とか。
    #URL送れって?

    逆に業務のはバシバシ消していきます。丸ごと引用で転送/返信
    とかって個人メールだと敬遠されるんですが、業務メールだと
    当り前のように行われるので、元のメールはその場で削除。
    これを繰り返していると、結構スリム化できます。
    メールフォルダの細かい階層化と、詳細な脳内インデックスが
    要求されますが。
    • 丸ごと引用で転送/返信

      これ、確かに業務だと多いですね。Outlook(Express)のデフォルト設定が、後ろに返信内容が張りつくという仕様のせいのような気がしますけど。私が返信するときはあえて不必要な返信は消しているのですが、たまにわざわざ復活させる人もいたり…。そういう人って、やっぱりすぐに削除してしまう人なんでしょうかね?

      メールフォルダの細かい階層化と、詳細な脳内インデックスが 要求されますが。

      私の分類方法は、単純に仕事の内容で分けてます。単なる業務連絡みたいなのは、年で分けてます。わたしゃ脳内容量が少ないので、とても真似できません(泣)。

      --
      ほえほえ
      親コメント
      • 全文引用 (スコア:2, 興味深い)

        by Formula (6605) on 2004年04月06日 7時46分 (#527116)
        Outlook(Express)のデフォルト設定が、後ろに返信内容が張りつくという仕様のせいのような気がしますけど。

          Notes だったかの方が先だった、という議論が昔某メーラーの ML でありました。ちと記憶は曖昧です。
        それと業務用途なメールだと、「必要を満たせば問題ナシという俺判断」よりも「それで十分だったか問題になっても大丈夫だという保証」が重要なので、あえて全文を引用するという意図もあります。
        また途中から CC に加えられたヒトやらにも、一通で全部の流れを追う事が可能になるという事で、返信、転送、回送されていくうちに「 > 」が6重くらいになってワケがわからなくなってしまうケースもあります。

        in-replay-to や message id を見ろ、とは別の文化もあるってことで。
        親コメント
  • 経験上、開発関係だと、けっこう過去のものは消しても問題ないことが多いです。メールのほか、どこかに資料が残っていたり、共同開発者が持っていたりするので。

    でも、サイト運営となると、「実はそちらのサイトが犯罪に使われて云々...」といった警察からの照会が実際にあって、かなり前から取られていたメールやログのバックアップが大きな影響を持っていたことがありました。

    こう考えると、社会的ななんらかのつながりを「証明」するものとして、メールのバックアップはより大きな意味があるのかな、と個人的には思いますが。
    • >メールのほか、どこかに資料が残っていたり、共同開発者が持っていたりするので。
       
      と皆が思っているので問題になるのです。
      --
      I'm feeling Lucy
      親コメント
    • by LARTH (14573) on 2004年04月04日 5時33分 (#526027) 日記
      ほとんどのメールは開発資料の一部として、ソースコードなどと一緒にバックアップ
      というか、メールの内容が要求仕様書だったりして。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年04月05日 9時38分 (#526485)
        仕様書として残っていても、「なぜその仕様に落ち着いたか」が記録として残っていないと予想外のことが起きたときに悩むことがありますね。仕様を得意先との打ち合わせで決めたときは議事録を残すので普通は大丈夫ですが、それ以外だと経緯があやしいときもあります。本来はそれでは仕様書として不十分なのでしょうけれど、メールのやり取りの記録で補完可能な場合がありました。
        親コメント
  • by tyuu (9154) on 2004年04月03日 22時38分 (#525933) ホームページ 日記
    流石に 5G は越えてないけど、時間の問題。
    namazu で、検索をしているので index が馬鹿ぐい。

    ~/Mail/from/job2001/jan
    ~/Mail/from/job2001/feb
    ...

    って、仕分けるから以外と圧縮するのにも
    どの Directory を毒牙にかけるか気にしない。

    これも namazu のおかげです。
    mew + namazu の組み合せ最高 !!
  • 個人のメールは無料Hotmailの容量で十分な
    私は友達が少ないのかも・・・
    --
    romfffromのコメント設定
    AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
    • by Anonymous Coward
      うちの会社のメールシステムも10MByteです。
      それで足りると思っているらしくて...

      まぁ、全部プリントアウトさせていれば足りるわな>お偉いさんたち。
  • 個人的には、メールの容量(上限)を気にするようになったのはWebメールのせい(おかげ)です。spam対策としてメールアドレスの流出を抑えるため、最近はMLもWebメールで済ます事が多くなりました。

    こうして容量を気にするくせが付いた結果、Webメールに限らず、仕事関係のメールはともかく、個人でやり取りしたメールは余程必要がない限りどんどん消すようになりました。
    基本は、読んだ次の瞬間に即削除。残す場合は、相手の文章や考えが気になった時や、参考になる情報が載っていた時ぐらい。情報が載っているメールは、いちいちまとめ直す手間を省くためのログ兼メモと言った程度の扱いです。内容が本当に印象に残ったメールは頭の中に残りますし。

    全部残すってのもありだと思いますし、僕自身もどっちでも良かったのですが、取っておいても後から読み返す、なんてほとんど無い事に気付いたので。むしろ、溜まる事自体に負担を感じる事があります。それだけ他愛のない駄メールのやり取りが多いと言う事でもありますが・・・。

    これで総量は大して増えなくなりました。

  • by noah_0xff (17645) on 2004年04月05日 13時04分 (#526607)
    開発系ですが、とりあえず技術系の内容でも残してます。
    たまたま入れ替えとかで消失し、再度仕様の内容を聞く必要がでたとき、
    「自分で調べろバカ!」
    と2つ返事で快く返してくれるので非常に重宝しています(泣

    // 紙で仕様を残さないほうが悪いんじゃねぇかよぅ。

    //それでも270MBくらい。250から1Gって飛びすぎじゃないですか?
  • 5GB以上あるはずです。^^;

      転職したり、出向先から戻ったり、出張で急遽NotePCにそれまで
    のメールを突っ込んだり。こまめにバックアップを取るのはよい
    けど、途中の枝から別のマシンで使い始めたりで、既にしゅうし
    がつかなくなっております。

    # そのうち暇ができたら、ひとつのハードディスクにまとめて整理
    します。> all
  • by officepig (3266) on 2004年04月08日 22時15分 (#528686) 日記
    会社のメール(Notes)は、警告出たらアーカイブに落として基本的に1年間残します。
    それぐらい残しておかないとおっかなくて(謎笑)

    私物メール(電八)はノートPCに集約して、よっぽどのことがない限り削除しません。
    OutlookExpressのように送信元アドレスを自動的にアドレス帳に取り込む設定がないので、
    メールを残して「返信」で一発アドレス指定しないと面倒で。
    #無論、頻繁にやり取りする相手のアドレスは手動で登録します
    振り分け先ホルダの通数4桁に達してるのもいくつかあるけど
    特に気にせず動かせています。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月02日 20時29分 (#525671)
    ディスクがクラッシュしてメールも何もかもなくなりました。
    もちろん「ばっくあっぷ」なんてとってないよ~ん。

    でも気持ち的にはすっきりしました。
    # まるで生まれ変わった感じ?
  • by Anonymous Coward on 2004年04月03日 0時34分 (#525732)
    怪しいファイルをちょくちょく~/Mail/に保存したりするので、純粋にメールのみだと200Mくらいかも…

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...