パスワードを忘れた? アカウント作成

ダメなコードは

投票結果を表示しています。
修整する
  290 票 / 13%
存在をもみ消す
  343 票 / 16%
反省会にかける
  167 票 / 7%
/.にタレこむ
  58 票 / 2%
そのままスルー
  392 票 / 18%
一から書き直す
  512 票 / 24%
Oliverに丸投げ
  327 票 / 15%
合計 2090 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 汚いソースを見たら? [srad.jp]

    # ぐぐる結果 [google.co.jp]より。(^-^;
  • 新90%-10%の法則 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月19日 23時34分 (#963467)
    プログラマの90%は汚いコードを作るやつをけなす。
    そのうちの90%は自ら汚いコードを作る。
    そのうちの90%は指摘されると「テスト的に作ったコードだから」etc.と言い訳する。

    by AC
  • 反省会 (スコア:3, 参考になる)

    by rail (29920) on 2006年06月20日 1時30分 (#963519) 日記
    良質のソースコードを読むことは勉強になる、っていうのは常々思ってるけど、
    駄目なソースコードに対して駄目だしする、といのも勉強になると思ってます。

    結構古いですから知ってる方も多いでしょうが、このページ [pro.or.jp]みたいに
    様々な”駄目ソース”を挙げているところもあったりします。
    このページの内容がはともかくとして、駄目なものを見て
    「これはやらないようにしよう」って覚えてけば、そこそこコードの質も上がるんじゃないでしょうか。

    #そんな自分はJavaが上手く書けないと悩む駄目プログラマ
    • by Anonymous Coward on 2006年06月20日 22時55分 (#964016)
      プログラマとして採用された新人が放りこまれる先は九分九厘、
      ダメなコードで爆発してるダメ現場。
      コーディングは教科書だけじゃ学べないけれど、
      お手本にできるのはダメ現場をダメたらしめてるダメなコードばかり。

      良いコードが溢れている現場は人手不足になるはずもないので、
      新人くんが投入されるのも当然後回し。どころかそんな順番が回ってくるはずもない。

      なんて悪循環繰り返してる哀愁ただよう中小企業ってうちだけ?
      親コメント
    • Re:反省会 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年06月22日 9時10分 (#964887)
      コンシューマゲーム製作会社のプログラマーから
      某大手企業の社内Webアプリ部門に転職したのですが
      「プログラム初めて1年です」とか「自宅にPCなんか持ってません」な人ばかりでした。
      初めてLinuxとかJAVAとかDB(SQL)とかさわったのですが、
      前任者が作った3分かかるQueryを2秒に縮められたのは嬉しかったです。
      #3分もかかる状態でリリースするなよ。。。
      ま、大きな組織になじめなくて辞めてしまったへたれですが。
      親コメント
      • Re:反省会 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年06月22日 10時21分 (#964922)
        >ま、大きな組織になじめなくて辞めてしまったへたれですが。
        いえ、少しでも出来る人はゾロゾロ辞めて行ってるようです。

        その結果、最後まで残るのは
        >「プログラム初めて1年です」とか「自宅にPCなんか持ってません」な人ばかりでした。
        ということになるのです。

        日本の大企業なんて、どこもそんなもんじゃないですか?
        親コメント
  • 自分が書いたコードか確認します。

    #書いた時はそう思わなくても、後から自分の書いたコード見て自己嫌悪する事が何度も…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • ゼロ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by paprika (5024) on 2006年06月22日 13時47分 (#965044) 日記
    一から書き直すとバグが残ってしまいそうなので、ゼロから書き直します。

    # 「一から~」っていう言い回しに違和感があるのは、逸般人だからでしょうか?
    • by Sakura Avalon (12557) on 2006年06月23日 19時46分 (#965979)
      ># 「一から~」っていう言い回しに違和感があるのは、逸般人だからでしょうか?

      いいえ、プログラマーだからです。

      #16,777,216か~、なんてキリのいい数字だろう☆
      親コメント
  • by kabutch (30040) <kabutch@gmail.com> on 2006年06月19日 17時16分 (#963232) 日記
    最も大事な部分をぼかして見えなくしてしまうんですね。
  • 「コードの改良? 動いてんだろ? ほっとけほっとけ!」っとか言われて、気が付いたらあちこちで使い回されていたり。

    因子は放たれたら終わりなのよね。

    #最近、たれこんだ人の選択肢が無くなったのは、気のせい? もしくはOliverさんが一人でせっせとたれこんでるとか?

    • いくらダメでも間違っていない以上、 そのまま放置せざるをえないでしょう。 バグ票起こしたくないもん。 上の方からどやされる羽目になるし。
      --
      MIYAZAKI Yasushi
      親コメント
      • by Artane. (1042) on 2006年06月20日 10時55分 (#963694) ホームページ 日記
        そこを上と喧嘩する覚悟で書き換えの必要性と書き換え方針を説明して通すのが、プロの技術者と言うものではないかと思う最近…
        まぁ、一回使いっきりのコードだと確定しているならそこまで拘る必要もないですけど、どっかで使いまわされることを考えると…
        親コメント
        • by mochi (6144) on 2006年06月20日 12時59分 (#963764)
          実際に上と喧嘩して「その日程でちゃんと動けば良いんでしょ?」と言って全部書き換えたこともありました。
          正月に自宅のコタツの中で机上設計まで併用して何とか日程には間に合わせましたが、肉体的には辛いです。

          今度からは「中身を知らない人が流用設計したところで流用元の動作を理解するのに最初から設計するのと同じぐらい時間がかかるので、コーディングの手間が減る以上の効果はないです。それ以上に日程を縮めようとした場合は中身がわからないままに必要な改造だけを加えます。不具合が出ても知りません。」と説得することにします。

          #説得ではなく脅迫かもしれないけどID

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年06月20日 16時38分 (#963858)
          書き換え方針というのは書き換えを実現できる現実的なロードマップという解釈でいいですよね?

          必要性までは理解できてもそれを実現するのに「俺が責任もってやりとげる!」だけでは通せないんですよ
          極端な話、あなたが死んじゃったら誰も手を付けられない可能性もあるわけで。

          上と喧嘩する前に回りを巻き込んで同調させて身代わりを準備してからにしてもらえると喧嘩しなくてもすむかもしれない
          親コメント
        • > そこを上と喧嘩する覚悟で書き換えの必要性と書き換え方針を説明して通すのが、
          > プロの技術者と言うものではないかと思う最近…

          そこまでやる気力・余力・時間が有ればですが。
          デスマってる時は、もう、動けばいいやで。

          しかも、お硬い業種の客だと、ちょっとした変更でも、色々、ドキュメントを書かないといけないから、余計に変更する時間やら余力やらが無くなります。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月20日 12時20分 (#963748)
        そういう場合には不具合を見つけ出すとか、新規機能の追加時にわざと既存のコードでは動かないようにしてしまうとかすれば、正々堂々と修正できます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月21日 5時00分 (#964160)
        そう思って必死に流用して作ったら、
        「あれに追加したんだ。てっきり作り直すかと思ったよw」
        って言われた罠。
        作り直していいんだったら先に言ってくれよ・・・迷わずそうしたのに_| ̄|○

        #無職暦半年ぐらいなのでAC
        親コメント
    • そうして、また、今日も帰れない…

      だって、そうでもしないと、機能が追加できないんだもの…

      親コメント
    • 使い回されるのは下の下ですが、そうでなくとも
      「ソフトウェア開発における割れ窓理論」
      ってのもありますね。

      #その「下の下」に充ち満ちている職場にいるのでID
      --
      名物に旨いものなし!
      親コメント
    • >「コードの改良? 動いてんだろ? ほっとけほっとけ!」

      その方は機械屋出身なのではないかと思います。メカの世界では「順調に動いている機械はいじるな」が経験則ですから。

      ちなみに私の場合、絶好調だったバイクを定期点検に出したらエンストしやすくなったという体験があります。
      親コメント
  • 一から作り直し (スコア:2, すばらしい洞察)

    ダメなコードかどうかは別として、ソフトウェアがバージョンアップを繰り返す場合、初期のバージョンとして作られていた、機能的にシンプルなプログラムにおいては許されていた設計が、当初想定されていなかった新たな要求を満たすためには通用しなくなってしまう、ということは結構あったと思う。そういうときに、バージョンアップのたびに騙し騙し残してきた古い設計のプログラム (おそらくこれが積み重なると、どんどん「ダメなコード」になってゆくのだと思うのだが) を、どこかのタイミングでばっさりかなぐり捨てられる勇気が、必要なこともあるのではないかと思う。

    年食った上司ほどプログラム資産に対して保守的だったりすることが多いので、現場でコード書いてる若いプログラマーが、勇気を持っておっさんどもにどんどんせっついてあげるとよいと思う。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
    • >年食った上司ほどプログラム資産に対して保守的

      実際に保守的な側面もあるかも知れませんが、『実装を変えると単体テストから当然やり直し』するだけの工数が見込めない
      メンテナンスなどでは意図的に無視するケースもありますよ。
      むしろ再構築でもない限り付託費用がきっちり査定されるので、そんなケースの方が多かったかも。
      (今でこそテストツールがあるんで敷居は低くなったはずです)

      #公共系の企業の特性かもしれないですね。
      #パッケージ販売とかだともっと自由度が高いのでしょうか?

      ホスト系、とくに勘定系とかでは40年50年動いてるコードもざらですしね。(そして時々ソースがない)
      でも、コードに問題意識を持つこと自体はどんどん推進して欲しいものです。
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
    • by LARTH (14573) on 2006年06月27日 0時01分 (#967464) 日記
      仕様書さえあれば書き直してやるんだが…

      引き継いだソフトにテスト仕様書無いのがデフォルトだ。
      親コメント
  • by geregere (24377) on 2006年06月22日 8時40分 (#964870)
    が、人によって基準は大分違うのでは?個人的には軽度なものから順に

    • 整形がめちゃくちゃ/統一されていない
    • コーディングルールを守っていない
    • 外部I/FまでTYPOだらけ
    • 内部状態に矛盾を生じさせるI/F
    • そもそも、動かない。
    • 関数名が嘘だらけ/わかりにくい/そもそも理解不能
    • (一見無関係な)関数の呼び出し順で、処理結果が変わる
    • 複雑すぎて/高度すぎて本人以外理解できない
    • 仕様がないのにコードがある

    # 動いているがメンテ不能なコードは、動かないコードよりもたちが悪い
    --
    --- 駆り立てるのは納期と仕様変更。横たわるのはPGとSE。
  • by otiak (11469) on 2006年06月19日 17時39分 (#963241) 日記
    ダメなxxをOliver氏(とその周辺)に丸投げするような仕組みが
    現実に存在して、それを活用させていただいてますので。

    #っていうとスゴイ語弊がありそうな気もしないでもないが。
    #ダメなのはxxじゃなくて、投げるほうということも。
    • by Anonymous Coward on 2006年06月19日 23時00分 (#963437)
      ■ソースの場合
      ・コメントでアピール
      例)/* Oliverたんとディナーしたい */

      ・メソッドでアピール
      例)doDiner(With Oliver,love){

      ■タレコミの場合
      ・AC欄に思いの丈をぶつける
      例)オリバーたんとディナーを夢見る18歳AC

      ・たて読みで暗号を送る
      例)
      Opensourceの(略)
      linuxでは(略)
      inittabを(略)
      viの使用者は(略)
      emacsの使用者でも(略)
      redhatでは(略)
      デ(略)
      ィ(略)
      ナ(略)
      |(略)
      し(略)
      た(略)
      親コメント
    • Re:コードじゃないけど (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月20日 1時57分 (#963530)
      少なくとも現状の/.Jバグ放置っぷりを見ると、Oliver丸投げは非常に危険だと思われ。
      親コメント
  • by moromama (23126) on 2006年06月19日 22時54分 (#963431) 日記
    「おーい、そこのコード入れてくれ!」
    「はい!・・・あ!漏電してます!」
    ・・・
    うーむ、プログラムコードを一番に思いつかなかった俺はだめな/.Jer・・・
    当然、投票もまだ。
    --
    Minder
  • プロジェクトの一部として遭遇した場合、

    修正  :せっぱつまっててでも大部分が使えてコードを起こすより早い場合
    もみ消す:よく見たら自分が昔作ったモノだったとき。
    反省会 :作ったやつが気に食わないとき
    たれこむ:これはおもしろいから報告せねばと思われるとき
    スルー :プロジェクト自体があれなとき
    一から :まだ時間がたっぷりあるとき
    丸投げ :守秘義務があるから無理です

    なので、選択できませんでした(汗)
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
  • 「俺が書く」が無いじゃないか!

    # 日々才能の欠如を痛感している俄かプログラマなのでtuneo。
  • by R.net (29231) on 2006年06月20日 16時50分 (#963864)
    してください

    参考文献:2漫 [geocities.co.jp]

    #「一から書き直す」ではない!
  • 「ダ・ベンチ・コード」と呟いてみたり。

    # しませんよ、ええ、しませんとも。
    ## じぶんのコードがミラレンジェロなのでID(寒
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by tukazou (1063) on 2006年06月21日 16時12分 (#964476)
    正常動作をしているコードを書き直した場合、
    修正の影響範囲を調べてテスト負荷を見積もらないとね。

    テスト負荷が大きいならば、ここはガマンして放置、が大人の対応では?

    # 何度も「ガマン」を強いられて来たな..
  • by Anonymous Coward on 2006年06月19日 18時45分 (#963272)
    あれ?ダヴィンチ・コードの話じゃないの?
    適当な選択肢ないよっ?!

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...