パスワードを忘れた? アカウント作成
38 story

オープンソース批判に対する声明文発表 5

ストーリー by tach
しかしすごいメンバーだ 部門より
最近繰り返されてきたマイクロソフトのオープンソース批判に対して,オープンソース界の著名人が, Free Software Leaders Stand Together という声明文を発表した. この声明文は,Bruce Perens をはじめとして,Richard Stallman,Eric Raymond, Linus Torvalds,Larry Wall ら 10 人の署名がついている.

まあ,とりたてて新しい内容ではないんだけれども,言われっぱなしじゃいやだからね. Microsoft とオープンソース,みんなはどっちを支持する?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本語訳 (スコア:3, 参考になる)

    by yagi (214) on 2001年05月19日 22時29分 (#128)
    ちょっくら訳してみました。だれかチェックしてほしいんですけど・・・
    http://www.geocities.com/lovemorgue/fslst.html
  • この声明文は紛れもなく Bruce Perens が呼び掛けて 書き上げたものだろう。Bruce Perens は、「オープンソースの定義」 を書き上げ、オープンソースの中心的人物である。さらに現在は、 HP でオープンソース推進のために働いている。 それにも関わらず、ZDNetの記事 「 オープンソース指導者が対MSの声明文発表」では、どう読んでも Linus Torvalds が声明を発表したように思える表現になっている。

    Linuxの作者Linus Torvalds氏,Red Hatの共同設立者Bob Young氏,VA Linux SystemsのCEO(最高経営責任者)Larry Augustin氏,パブリッシャーのTim O'Reilly氏,Free Software支持者のRichard Stallman氏など10人が,こ の声明文に署名している。

    これは記事の引用だが、まずここでは Bruce の名前すら出てこない。 記事の後半部分になってやっと名前がでてくるが、 「無料ソフトウェアエバンジェリストのBruce Perens氏」 などと紹介されているだけである。Linus が神格化されているだけ なのか、それとも Bruce が無名なのか。。しかしあまりにも失礼だろう。
  • しかも zdnet(の日本語訳)っていつも「無料ソフトウエア」って書いてるよね.
    かなーり問題じゃないかと思うんだけども.

  • Re:日本語訳 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年05月21日 3時08分 (#135)
  • この手の文章は山形浩生訳で読みたいね。 やってくんないかな。
    --
    他力本願。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...