パスワードを忘れた? アカウント作成
91 story

小泉内閣メールマガジン創刊準備号 18

ストーリー by Oliver
本当に本当の本音キボー 部門より

yoosee 曰く,"首相官邸にて 小泉内閣メールマガジンの創刊準備号が公開された。 小泉首相の挨拶のほか、竹中、石原大臣の「ほんねとーく」が掲載されている。 開かれた政治という意味でも期待したいところ。面白ければなおよろしいが。 登録は6/9より開始とのことだ。ところでこのメールマガジン、小泉内閣が終わったら消滅するのだろうか?"

たぶんスパマーを除けば世界最大級の配信数になるのだろうな。配信時刻になると年賀メールの時みたいに日本中のメールサーバが過負荷で倒れたりして。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Seth (1176) on 2001年05月29日 23時56分 (#525) 日記
     そうでしょうね
     申し込みでウェブサーバーオチは、
    無かったとしても、
    「只今大変混雑しており……(爆)」
    系はアリで、
    「登録できなかった
     IT革命分かったつもり勘違いヲヤジ、ヲバンたちが
     騒ぎ出す(耳心)」
    系のコトが、
    「にゅーすになる平和な日本(憤)」
    って感じでしょうか。
    (またそれらをツマミに、その系が……(火暴))
    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • 広報と情報公開 (スコア:2, 参考になる)

    by sakichan (369) on 2001年05月30日 1時45分 (#543) ホームページ

    メルマガというのは基本的に片方向のメディアなわけで、 この場合は広報手段の一種にすぎないですよね。 まぁ、ご本人がキーボード叩いて一気に発行までするのであれば ノーチェックの天然の面白さが出るかもしれませんがもちろん違う。 もちろん、「読者からの声」に反応する演出は行われるでしょうが 返事をするメールの候補は事前に選ばれる。

    オープンソースで政策がつくれるかどうかはおいといて、 前提として情報公開が重要ですね。 議員と官僚の政策に関する議論、 全部IRCとかWebBBSでやってリアルタイムでログ公開してくれると 楽しいですね。 無茶言うなって?いや、 ICANNは 実際、Webcast中継 と一緒にいつもIRCサーバを上げて速記を流してて、 別のチャネルではリモート参加者同士でおしゃべりしてるし。

    あと、議論自体は、誰でもどこでも出来るんだけど、 現実の政治に関して議題設定をどうするかってのが。 本家のYour Rights Onlineみたいなネタで ちゃんとわかって政治やってくれるようになればだいぶ萌えなんだけど。

  • by yun (448) on 2001年05月29日 21時48分 (#511)

    申込殺到でサーバダウンと言うのが目に見えるわけだが 果たして対策は出来ているのだろうか?

    お手並み拝見と行きましょう

  • by Qs (1185) on 2001年05月29日 22時47分 (#516) 日記
    メルマガも良いのだが、政策などに関して議論できるのが本当に必要なものじゃないかな。今って政府や与党に問題がありすぎて文句ばっかり言っているでしょ、マスコミだって。じゃぁどうするのとか、なにが理想なのとか、なにが理由でこんな法案が成立したのとか、国民自身が議論できると政治不信も徐々に回復できそうな気がするのだが。竹中さんがなにかやってくれるかな、オープンソース政治とかいっているし。
  • 鯖レスポンス死に死に状態なんですけど。
    帯域は余裕あるみたいだから、純粋に鯖見積り甘すぎか、あるいはApacheのデフォルト設定でダメダメに使っているか。
    負荷対策をナメちゃあかんよ。<身を持って知るだけに
  • by tyamagch (672) on 2001年05月30日 5時22分 (#552) 日記
    というか、クラッキングの格好の餌食になったりして。

    最近、教科書や靖国で中国あたりに顰蹙買いまくってるし。

    それとも内閣の威信をかけて、セキュリティ対策は万全にやってあるんだろうか

    --
    Don't ask me why!
  • by Kinoko (160) on 2001年05月30日 11時46分 (#566)
    準備号みて笑った。 ニセ首相官邸を地で行ってる。内容はともかくその体裁やよし。 首相が2chのコテハン取るとかもやってほしいぞ! インタラクティブはもちろん必要だけど まずは公文書フルpdf化を実現しないとね。
    --
    _________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
  • 結局重くて当該ページを見てないのだけど、「//」のようにパス区切りのdouble strikeはブラウザが解決するんじゃなくて、サーバ側のファイルシステムに依存する(ハズ)。
    ので、たとえばApacheのディレクティブやmod_rewriteを使うとき、このdouble strikeを想定していないと思わぬ穴が開く(実話)。

    メールの一行当たりの文字数は、1024を越えちゃアカン(RFCで規定されてるし、qmailも通さない)ということだけ押さえておけば、とりあえずは合格ではないかな。
  • by shiny (817) on 2001年05月31日 3時03分 (#606)
    ○小泉内閣メールマガジン、来月14日に創刊号・9日登録開始
    http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt42/20010529dppi015929.html

    「システム構築費用は約1億円」
    →普通にやったら数百万でしょ
    「10万部を超えて日本最大のメールマガジンになるのは確実と期待している。」
    →誤植じゃなかったらマヌケ
  • by Kinoko (160) on 2001年05月31日 15時11分 (#651)
    それは思った。見積が見たい。いったいどんなにすごい ハード/ソフト構成になっているものやら。
    --
    _________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
  • by dai75 (557) on 2001年05月31日 18時31分 (#656) 日記
    ホントに一億の価値あるのか気になるよねぇ。 情報公開法で請求できない? ← 割とマジメ。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • うーむ。どれくらいのものを想定しているのかは分からんが、官邸にギガビット引くとかそのへんを想定していたら、ありえない額ではないかも。
    あるいは、2次配信先となる各社で山分けすることになっていて、その各社は自社の設備投資にあてて「政府からの攻撃」に備えると(笑)

    100万会員の10%くらいが加入してたりすると、ローカルスプールをサバくのもけっこうつらそうだ。
    SPAM屋が100万通配信するのと、政府が100万通配信するのでは、やっぱり訳が違うと思う。

    …とか書いて、「出来上がったら100万円相当」のシステムとかだったら恐いなぁ。ありえない話じゃないもんね。
  • 情報公開求むって送っちゃおうって思ってた。ほんと。
    あんまり一億円って話題にもならなかったから
    見間違えかとおもってたけど
    ほんとだったんだー。よかった。
    サイトに置いとくだけじゃ見に来てくれないから
    一人一人に届くんですよ
    なんて、うれしそうに言われても。
    自分の意志で情報を得ること=参加
    これこそがインタラクティブなメディアだと信じているんだけど。困っちゃうな。どうすんだろ。世界最大級のスパムもどき。
    そいえば、インパクにはいくらかかってるんだろ。
    --
    【strawberry:)】
  • by Anonymous Coward on 2001年05月30日 7時14分 (#554)
    それに、imageのパスに//と言うのがいっぱい出てくるけど。
    ブラウザが、そう言う記述ミスをリカバしてくれることを期待しちゃだめよ。

    PS。メールは1行 80文字以下にしましょう。というのは、すでに陳腐化している?
  • by Anonymous Coward on 2001年05月30日 13時07分 (#571)
    ほんとだ。オモイ。
    ところで、どこが配信するんでしょう?
    「ご意見募集」とかはIIJみたいだから、やっぱりIIJかな?
  • by Anonymous Coward on 2001年05月30日 23時14分 (#598)
    こんな感じです。
    IMG SRC="/top-images2001//kantei-photo1.gif" WIDTH="108" HEIGHT="32" ALT="首相官邸"
    まだなおしていないから、確信犯。

    注)この画面はホームページ掲載用です。実際に送信されるものは半角で76文字以内になります。
    というのが追加されてる!
  • by Anonymous Coward on 2001年06月04日 1時58分 (#886)
    HTML作成の下請け用じゃん?
    ここのページの製作受けたことあったけど、
    下請けの下請けの下請けの・・・もー大変。
    連絡するより簡単に直せるだろって注文(しかも仕様変更)が一ファイルにつき四回くらい(メール、FAX、電話)あって・・・。

    天才バカってこーゆー事?
  • by Anonymous Coward on 2001年06月07日 12時13分 (#1267)
    サーバーがもたないことは確実だけど面白いのに。
    それを教訓に世界最大級のサーバー構築を国家でやり、
    ノウハウをオープンにすれば一億円の価値があると思うが。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...