パスワードを忘れた? アカウント作成
101 story

火星の人面遺跡の正体 8

ストーリー by Oliver
謎はすべて解けたっ 部門より

Space Watcher 曰く,"日本惑星協会によると,火星の「人面」地形は何の変哲もない地形だったことがわかったらしい。 記事によると,1976年に探査機バイキング1号が撮影した画像に写っていた「人面」地形と同じ場所を2001年4月5日に,マーズ グローバル サーベイヤーが取り直したら何にも写ってなかったそうな。とはいえ,微生物がいる可能性はあるので,火星の石を地球に持ち帰る計画では安全性について慎重な検討 (英文)が行われている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by soramine (1131) on 2001年05月31日 22時24分 (#673) 日記
     昔、桜玉吉先生のマンガで、火星が何かのモニュメントだったかとかいうのがあったような気もしましたが、結構昔からいろいろ言われているみたいですね。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • なんだかんだ言っても、信じたい人にとってはNASAの陰謀にしか見えないんでしょうね。
    まぁ、夢があっていいとは思いますが…(笑)
    --
    -- Eve Cleseia :-)
  • by Oyajikusai (1187) on 2001年06月01日 13時20分 (#716)
    1900年1月21日から28日にかけて、旧ソ連の火星探査機が、火星の人面像が口を動かしている衝撃的な映像を地球に送っています。

    この口の動きは、画像解析や読唇術によって

    「オルグ、リグ、アアク」

    という音列を発しようとしているのではないかと推測されています。

    この発表を行った、ドイツの天文学者ペーター・ボッシュ氏によると、人面像は、ロボットか生命体ではないかということです。

    ・・・・この記事は、1991.2.19にリリースされたもので、発信元は

    NANA通信

    だと思います。 以上、竹書房刊:スーパージャーナル 監修:並木伸一郎からの抜粋、要約でした。

    親竺斎

  • ちょっと前に聞いた話でうろ覚えでナンですが昔のよーろっぱ人はアフリカには胴体まるごと巨大顔の人間がいたりすると勝手に想像をたくましくしていたそうです。確か。
    遠くの事で情報があまり流通しないとこではアレゲな感じのナニがはびこりやすいってことでしょうかね?
    早く惑星間インターネットを実現して太陽系から「その手」のナニを駆逐したいですね(^^;;
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • 並木伸一郎って人は、「ムー」系の世界では有名人なんです。この人自身、火星の人面像について丸々一冊本書いてるし(内容はスゴいよ。いろんな意味で)。

    ただこのスーパージャーナルっていう写真集に関してはさすがに内容がヤバいと思ったのか、本の背表紙に小さく

    世紀末をいろどるフェイク写真集

    などと書いてあります。このスーパージャーナルにはこの記事以外にも、

    • 旧ブッシュ大統領と宇宙人の密会現場
    • 月面に散らばる人骨とリーバイスのジーパン
    • 6本足のニワトリ
    など、思わず、

    フォォォートショォォォッップ!!!と叫びたくなるわ、なぜかしら? な、写真が満載です。NANA通信ってのも、そういう写真しか配給しない謎の通信社です。今はどうだか知らないけど、10年ぐらい前までは「東スポ」も配給受けてたはず。

    やっぱ、こういうとこ読む人ってムーとか読まないのかな? ツッコミどころ満載で楽しい雑誌なんだけどね。

    親竺斎

  • by Oyajikusai (1187) on 2001年06月04日 16時42分 (#954)
    たぶん、アスキーコミックスの「しあわせのかたち1」の「かきおろし」のことですよね。

    漫画では、宇宙人が作ったことになってます。

    親竺斎

  • by Anonymous Coward on 2001年06月01日 14時20分 (#719)
    お約束(wですが、
    >ドイツの天文学者ペーター・ボッシュ氏によると、人面像は、ロボットか生命体ではないかということです。
    なぜ、天文学者がそれをロボット生命体と発言すると、ニュースになるのだろう。
    他惑星上の生物は、天文学の範疇なのだろうか?
    ロボットに詳しく「こんなことも有ろうかと」地下で組みたてちゃうような天文学者は、スペオペやアニメの中に封印して欲しい。
  • by Anonymous Coward on 2001年06月04日 12時01分 (#924)
    私も愛読してますよ。
    有識者と呼ばれる人々の典型的な過剰反応パターンをパロって突っ込んでみたのです。

    もう少し見当外れな意見も入れときゃ良かったかな?
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...