「匂い」をたどる情報の狩人達 8
ストーリー by Oliver
人も動物で、情報とは脳の為の餌でしかない 部門より
人も動物で、情報とは脳の為の餌でしかない 部門より
halhal 曰く,"Hot Wiredの記事 によると、獲物を探し回る動物の行動を表した数学モデルが、サイバースペースを動き回る人間にも当てはまるらしい。この場合の「匂い」とは、「行き先が当たりかどうかを判断する手がかりのこと」で、「必要な情報に関連する画像やハイパーリンク、文献の引用などからできている」とのこと。
「たどっていく」といえば百科事典のあの懐かしい「匂い」が思い出されるんだけど・・・"
たしかに、求める情報にもっとも適した検索エンジンを選んで検索結果から求める分野のリンク集が含まれてそうなページを見付けるのなんて、経験からくる直観でしかない。効率の良い探し方を聞かれても即答できんぞ。
募集したい才能 (スコア:1)
人を募集するときの条件に加えられたら楽な気がするな。
うーんほんとに欲しいのは紙に長々とつずられる経験じゃなくこういうセンスなんだよね。
「それだけ!」でも困るけど
Re:募集したい才能 (スコア:1)
そういう人を見つけるのにも、「その『鼻の利く人』を見分ける為の鼻が利く事」が必要な気もしますけど‥‥。
難儀ですねぇ。
本能的欲求 (スコア:1)
……性欲とか(爆)。
Re:本能的欲求 (スコア:1)
…って、物欲は本能的な部分ではないか?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:募集したい才能 (スコア:1)
探そうともしない消極的な人を除外した方が効率がいいような気がするな。
Re:本能的欲求 (スコア:1)
技術屋用フェロモン? (スコア:1)
鼻の効く人にかぎあてられるような「匂い」を発散しておくとか:-)
Re:募集したい才能 (スコア:0)