パスワードを忘れた? アカウント作成
185 story

Linuxに取り組む企業は「圧力集団」か否か 25

ストーリー by Oliver
カーネルは企業とコミュニティがうまく協力してる良い例 部門より

kitaj 曰く,"IT Proのこの記事によれば,5月末に発表された,米IBM,NEC,日立製作所,富士通の4社による,Linuxの機能強化を行いその結果をオープンソース・コミュニティに反映させるための提案活動を積極的に推進していくという取り組みは,今後のLinux界にとって大きな脅威となる可能性があるという.IBMを中心としたこの「圧力集団」が今後Linux業界にどのような影響を与えるのか?特定企業の意向がLinuxカーネルの方向性を決定するようなことにならなければよいが…"

オープンソースはコードを書いたもの勝ちだ。実際に動くコードを書かずに吠えてもなんら意味がない。これらの企業ががんばって、Linuxカーネルの開発コミュニティを納得させられるコードを多く書けば、カーネルは彼らの望む方向にいくだろう。でも、簡単じゃないんだな、この「納得させる」が。他の分野に悪影響を与えないものしかLinus Torvaldsは受け入れないので、あまり心配することはない。ネゴを面倒くさがってfork()なんてしようものなら、圧力で潰されるのが誰なのかは明らかだし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Re:お客さんが元凶に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by masui (228) on 2001年06月12日 17時14分 (#1767) ホームページ
    > 「Linusが全てを決めるのは民主的じゃない。合議制にすべきだ」とか言い出す輩がきっと出るでしょうね。
    でも民主的にする意味なんてどこにも無いんですよね。
    結局、100%民主主義ではなにも動かないわけだし。
    もともとオープンソースって民主主義なのか?
    Linuxが上手く行ったのは、ある種Linusの独裁があったからですよね。

    結局、「実装したければforkして、勝手に実装すれば」って事になる気が
    --
    May the 4th B w/z U
  • 企業がコードを提出しても結局取り込まれないだろうから、そのうちLinuxの分裂が起こるんだろうか?

    エリックレイモンドのノウアスフィアの開墾では、プロジェクトの分裂はほとんどの場合起こらないってなってるけど、それはオープンソース同士の話しで、企業が絡むと結構簡単に分裂するじゃないだろうか?(企業がリリースするにしてもオープンソースにはなるんだけど)

    別にLinuxの方向を決定するのはLinusじゃなくてIBMの研究員ではないわけだし。

    その企業のリリースから欲しいものだけ、取り込めばオッケイな気がするんですけど。

    --
    May the 4th B w/z U
  • IBMやらの研究員たちがカーネル開発に参加したとして
    彼らがどういう行動を取るかによると思うんですよ。
     「この機能を企業はほしがっているんだ」って騒ぎだして、その方向で推し進めようとしないか心配です。
    だって、そうなったらLinusには「あいつらがウザいからやめる」という選択肢だってあるわけで、そうなると、Linus無きあとのカーネル開発を企業側が(表向きはそうでないフリして)乗っ取るというのはありうるわけです。
     企業がオープンソースの開発方式に準じて動いてくれることを願うばかりです。
    でもまぁ、IBMに籍があるからといってその研究員が必ずしも
    IBMの下僕とは限らないし、心配ないのかな?
  • by visha (779) on 2001年06月12日 16時49分 (#1759) 日記

    フリーソフトウェア(あえてこう言いますけど)プロジェクトが危機を迎えるとすれば、それはユーザに「お客さん」が増えてきた時でしょう。つまり今です。

    お客さんてのは、フリーソフトウェアを支えるコミュニティへの帰属意識なんて当然ないですし、自分が汗をかくなんていう発想もない。欲しい機能が手に入ればそれでいい。最近Linux関係のメーリングリストに激増しているあの手合です。

    例えば大メーカーがある実装を採用するように Linus に提案し、議論の末に彼が却下したとする。「お客さん」がその機能を安直に欲しがってたとすると、「Linusが全てを決めるのは民主的じゃない。合議制にすべきだ」とか言い出す輩がきっと出るでしょうね。わたしとしては、それが一番危険だと思うなぁ。

  • by motoaki (2689) on 2001年06月12日 16時49分 (#1760)
    ん、かもね。

    IBMはエンタープライズ向けを強化したいみたいだけど、その流れでいくと古くてぼろいハードは軽視されてしまわないかなぁ。

    LinuxやFreeBSDなら、貧乏マシンでも軽々うごくってのが魅力の一つだと思うけど。
  • ハードメーカーにとっては、いつまでも古いハードが現役でいられると困るわけで、メーカー主導でカーネルが開発されるようになったら軽視されることもあり得るでしょうね。もっとも、クローズドなOSと違って、その古いハードのユーザ自身がデバイスドライバを保守し続けられるわけで、道が閉ざされはしないですけど。それに、さすがに ISA バスのコードを全廃なんて暴挙はできないでしょうしね(楽観的)。

  • by motoaki (2689) on 2001年06月12日 16時56分 (#1763)
    IBMが欲しいのはLinuxのカーネルじゃなくて、カーネルの開発コミュニティなのかなぁ。

    たしか、Linuxのカーネルを勝手にいじっても、GPLで公開すれば問題ないんだよね。
  • by visha (779) on 2001年06月12日 17時03分 (#1765) 日記

    そういえば、少し前に Samba が fork したってどっかで読んだ気がするんだけど、どうなってるんだろう??

    sshのライセンスの問題でOpenSSHが生まれたりしたのもまぁある意味forkなわけで、こういうforkは生物の進化と同じで、自然なことという気もします。問題は、ベストなものが必ずしも生き残らないところだけど。

  • by Anonymous Coward on 2001年06月12日 17時17分 (#1769)
    ただ、それに Linux って名前を付けられるかどうかは 怪しいですな。向こうだと Linus が商標持ってるので、 Linus が気に食わなければ潰される可能性も あるでしょう。
  • by dai75 (557) on 2001年06月12日 17時32分 (#1770) 日記

    昔から、自分勝手なもの言いつける大義名分として民主主義を唱える輩はいましたね。
    そんなもん仕方なく選んだ制度にすぎないのも知らないわけで、まず教養が足りないよなぁ。

    議論するのもアホらしいので、先人の名言を引用して放っておくのがよいかと。

    We reject kings, presidents, and voting. We believe in rough consensus and running code.
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by visha (779) on 2001年06月12日 17時32分 (#1771) 日記
    結局、「実装したければforkして、勝手に実装すれば」って事になる気が

    そして、いいものがあれば「いいね、これ。マージしよう」ってことで本家にマージ。これがフリーのフリーたる所以でしょう。

    もちろん、オープンソースなら必ずフリーなわけじゃないので(IPFilterを見よ)、オープンソースは必ずしも上記のようなわけにはいかないでしょうね。

  • by motoaki (2689) on 2001年06月12日 18時16分 (#1783)
    なるほど。名前に問題アリですか。

    IBMが勢い余って、AIXなんて名前付けちゃったらかなりアレですね。
  • by textbee (1949) on 2001年06月12日 18時31分 (#1788)
    そういえば miracle linux って fork したものなんですかね?
    結局発表以降あまり話題になっていませんが・・・。
    (ユーザーの方々がいましたらすいません)
  • カーネルそのものの機能として、Linuxに不足してるのってあとなんでしょう?
    --
    May the 4th B w/z U
  • by motoaki (2689) on 2001年06月12日 19時32分 (#1792)
    最先端のOS技術とかよくわかんないけど、
    http://www.sun.co.jp/solaris/cover/2001-0321/
    とか見ると、Linuxにできないことがいっぱい書いてある。

    つーかこれ、ほとんどハードの問題みたい...

    カーネル組み込みのhttpdってLinuxにもあったっけ。
  • そうそう。商売上「Linusブランド」が重要だと思ったらそれに従えばいいんだし、そのブランドに頼らなくてもいいほどすばらしいものができると思えば完全に fork すればいいし、まあ、でも企業として妥当な線は「うちの Linux にはこれこれこういう独自パッチがあたっていて、こんなにすばらしいですよ」ってところかな。でもこれだと、むかし Unix が分裂したのとあまり変わらんような。
  • by kota (2142) on 2001年06月12日 23時39分 (#1827) 日記
    オブジェクション!!
    「お客様」は神様ではないけど、邪魔にすべきものでも決してないはず。

    「お客様」がいるからソフトを書くのをやめる、いないからやる。
    「お客様」がいるから使わない、いないから使う。
    そんなことじゃないはず。
    それが好きだから、やってるんだよね?使ってるんだよね?

    「お客様」の割合が増えたからって、そうじゃない人の数が減るわけじゃ
    ないでしょ?(いや、レアだから使ってた、って人は減るかもしれないけど)
    むしろ、「お客様」の中から、将来の中心的開発者がでてくるかもしれない。
    そうじゃなくても、コミュニティに協力してくれたり、理解してくれたり
    する人が出る機会は確実に増えるよね。

    はじめから「やあやあ、楽しんでるかい?仲間に入れてくれよ」なんて人は
    むしろ稀だし、そんな人しか入ってこれないなら、何か間違ってるはずだよ。
    # 自分は最初はどうだった?「お客様」じゃなかった?

    「だまってたって、解りあえるさ」なんてことは言わないけど、
    解ってくれない(人がいる)からって、排除するようなアジを飛ばすのは
    どうかと思う。
    お客様の相手をIBMや、他の何処がやってくれるなら、それはそれでいいでしょ?
    「タダノリする自由」までフリーソフトウェアは認めているんじゃない?
  • by kota (2142) on 2001年06月12日 23時41分 (#1828) 日記

    オブジェクション!!
    「お客様」は神様ではないけど、邪魔にすべきものでも決してないはず。

    「お客様」がいるからソフトを書くのをやめる、いないからやる。
    「お客様」がいるから使わない、いないから使う。
    そんなことじゃないはず。
    それが好きだから、やってるんだよね?使ってるんだよね?

    「お客様」の割合が増えたからって、そうじゃない人の数が減るわけじゃ
    ないでしょ?(いや、レアだから使ってた、って人は減るかもしれないけど)
    むしろ、「お客様」の中から、将来の中心的開発者がでてくるかもしれない。
    そうじゃなくても、コミュニティに協力してくれたり、理解してくれたり
    する人が出る機会は確実に増えるよね。

    はじめから「やあやあ、楽しんでるかい?仲間に入れてくれよ」なんて人は
    むしろ稀だし、そんな人しか入ってこれないなら、何か間違ってるはずだよ。
    # 自分は最初はどうだった?「お客様」じゃなかった?

    「だまってたって、解りあえるさ」なんてことは言わないけど、
    解ってくれない(人がいる)からって、排除するようなアジを飛ばすのは
    どうかと思う。
    お客様の相手をIBMや、他の何処がやってくれるなら、それはそれでいいでしょ?
    「タダノリする自由」までフリーソフトウェアは認めているんじゃない?

  • ] カーネル組み込みのhttpdってLinuxにもあったっけ。

    あるある。kernel 2.4にはkhttpdってあるよ。
  • by visha (779) on 2001年06月13日 5時18分 (#1856) 日記
    はじめから「やあやあ、楽しんでるかい?仲間に入れてくれよ」なんて人は むしろ稀だし、そんな人しか入ってこれないなら、何か間違ってるはずだよ。

    「~」ってのが「コミュニティへの帰属意識」というのを指しているとすると、あまりに一面的というか、イメージ先行という気がしないでもないです。

    解ってくれない(人がいる)からって、排除するようなアジを飛ばすのはどうかと思う。

    何を「解ってくれない人」なのかよくわからんですが、積極的に誰かを排除するような面倒なアジは飛ばしてないつもり。ただ、本当の意味での「お客さん」がユーザの絶対多数を占めたフリーソフトウェア(無料ソフトウェアじゃないのよ)ってまだそれ程多くないはずなので、そーいう人たちが影響力を持ち始めた時どうなるのかよくわからんで不安ではあります。これまでみたいな「性善説」的にはモノゴトが進んでいかないだろうなという気がするわけ。

    # ウザけりゃ無視すればいい、というアプローチでは対応し切れなくなる

    お客様の相手をIBMや、他の何処がやってくれるなら、それはそれでいいでしょ?

    そうそう。大メーカーに期待するところはまさにこれですね。「お客さん」の相手とFUDの相手。もちろん、積極的な開発への関与も、ですけど。

    「タダノリする自由」までフリーソフトウェアは認めているんじゃない?

    一概には言えないですが、認めるスタンスもアリでしょう。が、それを関わってる個々に強要するのもどうかと思います。

    # お客さんといわゆる「タコ」とは違うとも思うし

  • by rug (55) on 2001年06月13日 8時22分 (#1864) 日記
    Samba TNGのことですね。
    関係ないけど、 Stuphead というSylpheed のforkもあったりして。
  • by SAY (54) on 2001年06月13日 22時49分 (#1985) 日記
    目標が異なって分岐するのであればそれも良し。
    どうするのか選べる自由も Open Source ならでは。
    組み込み向けみたいに削ぎ落としてカスタマイズするも良し完全に袂を分かつも良し気に入れば将来的に統合するも良し...Freeって最高。
  • by ogochan (18) on 2001年06月14日 16時20分 (#2116) ホームページ
    うーん。昔のSun知ってると、Sunのハードウェアって、逆に不安感ありまくりなんですけど^^; そりゃ時代は進むというのは、頭ではわかってるけど。
  • by Anonymous Coward on 2001年06月12日 16時52分 (#1761)
    誰でも自由に fork できるのが、本来のオープンソースの 姿のような気もするが。もし、そこで妙な圧力が 発生するとすれば、それは逆に不健全だと思うけど。
  • by Anonymous Coward on 2001年06月12日 20時26分 (#1796)
    目に見えないところだと、カーネルの設計もやっぱり Solaris はハイエンドでもスケールするようになってますね。Linux は、CPU 数が多くなるとスケールしない。 そのかわり、ローエンドでは Solaris はカメさんだし、 Linux は無茶苦茶軽い。どっちにしろ、 PC だと CPU 増やしてもハード的についてこないので、 まあ落としどころとしては悪くないでしょう。

    あと、将来的な保守まで考えると、Solaris は Sun のハードウェアと組み合わせたときに大きな安心感がある、ってのが実は一番大きいですな。 エンタープライズユースだと、 OS やカーネルだけ論じてても何にも意味が無いわけですね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...