パスワードを忘れた? アカウント作成
222 story

FTTH? 歴史から学べ 8

ストーリー by wakatono
宣言するならサービスをくれ 部門より
sawaday 曰く,"この記事によると、FTTHの展開が思ったよりも進んでいないそうだ。さもありなんである。以前にも似たような話があった。ATMとFrameRelayである。ATMへののつなぎとして登場したFrameRelayは結局ATMに取って代わることはなく、企業データ通信の主役を今も担っている。もっと言えば、OSIとTCP/IPもそうだ。理由はいろいろあるが、結局、早く普及したものが勝つのだ。 FTTHはxDSLと完全に競合している。金とヒマがかかる事業はNTTとか新電電にやらせといて、有線ブロードネットワークスは”無線”事業あたりにもっと注力すべきだと思うのだが。"
有線ブロードネットワークは、そこに新規の需要の掘り起こしおよび他企業の立ち上がりを促進したと考えられるし、それ自体は評価されるべきだと思う。が、他企業も乗り出した状態でどのように立ち回るか考えてほしいものではある。料金がいくら安くても提供されないサービスには意味がない。ユーザが欲しいのは混迷ではなく、ちゃんと提供されるサービスなのだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2001年06月15日 11時59分 (#2220) 日記
    新電電は、「利用料下げろ~」と NTT に圧力をかけるだけで、LastOneMileに手をつけないのだと思ってたりする。

    まともに、NTT と戦う気があるのなら、新電電もLastOneMileに手をつけるべきですな。
    そうしないと、折角のマイラインも赤字になりかねない。

    また、現在の NTT のLastOneMileインフラは、常時接続に向かないのも事実ですし。

  • by TATEBAYASHI Miharu (915) on 2001年06月15日 13時24分 (#2234)
    新電電各社って、高速道路や線路の脇に光ファイバを敷設した経験はあっても、
    一般家庭に敷設した経験は無いと思います。
    逆に有線は一般家庭にケーブルを敷設する専門家みたいなもんですから、
    Last One Mileは新電電より有線の方が向いていると思います。

    もっとも、一番の問題は経験ではなく資金ですけどね。

    結局のところWiredとWirelessってどっちが速いんでしょうかね?
    技術の進歩が進むとWiredの方が速いような気がするんですけど・・・
    --

    --- 墓穴を掘らずんば虎子を得ず --- by Miharu.T
  • by dai75 (557) on 2001年06月15日 13時54分 (#2240) 日記

    すぐ隣までは来てるのに。。。うぅ。

    入居の時に、CATV は入れていいよと言われてるので、多分有線も入れるの承諾すぐ出ると思うんだけどなぁ。はやくしてくれー。

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • 時間がかかる原因はこの二つのようですね。
    電柱問題は誰が敷設するのでも同じでしょうが、こういう所で発生する費用に公的資金で補助するとか何とか考えられないのでしょうかねえ。
    集合住宅問題は、ユーザーサイドの問題でもある訳で、事業者側ばかりを責められないなあ。やはりブロードバンド対応で資産価値が上がるとか収益率が高くなるとか、そういう幻想を振りまかなければ…。それとやはり費用に対する補助とかあり得べきだと思いますが。
    一番ヤなのは「ゆうせん」だと抵抗感がある大家や管理会社に対してNTTが「官設」の権威で営業して、先行するゆうせんを追い越し苦境に陥れるというパターン。
  • うちは営業呼んで大家のOKまで取りつけたあげくに、電柱建て換えが必要で6ヶ月~12ヶ月待ちとか言われました。道1本向こうにはもう来てるし、そもそもここは実証実験区域だったんですけど(ToT)。とりあえず待つ、とは言ってあるけど、

  • by Anonymous Coward on 2001年06月17日 10時13分 (#2414)
    三#不動産とか、大手の不動産会社の賃貸物件にUsenとかめたりっくとか入れようとする人がいるとするでしょ。で、それは「入りません」とか言われて拒否されることが多いそうです。調べたら、かなり上のほうからの指示らしい。要するにNT*とここいらへんの大手業者はつるんでいる。

    めたりっくの経営不振だって、結局めたりっくがNT*に負ける、というシナリオができているから、ちょっとでも貸し倒れになることはしたくない、という銀行がカネを貸さないから。Usenもその同じシナリオに乗りかねない。でも、これってタマゴとニワトリ。圧力が先か、現実が先か?でも、おそらく両方だね。

    消費者の利益優先、ということを考えない企業は、たとえ独占企業でも先はありません。もし日本中がこういったことばかりだったら(事実そうですが)、日本そのものが沈没する(している!)。

    日本はもう長くないから、早く見切りをつけて日本人やめましょう。今はそれが一番賢いやりかたとおもいますね。

    その存在だけで、自分のからだの大きさのゆえに、まわりに迷惑がかかってしまう存在である自分自身を認識せずに迷惑をまきちらすのは、子供のやることです。電車の中で大また広げて2人分の座席を独占して、まわりの顰蹙を買っている図体の大きな中学生と同じ。

    「あんなやつに誰がなにかしてやるものか」と誰もが思う。いざというときには、誰も助けないよ、という存在になっちゃっている自分がわからない。どうしてそうなっちゃったか、ということも認識していない。

    ほんとのエリートって、こういうことをよくわかる人たちですよ。日本以外ではね。

  • by Anonymous Coward on 2001年06月17日 10時23分 (#2415)

    NTTは今分割しては「絶対に」いけません。

    日本中にFTTHを含めた光ファイバー網がきっちり完成したあとで、バラバラに分割する。

    だって、こんな巨大でオーバスペックなインフラはNTT以外ではできないでしょ。まずはいい気にさせといて作らせちゃうわけ。お金持ってるうちにね。

    やっぱりブタは太らせてから食わないとおいしくないよ。それに太ったブタは、太らせるだけ太らせれば、いずれすぐに動脈硬化で寿命が短くなるし、解体したあとのお肉も、油が乗っておいしいと思う。

    それを狙ってるのが、外資系。

    相手は一枚も二枚も上手だね。

  • by Anonymous Coward on 2001年06月18日 15時06分 (#2537)
    同感 日本の最強企業NTTの弱体化が外資のねらいでしょう 感情的でなく、我々もズル賢くならなくては(V)o\o(V)
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...