インターネット相談・通報窓口ポータルページが開設 9
ストーリー by wakatono
気をつけよう甘い言葉と暗い道 部門より
気をつけよう甘い言葉と暗い道 部門より
yuki-kun 曰く,"インターネット連絡協議会が、インターネット関連の相談・通報に関する情報のポータルページを開設しています。ニュースリリースによると、1)インターネット問題に関する「相談・通報機関の窓口情報」、2)参加団体から寄せられた「よくある相談と対策事例」、3)インターネット問題に関する参考リンク集などから構成され、相談・通報者と受付窓口間を橋渡しする情報を提供することを目的としている。とあります。"
このテのサイト(に限らないが)は情報が命、事例のタイムリーなアップデート、リンク集のメンテナンスが伴わないと使われなくなるのは自明。これからの運用に期待かな。
既出なんだが... (スコア:2, 参考になる)
「ホットライン」が、 限定された違法問題、たとえば現実の子どもを用いた児童ポルノに 関して、であるならばともかく、 「ホットライン連絡協議会」やその延長にあるものの視野は、 極めて広範なコンテンツの抑圧手段の提供であり、 それは言論・表現の自由への圧迫となりえます。 そのような問題があるからこそ、 警察が熱心にかかわる一方、 参加しているISPが極めて少ないし、またニフティ以外は 情報提供もしていないんだと思うんです。 (表に出ない内部の動きをチェックしようと参加している団体も あります)。
ごめんなさい (_ _) (スコア:2)
これについては、過去の記事を見落としたオレのミスです。あらためてお詫び申し上げます
これに懲りずに、今後ともタレコミ宜しくお願いしますー
wakatono
任意団体? (スコア:1)
ここって、まだ任意団体だったんだね。
特殊法人でもNPO法人でも会社でもなかった。
Re:既出なんだが... (スコア:1)
たれこむときは過去記事もよく確認しないといけないですね。
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
Re:任意団体? (スコア:1)
* ちゃちゃですが・・
Re:ごめんなさい (_ _) (スコア:1)
しばらく前のネタが繰り返しても、今回のように切口が違えば。/.の参加者の数ほど視点があるのだから。そしてその視点の違いはコメントでブツケあえばいい。
1日10本程度あがってきて、10日以上も前の記事をいちいちチェックできるはずがない。それよかもっと気軽にしよう。
視点の違いはいいの。でも... (スコア:1)
もちろん、視点の違いそれ自体は 「コメントでブツケあう」のでいいと思うんです。 ただ、インターネット規制での、規制推進をする人達は、 「ブツケあう」土俵に乗ってこない。 批判がまるで存在しないかのように振舞っている場合が多いですね。 さらに議論の前提に、自明でない御都合主義的なものが入ってくる。 yuki-kunの別のタレコミにもそれを感じだ (具体的には コメントを入れてます)ので、 あえてきつく反発した次第。
Re:視点の違いはいいの。でも... (スコア:1)
何となく誤解されているような気がしたので・・・
sakichanさんのコメント・ホームページの記述を拝見させていただき、
違った側面を知ることができ勉強になりました。
インターネット規制に関しては、現実に色々な問題が出ているわけで、
法治国家である以上ある程度は致し方ないかと思います。
しかしながら、述べれているように過剰な規制には私も反対です。
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
とりあえずニフティに限定しますが (スコア:0)
名誉毀損云々に関しては、ニフティ関係者が多数に出したメールに関して、ある弁護士会の仲裁センターに仲裁を依頼した事があります。最終的に「同一のリストでの反論を行う」という仲裁案をニフティは拒否しました。
この事からして、とりあえずニフティに関しては、トラブルが起こった場合に、会社側には非が無かったと言うための言い訳に過ぎないと判断します。
事業者自身の行為については、始めから告訴なりしたほうが、気力も、労力も使わずに済みます。
逆にいうと抑圧手段でしかないといえるかもしれません。