パスワードを忘れた? アカウント作成
255 story

映画「A.I.」で間違った知識を仕入れるな 8

ストーリー by Oliver
こんんちわ。わたしはじんこうむのうです 部門より

Dot.Zeile 曰く,"映画「A.I.」の接近で、巷に「(ズレた)A.I.に関する知識」が溢れ出す危険性がある。今朝(6/18)のJ-WAVE、うろ覚えだけど大雑把にまとめると、「A.I.の研究は数年前にチェスのチャンピオンを破ったくらいでまだここ数年の話。欧米ではこの種の研究は歴史が浅い。それは創造主たる神の領域を人間が侵すことへのためらいがあるという理由が大きい。また日本と違ってフランケンシュタインの怪物のようなイメージをロボットに抱いているせいでもある。日本はこの分野ではP3やAIBOのように進んでいる。」どの程度「ズレ」ているのかは専門家ではない私にはわからないけど、相当ピンボケなのは間違いないと思うのだけど…。こんなことを「映画を見に行くときに彼女にひけらかすための小ネタ」とか言って広められるとカフェで隣のテーブルの会話を小耳にはさんで頭を抱えたりすることが多くなるのでやめて欲しいと思うぞ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ラジオからのタレコミ、かっこよすぎです!

    それでもJ-Waveは午後のワイド番組でGnutllaやNapstarのことを
    のことを取り上げたりしたこともあり、他の民放各局のこの手の話題に
    対するやる気のなさに比べれば、結構無茶してくれてると重う。

    ただ、このタレコミみたいに時々ツッコミが甘くて似非っぽい
    雰囲気漂っちゃうのはしょーがないのかな。

    知識が正確でかつスタイルのスマートなDJって、なかなかいないですよね。
    だいたい技術的な事は野暮ったい人間に振られて、お洒落っぽい女性DJは
    聞き手にまわっちゃうし。

    TVでは逆にこーゆー話題の話はNHKくらいしか期待できないかな~
    ラジオテレビ問わず、硬派な番組の出現求む!という感じです。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • by Ryuzi Kambe (38) on 2001年06月19日 4時25分 (#2660) ホームページ 日記
    この前突然、メールとWebくらいしかやらないと思っていた人に
    IPv6の話を振られてとまどってしまった(笑)

    話のネタとして覚えていたのだろうけど、たしかに道行く人々が
    こんな話題を日常会話の種にしているのは恐ろしげかも。

    特に今、耳に一番入ってくるのは「穣治接続/ADSL」ですね。
    「東京めたりっく」は社名にADSLが入っていないので相当
    損をしてると思うことしかりです。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • >TVでは逆にこーゆー話題の話はNHKくらいしか期待できないかな~
    >ラジオテレビ問わず、硬派な番組の出現求む!という感じです。

    うーん、でも「A.I.」みたいなソノモノズバリなタイトルの映画が、しかも、「キューブリック」「スピルバーグ」あたりの名前で出てきちゃうと逆に、各局各番組これ一色になりつつあったりして、それはそれで困る、って感じですよね。
  • by AoVA (2920) on 2001年06月19日 0時25分 (#2649)
    人工知能学会のWat'sAIあたりで学術サイドの概要をつかんで頭を抱えるポイントをチェキ。

    でも「話のネタ」にするには真実が必ずしも効果的とは限らないのが難しいところですなぁ。

  • by ikemo (901) on 2001年06月19日 3時18分 (#2656)
    これとかこれとかどうでしょう。
    クリッピーはヘボいけど(^^;)、理論の方は面白いです。
    というか自分の研究分野なので面白くないとやっていけないけど…
  • by TATEBAYASHI Miharu (915) on 2001年06月19日 9時52分 (#2674)
      特に今、耳に一番入ってくるのは「穣治接続/ADSL」ですね。
      「東京めたりっく」は社名にADSLが入っていないので相当
      損をしてると思うことしかりです。

    「東京えーでぃーえすえる」って社名変更してみますか?
    NTTの妨害がある限り一緒のような気がしますが。
    --

    --- 墓穴を掘らずんば虎子を得ず --- by Miharu.T
  • by Anonymous Coward on 2001年06月19日 11時22分 (#2693)
    うーんでもJ-WAVEは間違いだらけなんで むしろ取り上げること自体をやめてほしいと思うんですが……。  DJの知識より(正誤を理解できるのが一番だけど)情報を集めてくるスタッフの向上を求めたたいっす。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...