パスワードを忘れた? アカウント作成
273 story

AppleはQuickTimeを独立させるべし 18

ストーリー by Oliver
良いものがウケるとは限らない 部門より

nidak 曰く,"MacWireのこの記事曰く、QuickTimeの優れた技術とその恩恵が正確に理解され、もっと顧客に受け入れられるようにするためにはQuickTime部門をAppleから独立させるべきだといっている。RealMediaやWindowsMediaと比べ人気のないQuickTimeですが、その売れない理由は何が原因なのだろう?Appleに依存しているため?
QTのStreaming ServerソフトはAppleのページからMacだけに限らずRedHat Linux、FreeBSD、Solaris、WindowsNT/2k用に無料で手に入る。技術書もしっかり提供されていて、悪いところはあんまりないように思うのだが、いかがだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういえば (スコア:2, おもしろおかしい)

    by masashi (569) on 2001年06月20日 23時46分 (#2938) 日記
    デジカメの動画って,結構 QuickTime 形式使うのが多いみたいですよ.

    # またまた関係無いけどここ見たら
    # 「野良犬と寝起きし,残飯を漁る少年 ビル・ゲイツがGPL批判に参戦」って… もぉバカウケ(死語)
    --
    masashi
  • QT3までのコーデックならxanimで見れるはずですが、QT4以降一般的に使われているSorenson Codecを使ってエンコードされたムービーを見ることができません。だから、Linuxでプレーヤーが無いというのは正しいです。
  • クライアントアプリケーション起動時のPro版へのアップグレード
    メッセージがうっとおしい。

    100円や200円でライセンスもらえるわけじゃないし、プラグインが
    起動するたびにもあれが表示されるんじゃ、ページ上でもあれを
    使う気にならん。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • by Dot.Zeile (1169) on 2001年06月21日 10時19分 (#2982) 日記
    そうそう、あれは絶対イメージを悪くしてるよね。
  • by Dot.Zeile (1169) on 2001年06月21日 11時05分 (#2996) 日記
    あ、でも念の為書いておくと、webブラウザのプラグインがページ内に埋め込まれたムービーを開くときはあのダイアログは出ない、と思いました。出るのはpicture viewerとかmovie playerとかの起動時だけ。

    FireWireの時もそうだったけど、Appleは金を取るタイミングとか金を取られる側のメンタリティとかがわかってないよね。
  • てーことは、やっぱりその「ギョーカイ人」氏に間違った知識を吹き込んだ奴がいるのでしょうか。そういう口コミのネガティブキャンペーンがこっそり繰り広げられていたりして。(^^;)
  • Windows でエンコーディングしてるだけなので情報古いかも。と最初におことわり。

    エンコーダーは有料。しかもMac版からの移植が遅い。
    今チェックしたらQT5の窓版出てたのね。いつのまに。
    #アップグレード価格は無いのか…?

    Linux に至ってはプレーヤーすら無い。

    サーバーはオープンソースなので応援したいんだけど、さすがにこれじゃねぇ…。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by goubu (3245) on 2001年06月20日 23時21分 (#2934)
    量は多いけれど。
    Componentのマクロのドキュメントはない。
  • > Linux に至ってはプレーヤーすら無い。

    man xanim ってすると

    currently supports the following animation types に

    + Quicktime Animations.

    ってありますケド…

    # 使った事無いので,ホントに使えるかどうかは知りません
    --
    masashi
  • by goubu (3245) on 2001年06月21日 3時07分 (#2959)
    MPEG4がQuickTimeベースですから。
    QuickTime APIは置いといて、 QuickTimeのファイルフォーマットの資料のみを使って、 ゴリゴリとやってるようです。
  • QuickTimeをAppleから独立させるのが良いか悪いかはさて置き。Windows Media、Real PlayerそしてQuickTimeのエンコードをファイルサイズを押さえつつ綺麗に行うために、大抵のプロはTerran社のMedia Cleanerを使っております(最新版はCleanerっていう名前に変更)。Appleのサイトに置いてあるQTはこいつで圧縮されております。Pro版の値段は高いですが、家庭用を意識したLimited Versionもあります。
    さて、この最新版のCleaner5を使うとQTの音の部分のエンコードにmp3を使うことができたりもするんだけど、これって魅力的じゃないのかな?ADSLが普及して高画質な動画ファイルも見れるような環境が持てる時、QuickTimeってかなりいけてると思うのだけど、、、
    --

    There is no spoon.
  • by cakota (1189) on 2001年06月21日 11時32分 (#3001)
    QuickTimeをストリーミングメディアとしてだけ考えるからおかしくなるんじゃないかな。
    単純にQuickTimeをWindowsMediaやRealと比較する事自体がナンセンスだと思うんだけどな。
    例えば、ダウンロードしたRealのムービーなんか快適に再生できないし、Realベースのノンリニア編集機ないもんね。
    それにくらべるとQuickTimeは、スプライトやテキストトラックも含む非常にリッチメディアなソリューションなんだよね。
    すると、そういった事を明確に説明できていないAppleからQuickTimeを独立させるというのは結構名案なのかも。
  • by textbee (1949) on 2001年06月21日 23時04分 (#3105)
    ギョーカイ人の知り合い曰く、
    Quicktimeは設定でムービーをキャッシュに残せてしまうからダメ
    とのことらしいです。従ってRealvideo or WMT という
    選択が残る、ということらしいです。
    (誤解があるかもしれません。ツッコミ歓迎。)

    確かに私もよくやります。映画のTrailerをキャッシュから
    引っ張って保存しておくやつ。

    予断ですが、フリー(というかオープンソース)の
    ストリーム規格ってあるんですか?
  • >予断ですが、フリー(というかオープンソース)の
    >ストリーム規格ってあるんですか?
    Ogg Tarkinっていうのがありますが、まだ発展中のようです。

    QTのファイルはブラウザのキャッシュに残せるようにするための設定が確かにあったはず。でも、ムービーファイルを作成する段階で、プロテクションを掛けられるLiveなんたらっていう(製品名も詳しい仕様も忘れました)ソフトがあったと記憶しています(うろ覚えでごめんね)。

    親竺斎
  • プログレッシヴダウンロードの場合はそうでしょうが、ストリーミングはキャッシュされません。この点ではWMPもRealも似たようなもんです。設定次第ですね。
    --

    There is no spoon.
  • > Cleaner5を使うとQTの音の部分のエンコードにmp3を使うことが
    > できたりもするんだけど、これって魅力的じゃないのかな?

    ビデオとサウンドがそれぞれ1トラック以上を持っているファイルなら、
    iTunesなんかを使えば音声トラックはmp3にできますよ。
    ただし、手作業ですけど。。。

    > QuickTimeってかなりいけてると思うのだけど、、、

    機能/性能じゃ勝ち残れない業界ですからねえ…。
    --
    [udon]
  • ネガティブキャンペーンって確かにそうかも。 FirewallでQTのストリームだけ通らないって パターンが多いし・・・
  • by Anonymous Coward on 2001年07月20日 17時35分 (#8380)
    こんなのありますよ。

    http://heroinewarrior.com/quicktime.php3

    コンパイルはできました。
    いまいち使い方が分からなかったけど
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...