一部の地域で携帯から110番に通報できず 6
ストーリー by wakatono
いざという時に役立たず 部門より
いざという時に役立たず 部門より
MJ 曰く,"ascii携帯24の記事によると、J-フォン西日本の四国の一部エリアで110番通報ができない障害が発生していたとか。 携帯キャリアの障害のニュースはもう聞き飽きた感もあるけど、障害発生後5時間気がつかなかったというのは結構問題かも。 110番に繋がってしまうiモードのメールも問題になったけど、携帯電話での通報も大幅に増えているとのこと、携帯電話にはライフラインとしての強さが求められますね、これからは。"
携帯から110番 (スコア:1)
ライフラインとしては、特に都市では役に立ちますが、「電波の届かないところ」をどう対応するかが、今後、求められるのかな。
そういうところでは、無線は大きいみたいですね。
-------- SORAMINE Yukino
責任 (スコア:1)
リンク先の記事より。NTTの障害なのなら… それでも5時間気付かないのはJ-PHONEの問題ですね。
Re:責任 (スコア:1)
電話回線ってPingみたいなの打ったりできるのかな。
そのへんのチェック機能つくったら解決しそうですけど。
110番したら”ただいま回線が混み合っております・・・”ってのは、考えてみると怖いなぁ。
--Inquiring with pragma--@MJ
Re:責任 (スコア:1)
PPP接続とかすれば可能でしょう。;-)
NTTには回線の接続状態をいろんなレベルで試験する機器があるはずです。
おそらく交換機(もしくはそれに付随する機器)の機能のひとつとして、それがあるのではないかと思います。
ただ、どんな場合でも自動復旧するものではないようなので、途中人の手が入ることが多い様です。
#WSやPC端末から操作するだけなんですけどね。
#以上推測でした。
masamic
Re:責任 (スコア:0)
止まる止まる (スコア:0)
最近、仕事で使っている東京めたりっく通信の回線が、なんの予告もなく、局側で3時間とか4時間止まる、なんてのを何度も見てるから、このくらいどーってことないねぇ。