家庭用電圧、世界標準に移行か? 19
ストーリー by wakatono
ウチのTVはそのまま使えるのか? 部門より
ウチのTVはそのまま使えるのか? 部門より
Max 曰く,"毎日新聞のこの記事によると、家庭用交流電源の電圧を現行の100Vから230Vに引きあげたいとする意見が日本電機工業会(JEMA)から出たようです。 理由は昇圧化による伝送時エネルギー損失の低減が、環境などに対してよい効果を生むという事があげられていますが、電力インフラの大規模な改革にはそれなりのコストも伴います。日本電機工業会は「今後15年のうちに実現」という方向で、電力会社や国に働きかけていくようです。 海外向けに製造されている家電品のコスト低減は企業としてはありがたいことでしょうし、一般にとっては手持ち家電が海外旅行のときなどすぐに使えるなど「世界標準電圧」に移行することによるメリットもありますが、果たして投資に見合うものなのか?今後議論を呼ぶ、かも。"
ホントか? (スコア:2, すばらしい洞察)
この記事の主張は,何かおかしいような気がします.
まず,現在の送電系は,住宅のすぐ近くまで 6600V (だったかな)で送られてきて,柱上トランスで 100V に 降圧されています. つまり,100V が 230V になったから,といって,送電ロスが改善されるのは,柱上トランス~家庭の電気機器の区間だけに過ぎません.
現在のままでも,多くの家庭では(配電工事をすれば)200V を利用することができます. 単相3線式の両側のラインを取れば,200V を取り出せます. 家庭の電力計に「単3」と書いてある家は,家庭内の配電工事だけで 200V を利用することが可能なはず.
電化製品がパワフルになる,ということだが,これって,製品の設計の問題ではないのかなぁ. これはあまり自信がないけど. ま,電源電圧が高い方が設計が楽になる,というのは あるかもしれませんが.
別のコメントにもありますが,感電死の危険性が上がる,という欠点もありますね. ちなみに,50~60Hz という電源周波数は,人体の感受性が一番高い周波数だそうです. つまり,少量の電流でも感電死に至りやすい周波数です.
しかし,電源周波数ですが,合理的な周波数,って どのぐらいなのでしょうね. 周波数が高い方が家電製品のトランスなどを小型にすることができますが,送電系統での電力ロスが増加すると思われます. きっと誰か研究してるのだと思うのだけれど.
オレも同感っす (スコア:2)
えーと、市街地の変電所で 6600V という低圧(笑)に落ちるという状態ですが、発電所から変電所までの送電時は、結構な高圧(数十万Vのオーダー)になりますね。これ自体、送電のロスを減らすためという根拠ですが、これについては納得します。長距離の伝送なわけですから。つーか、変圧器から家庭のコンセントの間をどうにかするより前にやることあるだろうに。
あと、以前変電所のある設備でバイトしてた時に聞いた話ですが、420Vの電圧が経験的に一番感電死しやすいらしく、もじって「よく死に(42)ボルト」とか言われました。
また、周波数についてですが、上げすぎると電流は導体の表面を流れる性質を帯びるので、そこらあたりの見極めが重要そうですね。
wakatono
ヨーロッパは確かに… (スコア:1)
アメリカ合衆国は、110V ですよね。
#別にアメリカ合衆国に倣へという訳では無いけど。
要は国内で販売される全ての電気製品の電源ユニットを
ワールドワイド仕様にしておけば良いわけで…。
masamic
パソコンなら… (スコア:1)
IBM-PC/AT互換機はほとんど大丈夫でしょう。
また、少なくとも私の買うノートPCのACアダプタは、全てワールドワイド仕様です。(^^
masamic
安全性は… (スコア:1)
築50年木造とか、築70年鉄筋コンクリートとかいう建物はいくらでもありますし、昔からの配線を使ってるとか、増設でいい加減な工事してるとかありそうです。
漏電は怖いですからねえ。
ついでに周波数も (スコア:1)
ACもいいけどDCもね (スコア:1)
ウチにあるAC-DC変換アダプタの多い事.
こっちの方がかなり電気を浪費している気がするしねぇ.
230Vも要らないんじゃないの?
masashi
Re:ホントか?R (スコア:1)
Re:個人購入負担及び税金投入による税負担 (スコア:1)
ほんとそう思う。最近家電メーカ主導の計画が多い気がする。Hi-Vision にしかり、ETC にしかり・・・そりゃ、家電メーカはなにかしら未来を提示して、その未来をモチヴェーションに製品を買わせる、って部分はあったけど、もう今はそんな右肩上がり成長時代ではないし、その未来がぜんぜん魅力的じゃないし。
#しかしミュージシャン的にはちょっとうれしいかもね。アナログシンセの音が全然変わるし。電圧が高い方が音が太いって・・
家電メーカーの陰謀だにゃ~ (スコア:1)
もしかしたら電圧をあげれば、感電自殺には役立つかもしれないが・・・(中学生の時、学校の電気をショートさせて顰蹙を買った記憶が・・)。
他力本願。
コンセントの変更 (スコア:1)
Re:コンセントの変更 (スコア:1)
そんな面白いアイデア出したら、JEMAの連中が提言に盛り込んで、ほんとに230Vの家庭内電圧を実現させようとしてしまいそう。
今の提言には、消費者に直接メリットがないから、こういったアイデアに飢えてるはず。もしかしたら、隠し球としてすでに準備してたりして。 親竺斎Re:ACもいいけどDCもね (スコア:1)
PC周辺機器やら各種充電器やらのこまごまとした電気製品がみな個別にAC電源を持っているのはばかばかしい限り。
1本のACからDCが何本もとれる汎用ACアダプタみたいなものが一般化すれば、コストも下がり、浪費や発熱も減り、配線もすっきりするでしょう。
海外旅行のときも根元だけ変換すればいいし。
というか、PCのケースの中ではすでに実現されていることですね。
100V はしびれる程度だが、200Vだと・・・ (スコア:1)
個人差はありますが、私の場合、200Vだと筋肉が固まります。手が触れた場合は、上体なり、全身なりを動かして引き離せるように後ろに空間を作って作業します。
真空管工作をしていた人なんかだと常識だと思いますが
Re:100V はしびれる程度だが、200Vだと・・・ (スコア:1)
感電すると筋肉が収縮するので,手を離そうと思っても物を握ったままで離れないそうですね.
3-500Z とか?(ぼそ)
Re:コンセントの変更 (スコア:1)
とはいえ、知り合いが自宅を新築したときネットワーク用の配線頼んだら、空配管だけして、あとは自分でやってくれって話だったらしいけど(^_^;)
======= nandabe =======
記事のニュアンスが分かりにくいけど (スコア:1)
感電は大きな懸念ですよね。
以前市販の電気製品を設計してた時には放熱を考慮して天板に穴を空けるのも「上から裏側を覗き込んで首から下げたネックレスが間に入って感電死する事故があったからダメ」と欧州向けの製品で言われたもんなぁ。
4月? (スコア:0)
ネタ古くない?
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2001/04.html#20010420
個人購入負担及び税金投入による税負担 (スコア:0)
結局企業が得するだけのような気がします。電圧に付いては他の方のコメントを参照ください。