パスワードを忘れた? アカウント作成
345 story

フレッツISDNの電話番号が1492で統一に 18

ストーリー by Oliver
いいくにつくろう、すらっしゅどっと 部門より

kuchiki 曰く,"Internet Watchによると、従来加入者ごとに割り当てられていた専用のダイヤルアップ電話番号が廃止され、特番「1492」で統一されるという。そもそも特番を使わずに通常の電話番号を加入者ごとに発行するというのは「番号空間がもったいないなあ」と思っていた。早くやればよかったのに。交換機側の事情とかがあったのかもしれないけど。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dot.Zeile (1169) on 2001年06月28日 8時12分 (#4110) 日記
    auのau.NETやDOD接続でも同じです。
    気にしてなかったけど確かにすごいことかも。
    DoPaとかはどうなってるんですかね?
  • フレッツISDNに関して言えば、ラストワンマイルをNTT東西に握られっぱなしだからNCCには手が出せない領域なんだと思います。実際xDSLサービスや携帯常時接続には各社とも手を出そうとしているので…。ま、今更ISDNに手を出す必要はないでしょう。

    電話番号のことだったら、各NCCとも自社プロバイダのアクセスポイントには00xx-yyyみたいな番号を与えて全部そこに均一料金体系でアクセスできるようにしてますよね。(さすがに定額接続ではないですが…。あ、Air-H"は定額接続ですね。)

    それとはちょっと違うけど、昔はどこかのNCCが自社網経由での各ISPへの接続サービスを提供していたこともありました。これも番号一定・料金全国一律(ただし時間課金)だった覚えがあります。

    私はむしろ腰が重いのはNTTだと思っています。それにNTTは他社の邪魔ができる分野ではできる限り邪魔をしてるので、結果としてNTTが先に/ほぼ同時に始められる、っていう事例があったりするのでは。
  • by dai75 (557) on 2001年06月28日 0時34分 (#4058) 日記
    意欲に燃えるコロンブス。

    とか覚えたっけ。
    #いまだにすらすら出てくるのは何か口惜しいぞ

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by fusan (1630) on 2001年06月28日 0時41分 (#4063) ホームページ
    あの専用番号を書いたメモをなくしかけてやばかったっす。これからは安心・・・っていうかISDNから別の回線に乗り換えるだろうから意味なしか。変更するのが面倒だな。

    でも、なんで1492なんだろ。
    「(もう)いーよ、きゅーに(いいだすなんて)。」(爆)
    もしかして急に共通番号への変更を言い出されて混乱するユーザー(いるかも)の心情を語った番号とか・・・。

    実は、NTTは、急に共通番号への変更を総務省に迫られて。で、
    「(もう)いーよ、きゅーに(いいだすなんて)。」
    とか。
  • NTT の言うには「ISDN よくつながる」だそうな. 1 が I というのは,あっち方面を思い出してしまうのだが…

    しかし,考えてみると,この番号,番号体系上変なような. 1 で始まる番号は特番で 1xx の 3 桁じゃないのかな?

  • by blueday (376) on 2001年06月28日 2時10分 (#4079)
    部門も「いよくにもえる スラッシュドット」の方が良かったかも。
  • by kuchiki (287) on 2001年06月28日 2時12分 (#4080) ホームページ

    確かに1xy系特番としては不自然ですね。ただ、NTTドコモの留守番電話サービスや転送サービスで使われる「141x」なんてのもありますので、まったくありえないということでもないのでしょう。
    より邪推すると、これは「149-2」なのかもしれません。

    # ちなみにボクは「意欲に燃えて西回り」だったなあ(何が)。

  • by G7 (3009) on 2001年06月28日 4時15分 (#4090)
    当たり前といえば当たり前なんだけど、
    こないだAirH"(DDI PHSの新しい通信カード)の
    カタログを見て笑ってしまったのが、
    専用プロバイダPRINへのアクセス手段の紹介。

    ログインIDと「パスワード」とが
    カタログにでかでかと載っている(笑)。

    電話経由なので個体識別は電話に一任してる
    ってことなんだろうけど、一瞬固まってしまった(^^;
  • 来てるのか?
    って言うか、うちには来てない。

    #ユーザーには内緒なの?
  • もちろん、うちにも来てません。っていうより、急すぎない?あぁ、そうかこれでフレッツの人たちが間違えて旧番号接続するから NTT は接続料丸儲け、って魂胆か!?

    しかしふと疑問に思ったのが、こういうユーザビリティに属するサービスが出てくるのが遅すぎるし、出てくるとしても悪の親玉 NTT からしか出てこない。マイラインがスタートしたらもっと他のところからも出てくるかと思ったのに。それほど NTT の縛りが厳しいって事?それじゃ意味無いジャン!それともその他の電信企業には企画力が無いって事?それは困る・・

  • by beatak (2475) on 2001年06月28日 8時41分 (#4116)
    いよっ国だね、アメリカ大陸・・・

    こんな覚えかたしてた・・・変だ。
  • DoPaは知らんすけど、MoperaはID・Password無しでつながります。
    というかID・Passwordチェックしてないみたいなんで適当な文字列入れててもつながりますが。
  • 私の所にも来てませんね。
    これで来月の電話代が凄いことになっていたら、NTTに文句言わなきゃ。
    (確認してない自分も悪いのだが・・・)

    こういう大事なことはすぐに連絡しないくせに、マイラインの申込書は、
    頼んでもいないのに送りつけてくる。
    お役所体質にも程がありますね>NTT

    やはり、小泉首相にお願いして、潰して貰わないとダメ?(^_^;)
    --
    ======= nandabe =======
  • 事故レスです(^_^;)

    >これで来月の電話代が凄いことになっていたら、NTTに文
    >句言わなきゃ。
    >(確認してない自分も悪いのだが・・・)

    7/1からだった・・・・(^_^;)
    今までの番号でも当分の間は利用可能だそうで・・・。

    それにしても、加入者はメールアドレス持ってるんだからメールで連絡よこしても良さそうなものだよね。

    私の所、開通までに何故か3ヶ月も掛かって(同じ市内の知り合いは二週間で開通)
    NTTには散々文句言ったんだけど、ダメだねあすこ。
    蛙の面になんとやらですわ。

    --
    ======= nandabe =======
  • 親戚がNTTにいるって良いなぁ(爆。
    お礼に倉庫に余ってた、ダイアルアップルータまで頂いてしまった…。
  • >親戚がNTTにいるって良いなぁ(爆。
    >お礼に倉庫に余ってた、ダイアルアップルータまで頂いてしまった…。

    私の親戚にもいるのだが、ビジネスフォンの営業だからなぁ(^_^;)
    ビジネスフォン貰っても、困るだけです(爆)
    --
    ======= nandabe =======
  • by naruaki (2658) on 2001年06月30日 15時34分 (#4504) 日記
    従来は加入者毎の番号だったので、片方(1B)で通話中だと
    もう片方では、お話中と思われたけど、特番だとそういう
    事はなさそうだよね。
    すると、2つのプロバイダ+2つの TA を用意すれば、
    1B+1B で接続できそうな気がするのですけど、真偽の
    ほどは如何に。
  • by a_k (4173) on 2001年07月22日 13時41分 (#8635)
    いまだにうちには来てないぞ。
    ていうか、来ていても気付いてないだけかも。
    だって、NTTからの郵便物なんてろくなものないから(特にこのところのマイラインがらみ)中身をよく確認しないで捨てている。封も切らずにどこかに積んである可能性もある。

    ちくしょう、早速うちに帰ったら接続先の番号変更しなきゃな。

    #で、「当面の間」っていつまでなんだよ。。。こういうはっきりしないところが嫌いだなぁ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...