パスワードを忘れた? アカウント作成
365 story

民放がビビった社民党の選挙CM 18

ストーリー by kazekiri
ところで誰が改革派? 部門より
pop1280 曰く,"「本当に怖いことは、最初、人気者の顔をしてやってくる」というセリフで始まる、民放が放映に難色を示した(朝日新聞の記事社民党のTVCM、「群れ飛ぶコウモリ」「握手を求める群衆」「同じ方を向くヒマワリ」などが映し出されるモノクロの前半はなかなかカッコいい。ところで、「最初、人気者の顔をしてやってくる」といえば、他ならぬ社民党の党首がそうだったのでは……。"
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  現在の政治状況から言って、CMで表現した対象が自民であることは明らか。
    しかしこれは誹謗には当たらないでしょう(^^;;
     むしろ風刺と考えるべきですな。
    多分、民法は報道規制の動きをしている与党に媚びてるんじゃないの?
  • 「ほとんどの日本国民は、一部の搾取者よって、労働の報酬を微妙にチューチュー吸われ、そのかゆみを適当に誤魔化されながら、のほほんと生きていれば良いんだよ」、という悪徳官僚の正直なコメントを聞いてみたいですね。

    社民党のCMは、政府=自民党の小泉イメージ戦術というプロパガンダへの意趣返しでしょう?内容的にも誹謗中傷でもないし、別に問題ないと思います。与党と野党がディベートなどすれば、このくらいのコメントはポンポン出るでしょう。TVという影響力大のメディアを野党に有利な使われ方をしたくないという与党の意図が見え隠れしていますね。民放は与党の顔色を意識しすぎというか、正直言ってこの現状は、ある種の恐怖政治でしょう。
    --
    _/-/ Zantei _/-/
  • by nidak (2008) on 2001年06月29日 20時56分 (#4432) ホームページ 日記
    カタツムリの上にPentium2が乗っている奴かな?

    でも、PCのCMの画面右端に必ず自社の公告スペース
    があるIntelは(ある意味)もっと凄いです。
    --

    There is no spoon.
  • by Dot.Zeile (1169) on 2001年06月30日 9時27分 (#4482) 日記
    >小泉総理はじめ派閥反対派が自民党を離脱

    加藤にしても小泉にしても自民党を離脱するなんてありえないでしょう。最終的に自民党を維持したい、というのが彼らの目的だからね。改革を実行しないと自民党が国民に見捨てられかねないから改革路線を取っているのであって、改革は自民党を維持するための手段にすぎない。どう考えても、彼らは、改革のために自民党を捨てる、という発想にはならないのでは。
    自民党の各候補者は選挙期間中だけは小泉人気に乗ろうとするでしょうし、有権者が本当に小泉改革を支える自民候補「だけ」を見分けて当選させる、くらいに冷静だったら結果自民の議席数が多かろうが少なかろうが構わないと思うんだけど、それを期待するのは無理そうですよね。
  • > って、あの部分はインテルが金出してんでしょ?

    いや、あれはIntelを使用する際の企業にかせられたライセンスの条件の模様です。曰く「Intelのプロセッサを使用したマシン、およびそのCMには必ずIntel Insideのロゴを表示させねばならない。」参考文献"Inside Intel"。
    --

    There is no spoon.
  • 記事の中でも他党を誹謗するCMじゃないって主張してるらしいから、
    自分のことだと思ってるんじゃないですかねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2001年06月29日 14時35分 (#4371)
    党本部の外壁面にでっかい肖像写真貼っちゃったりするのは、独裁政権を彷彿とさせるわな>誰とはなし
  • by tck (3276) on 2001年06月29日 15時16分 (#4377)
    「君主は豹変す」ですから,ごく一般的な事例を取り上げただけなのかも。
  • by Terulin! (2865) on 2001年06月29日 17時41分 (#4400)
    Wintelを皮肉ったCMを作ったことがありますね。

    でも、あれくらいしないと面白くない、というか、
    ああいう宣伝がバンバンできるような社会でないと
    やばいって思いますね。
    自己規制という名前のもとに大企業や政府に媚びるのは
    メディアの自殺行為では。
  • 私の感想はサブジェクトの通りである。
    さて、自民党の議席を減らしつつ、改革を続けさせるにはどうしたらよいのか、考えることとしよう。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by haku416 (3394) on 2001年06月30日 1時16分 (#4464)
      >自民党の議席を減らしつつ、改革を続けさせるにはどうしたらよいのか、考えることとしよう。

    言われつくしてることかもしれないですけど、やっぱり小泉総理はじめ派閥反対派が自民党を離脱して衆参同日選挙というのが良いかと思います。

    #もう、遅いか
  • >自民党の議席を減らしつつ、改革を続けさせるには
    支持できない人を選択的に落とせるという意味で、比例代表が非拘束名簿式になったのは良いタイミングだったと言えなくもないですが。
    でも、比例の候補を1人1人チェックして投票する人って少ないのかな?
  • by eukare (2230) on 2001年06月30日 10時20分 (#4485) 日記
    小泉効果でかなりの議席数を確保してしまい、支持できない候補でも余録に預かってしまう可能性は
    かなり高いような気がしますね。
    それでも、支持できる候補が当選する比率は上がるでしょうけど。
  • > でも、PCのCMの画面右端に必ず自社の公告スペース
    > があるIntelは(ある意味)もっと凄いです。
    って、あの部分はインテルが金出してんでしょ?
    違ったかな?

    あのロゴとサウンドで広告費用の一部をインテルが肩代わりってな話を以前どこかで・・・
    --
    **たこさん**・・・
  • by hokrin (slashdot) (1312) on 2001年07月01日 11時17分 (#4579) 日記
    まぁ、でも、
    日本国に王制が続くかぎり、でっかい小泉廟とかは作れないでしょうね。おそれおおくて。
  • by tck (3276) on 2001年07月02日 12時55分 (#4687)
    おっと失礼。
    ご指摘ありがとうございます。
  • by Anonymous Coward on 2001年06月29日 17時48分 (#4404)
    無意味なイメージだけの他党のCMよりずっとマトモなのに。 これが放送禁止になるようだったら、CMの言う通り、 日本はかなりヤバイ方向に突き進んでいるんじゃないか?
  • by Anonymous Coward on 2001年06月29日 21時46分 (#4434)
    それをいうなら「君子は豹変す」でしょう。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...