パスワードを忘れた? アカウント作成
369 story

出る杭は打たれる国のスラッシュドット 13

ストーリー by kazekiri
.Orgはおたくのたまり場なのか… 部門より
このスラッシュドットジャパンがUSのNewsweekに取り上げられた ことは以前話題になったが、Newsweek日本語版の 2001-6・27号 に翻訳記事が掲載されていたようだ。スティーブン・リービーの日本見聞記 を叩けばその記事が読めるだろう。 「自由な議論が"出るくいは打たれる国"で成立するのだろうか?」 だとか「技術力はあるのに影響力はいまひとつという、世界の ソフトウエア市場における日本の現状を反映したような光景」 だとか、グサグサと日本の痛いところを突いてくれている。 けど、.Orgパビリオンに集まっていた連中のことは評価して くれているようだ。言葉の壁はあるだろうが、ソースコード とハック魂には国境がないので当然だろう。まあ、/.JPも むこうに張り合えるようになるように がんばりましょ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nidak (2008) on 2001年06月29日 18時18分 (#4408) ホームページ 日記
    そういや、Steve Jobsのkeynoteでも、日本じゃ笑えるところで笑うやつは少なかったな、、、言葉の壁って大きいね。英語でしか理解できない英語のジョークとか、翻訳できないもんね。どの言語に限ったことじゃないと思うけど。
    --

    There is no spoon.
  • by gniibe (2972) on 2001年06月29日 19時12分 (#4420) ホームページ 日記
    原文では匿名で Software is like SEXというTシャツを着ていたやつがいた。と紹介されたのだけど、日本語訳では乗ってないなぁ。
  •  あたしゃスーツ姿でLinuxWorld行きましたよ。おれもプログラマだ
    けど、客先にもよく行くし、着替えるのめんどくさいので
    暑くない限りはスーツで通してます。
     今は私服で会社いってるけど(暑いから)、客先いくときゃスーツだしね。私服だと毎朝着るもの考えるのが面倒だし(--;
     でもスーツだから会社云々ってこともないし。
    >正直な所.orgパビリオンとslashdot以外には ほとんど興 >味がわかなかったですねぇ
    たしかに(^^;;;ビギネットの看護婦さんは別だけど(笑)
    外国はともかく、日本ではスーツ云々は関係ないと
    個人的には思っています。今のところね。
  • そんな環境のアナタにsafeweb.comはどうでしょう?
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • 日本人の特徴。日本ではある種の思想というか個人主義が空っぽで、社畜万歳、エコノミック・アニマルの世界だから、世界に馬鹿にされても仕方ない。外国のギャグがわかる程度のことでセンスエリートとされるようじゃ日本のオタク文化はまだまだ幼稚な証拠だろうね。

    --
    他力本願。
  • by mera (2504) on 2001年06月29日 18時51分 (#4416) ホームページ 日記
    ギャグの場合、同音異義語を活用したギャグなんか完全に互換性とれなさそうですよね。それにしても/.はハイテクオタクの集うサイトだったんですか。幅広いネタがタレコまれていただけに意外に感じたりして。

    訳したギャグがどーたらというのを読んで思わず

    「彼の子供の名前は山羊が選びました」

    This is real naming.

    「これがホントのメーメー(命名)です。」

    なんてモダチョキのアルバムに入ってたギャグを思い出しました。

  • 初日にLinux World Tokyoに行きましたが、正直な所.orgパビリオンとslashdot以外には ほとんど興味がわかなかったですねぇ。面白かったのはせいぜいWnn7とかSunやAIX上で動くGNOME、 SGIのクラスタリングぐらいだったなぁ。 大体そういうところってスーツ姿の人は来ないんで(笑)いろいろ詳しいお話しを 聞けたんで良かったですが。

    スーツ姿の人達が何人/.JPに来てるのか分かんないですけど、Anonymous Cowardでも いいから会社の立場からはなれて自由に楽しく参加することを期待したいですね。
  • 私はわざわざ自宅サーバの proxy 経由でアクセスしているけど、どうよ?
    --
    -- みずき
  • by tck (3276) on 2001年07月02日 12時51分 (#4685)
    出過ぎた杭は打たれないそうな。
    ばーんと,出過ぎちゃいましょう。
  • そのようなことをやった瞬間にアヤシイやつリストに加えられたりしないのだろうか?
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • ] 出過ぎた杭は打たれないそうな。

    それ、よく言われてるけど、実際違うよね。
    「出過ぎた杭だって打たれる。けど出すぎちゃってるからまだまだ出っぱってる」って感じなのが正解かも。

    ディベート盛んなお国柄とかの場合、みんなが「出過ぎては叩かれ」て、いろんな杭が出っぱってる状態なんじゃないのかな。
    自分の場合、日本的予定調和って嫌いじゃないし、声ばっかデカい奴なんざボカンと上から叩きのめしたくなる。出すぎたのが打たれるのが問題なんじゃなくって、出てこないヤツが多すぎることのほうが問題なんじゃないかと思っているのだけど。
  • by Anonymous Coward on 2001年06月29日 20時20分 (#4428)
    スーツ姿の人達が何人/.JPに来てるのか分かんないですけど、Anonymous Cowardでも いいから会社の立場からはなれて自由に楽しく参加することを期待したいですね。

    問題はproxyサーバーを経由しなければWebを閲覧できないことだな。投稿がAnonymous名義でも会社にはだれが投稿したかの記録が残ってしまう可能性がある。

  • by Anonymous Coward on 2001年07月02日 10時30分 (#4670)
    いったん ssh で外に出てから w3m してます。
    手はいくらでもありますね。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...