らくがきは軽快にできるのが一番 10
ストーリー by wakatono
GIMPとどっちがいいかな 部門より
GIMPとどっちがいいかな 部門より
ysano 曰く,"以前から、お絵かき業界では、フリーソフトウェアにもかかわらず、Painterに負けないほどの「繊細な線」が表現でき、なおかつ軽いと好評だったopenCanvasのサイトが一新された。
opeCanvasにはもうひとつの重要な特徴がある。それは作品の製作過程が記録されるというイベント記録機能である。今回のサイトリニューアルでは回線が以前とは比べられないほどのスピードに増強され、より、作品の閲覧が快適になっている。
また、同時にフリーであった従来のv1.1に並びシェアウェアのv2.0も公開された。デファクトスタンダードであるPhotoshopには正直かなわないだろうが、それに近いテクニックも使えそうである。
個人的な感触だが、フリーのv1.1でも十分に衝撃的なパフォーマンスを見せてくれていると思う。そして、今回の回線増強が、お絵かき心により火をつけてくれそうである。「絵心ないんだよなぁ」というあなたも、ぜひ一度気に入った作品の製作過程をボーっと眺めてみることをお勧めする。"
Re:イベント記録機能はお絵かき界のオープンソースだ (スコア:2)
面白そうですね。
僕は描かない人ですけれど、友人に紹介してみよう。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:何が"open"? (スコア:2)
-- wanna be the biggest dreamer
イベント記録機能はお絵かき界のオープンソースだ(大 (スコア:1)
いままで完成された絵をみて「こんな綺麗な絵どうやって描いているんだろう」と不思議に思うことしきりでしたが、イベント記録された描画履歴を再生してみるとよくわかりました(僕なんかにはとても真似できないことも解ってしまうわけですが)。
各々のノウハウがオープンになっているという点で、いままで実行ファイルしか提供されなかったプログラムが、ソースつきで公開されるオープンソースの運動に近いものがあるのではなんて思います。(ライセンスなどはともかく)。
実際のところ、自動的に絵がどんどん完成されていく様は、目の前で画家が絵を描いているのを見ているようで、プログラムでいえばスーパーハッカーがコーディングしているのを後ろから覗いているみたいな状況かもしれません。
イベント記録ファイルは、openCanvasのサイトで公開されているイラストのものはすべてダウンロード出来るようになっていますので是非体験してみてください。(なんか宣伝みたいだ)
Re:イベント記録機能はお絵かき界のオープンソースだ (スコア:1)
音楽作りソフト(MIDIシーケンサとかMTRとか)にも欲しい機能かも。
…ん?でも音楽だと記録できるかなあ?…
Re:イベント記録機能はお絵かき界のオープンソースだ (スコア:1)
ゲームのリプレイ機能とか、わりとそういう需要ってあるのかも。
Re:イベント記録機能はお絵かき界のオープンソースだ (スコア:1)
何が"open"なのですか?
#もしかして、命令形?
Re:何が"open"? (スコア:1)
単に、みんなで(openに)お絵かきできるからだと思ってた……。
-------- SORAMINE Yukino
Re:何が"open"? (スコア:1)
ちょっと大げさな書き方だとは思います。
何が"open"? (スコア:0)