パスワードを忘れた? アカウント作成
401 story

ビジネスパーソンは寂しがり屋? 6

ストーリー by kazekiri
メールは必須なり、IRCは中毒なり 部門より
Impressによると、米国のビジネスパーソンのうち42%が休暇中 であってもメールチェックを欠かさないらしい。彼らは平均して 1日に6回以上メールチェックを行い、費す時間は49分、さらに34% は1日中連続的にメールをチェックしているとのことだ。確かにこの ぐらいは時間を使っているような気もするが、これで中毒だと 言われたら仕事にならないなぁ。メールを読むのもバッサバッサと 捨てるのも仕事のうちではないかい?ただ、メールがこないと 『輪の外に置き去りにされた』と感じるのはやや同感。 メールがこないと外界と遮断されたように感じる人も 多いことだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by MJ (791) on 2001年07月03日 19時57分 (#4999) 日記
    はかなり多いかも。

    なんせ1分間に1回設定で某プロバから警告メールが来たことも。見ないときは徹底して見ない(気が付かない)からもったいないというかプロバに悪いというか。(笑)

    たしかに自宅でもメールだけはチェックしますね。
    ノートに代えてからは旅先でもチェックしたりして。
    うーん、いけないいけない。

    --
    --Inquiring with pragma--@MJ
  • ビジネスマンだけじゃないらしいですよ。何かで読んだけど、今の女子高生とか「携帯無いと生きていけない」世代みたいで。実験で、ある二人組の女の子の片方から携帯取り上げたら、携帯持っていない女の子はそのうち泣き出しちゃったんだとか。こんなんが日本の将来担うと思ったら、世も末だ。

    でも、そういう人ばかりじゃないと思うけどな。とくに自分の場合、ネットワークから切り離された環境に居ると、ホッとする。

    親しい人とメールをやりとりすることもあるけど、これはごくたまの話で(普通の人はそんなに長いことネットになんぞ繋いでいない)、ほとんどは仕事かその他業務連絡、それに情報系MLのメールばっかりだし。
    コミニュケーションツールとして使うにはまだまだ不便すぎるし、電話とか直接会って話したほうがよっぽど効率がいい。つまり、「ネットワークから離れる」=「シゴトから開放される」という思いがあるのかもしれない。

    そういう人は少数派なんだろうか。

    こないだ、「にちゃんねる、って何ですか?」という人たちと呑んだときは楽しかったなぁ。
  • by nobuo (263) on 2001年07月03日 21時18分 (#5025) 日記
    携帯電話のメールが便利すぎて、ノートPCでメール受信をする必要がなくなった人も多いのでは?

    もちろん、私もその中の一人です。

    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • 携帯に転送するようになってから、緊急連絡までメールで飛んでくるようになりました。
    電話だと受けられない時でも、メールは手の空いた瞬間にすぐ読めるので、かえって早く対応できることもあったり。

    家族には、「年中メールが飛んできて、いつでも仕事に追われているような気がしない?」と言われますが、メールが来ていないかといつも心配になるより、飛んできた時だけチェックすれば安心という方が、はるかに自由な気がします。
    すでに中毒?
  •  他者との繋がり(友人とも会社とも)を常に感じていないと不安な人間は自分の世代にも多いです(20代)。チェックするだけではなく勝手な心情の吐露を送信しまくったり、飲食店のテーブルに端末を出しっぱにしたり。まあ、よく自問してみれば私にも「さみしい自分」がいるのも確かですが。

     そこで私はこの2年程、月~金は「メールチェック&サーフィンok、テレビ見ない」、土日は「ネットから離れ、テレビで世間を知る」というサイクルを守り心のバランスをとっています。週明けのメール処理が大変ですけどね。携帯は年中手放せないのが、まだ甘いところでしょうか。
     
     
  • 小学校高学年で、11%が携帯持ってるとか。親が心配して持たせてるのだろうけど、そんな若いうちから脳に電磁波当て続けて大丈夫か? という気もします。

    それにしても、世の中便利になるにつれ、ひとりひとりの時間の使い方って、どんどんチープになって来たような印象。時間の使い方って、もっともその人の個性が出るもんだし、時間の贅沢って本当の贅沢だと思うけど。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...