1辺3インチのLinuxマシン 7
ストーリー by wakatono
お利口なサイコロ 部門より
お利口なサイコロ 部門より
haku416 曰く,"この記事によると、Intrisycが3x3x3(単位はインチ)の小型デバイス「CerfCube」を開発したとのこと。価格は533ドルでLinuxカーネルと「Apache」を搭載。Windows CEをプリインストールするオプションもある。リストストラップで身につけて持ち歩くことも可能らしいが、それにしては、少し大きい気もするが・・・。
最初、インチをセンチと読み間違えてしまった(^^; いくらなんでもそれはないか。"
日本で売るには強力なライバル(と思われる)OpenBlocksがあるし、ちょっと市場が競合しかねないかなというのが気になる。ところで、ZDNETで書いてある価格と「CerfCube」のページにある価格($379)とでなぜ違うのかがちょっと気になるなぁ。
Re:Intel 系 CPU のを求む (スコア:2, 参考になる)
って,Intel の CPU なんですけど. StrongARM なので.
というツッコミは置いといて,まず,パフォーマンス,ですが,CPU は SA1110 206MHz とあります. こいつは iPaq PocketPC に使われているのと同じ石です.RC5 cracking 走らせた限りでは,同クロックの Pentium と同じぐらいのレートが出ます. ただ,FPU が無いので,浮動小数点なプログラム動かすとメタメタですが.
StrongARM のその他の特徴としては,
- 安い
- 発熱が少ない
- 息が長い
- ディストリビューション
といったところでしょうか.CPU 単価は 3000 円台じゃなかったかな.
CPU をフルに回してやっても「ほんのり暖かいかな」というぐらいです. CPU ファンどころか,ヒートシンクもいらない感じ.
PentiumIII なんかの CPU と比べて発売されている期間が長いので.CPU の変更に伴う設計変更や設計検証の作業が無くなります. Intel でも,Pentium あたりは,こういう用途のために今でも売っていたような記憶があります.
StrongARM の場合,NetWinder 用に移植された RedHat 5.2 が使えます. 最近では debian も ARM に対応してますね.
欠点としては
- ソースが公開されていないプログラム
- x86 系よりユーザが少ない
といったところでしょうか.だとお手上げです. 例えば Real player や Shockwave Plugin など.
ので,バグの枯れ方が遅い,とか,インストールがめんどう,とか.
これらのことは,他の非 86 系の石にもある程度当てはまると思います.
Re:Intel 系 CPU のを求む (スコア:2)
・安い
どれも組込み用途には必要な要素ですね。・発熱が少ない
・息が長い
小さくしようとするとどうしても発熱が気になるし、
安いCPUを使わないと製品の値段を下げられないし。
x86系だとCrusoeに期待でしょうか。組込みだとメモリの心配が有りますが。
--- 墓穴を掘らずんば虎子を得ず --- by Miharu.T
Intel 系 CPU のを求む (スコア:1)
試しに買ってみたいけど、9 万はちょっと高いかも。
丸投げもできるし (スコア:1)
あーゆーの、丸投げで6億とか、聞いたことがある.
仕様書さえ作れれば,あとは、カスタムのチップとプログラムがあがってくる.
#単位は円かな、ポンドかな?
Re:Intel 系 CPU のを求む (スコア:0)