パスワードを忘れた? アカウント作成
423 story

NetcraftのWebサーバシェア調査結果(2001.6) 20

ストーリー by kazekiri
Solarisはそろそろother-UNIX? 部門より
The Registerに2001年6月のNetcraft Webサーバーシェア 調査の結果が掲載されている。Top serversでは、Apacheが 5月から0.78%上昇し、62.24%のシェア。Microsoft-IISは -0.14%の20.52%となっているが、Active Sitesでは逆に0.07% 上昇し、26.07%となっている。これはIISが、エンドユーザと 個人で運営するような小さなホストでの人気があることを 示し、ApacheはISPや多くのサーバーを運用している会社で 人気があることを示している。OSシェアはWindowsが49.2%、 Linuxが28.5%、Solaris 7.6%、BSD 6.3%と続いている。上位 二者で80%に迫っており、Solaris等の後退が目立つようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nidak (2008) on 2001年07月05日 16時03分 (#5362) ホームページ 日記
    Windows上でもApacheを走らせることができるからね。
    OS XでもApacheが走っているし。
    --

    There is no spoon.
  • by zeissmania (3689) on 2001年07月05日 14時16分 (#5340)
    結局Windowsしか知らず、インターネットセキュリティの知識もろくにない連中が、「簡単だから」という理由でIISを使うんだろうなぁ。
    そうやってクラッカーの踏み台が増えていくわけだ。
    #タイトルを「IIS」だけにしたら、投稿フィルタに引っ掛った(爆)
  • by SteppingWind (2654) on 2001年07月05日 14時48分 (#5346)

    どういう意味なんでしょうね? Windowsのシェアが49%でIISのシェアが26%. 単純に計算するとWindows上でのIIS以外のサーバは45%以上になるわけですが, Windowsを使う人でIIS以外を使う人がそんなにいるとは思えないのですが

  • by WindKnight (1253) on 2001年07月05日 15時14分 (#5351) 日記
    こんなものかもしれない。

    Page View ということになると・・・・・。

    どうなるんだろ?

    文面通りだと、Google も「一台」ってことだろうしね。
  • by youkan (3208) on 2001年07月05日 16時52分 (#5370) 日記
     いまはやりのsadmind/IISは、UNIXマシンが踏み台だけど?
     SUNは1999年12/31にパッチをリリースしているやつですね.
    記事は,http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20010510/2/
    報告は,http://people.site.ne.jp/
  • by soeji (697) on 2001年07月05日 17時11分 (#5379)
    Lotus dominoもWebサーバとして使用できます。
    最近はNotesクライアントを使わないでWebブラウザを
    クライアントとして使用すケースも多いと聞きます。
  • by zeissmania (3689) on 2001年07月05日 22時16分 (#5456)
    UNIXにもセキュリティホールはあるけど、IISの比じゃないっすね。
    こっち↓を見てみ。
    http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~shinoda/net-docs/enduser-security-table.shtml
  • by youkan (3208) on 2001年07月05日 23時34分 (#5484) 日記
     利用者が多いと、セキュリティホールはより多く見つかります。
     そういう法則なのです。

    #マーフィーの法則になかったけ。

    #Mac OS X Serverが早くリストに1つでも上がってほしいよー。自虐的。。。
  • by zeissmania (3689) on 2001年07月06日 0時08分 (#5494)
    セキュリティのためにマイナーなOSをわざと使うという方法もありますけどね。
    けどIISのセキュリティーホールの多さは、その度合いを超えてますがな(苦笑)。今時WebServer立てるのにIISを使うのは、セキュリティのことを何も知らない証拠。そもそも連続運用のサーバーにWindowsNT系OSを使うこと自体間違ってるし。
    Mac OS Xのセキュリティも問題になりそうですな↓
    http://www.zdnet.co.jp/news/0107/04/e_osx.html
  • by youkan (3208) on 2001年07月06日 0時48分 (#5505) 日記
    >今時WebServer立てるのにIISを使うのは、セキュリティのことを何も知らない証拠。

     そうですか、いまはなきセキュリティの専門が集まったFWD 春の運動会で、インターネットに単独でセキュアなWEBサーバーをたてられるかというので、NTはYESだったと聞いていますが。

    >Mac OS Xのセキュリティも問題になりそうですな
      愉しみです。個人的にも。appleの対応がね。
     たしかにISSのInternetScannerでスキャンすると、ちょっと問題があったけど。

    >そもそも連続運用のサーバーにWindowsNT系OSを使うこと自体間違ってるし。
     社内に2年程とめてないNTサーバーがあるけど。
  • by youkan (3208) on 2001年07月06日 0時53分 (#5507) 日記
     いやあ、どのバージョンでもそういうのではないと思いますが、旧郵政省のサーバーがそうですよね。
     吐き出したHTMLコードを読んだ時、こんなむちゃくちゃでも、ブラウザってがんばって作成者の意図するところを表示するんだ、と思った。
  • by zeissmania (3689) on 2001年07月06日 1時02分 (#5510)
    >NTはYESだったと
    IISは?(笑) NTがYESとIISがYESは違うでしょう?

    >2年程とめてないNTサーバーが
    止めてないけどリブートは時々してるとか?(笑)
    まあ私の勤務先でもドメインコントローラとかファイルサーバーは、なんとかリブートなしで済んでるみたいです。
    #年に1回ビルの電源点検で停電があって、その時にNTもUNIXも強制的に止めさせられますが。
    ##ちなみに連続運転は3.51の方が安定していたような気がしますね。
    ExchangeやIIS載せてたNTは毎月ダウンしてました。で、今はFreeUNIXでMailServerとWebServerになっています。
    SQLServerなんかを使っている場合は、毎日リブートが必要だそうです。
  • by zeissmania (3689) on 2001年07月06日 1時12分 (#5513)
    社内のファイルサーバーもFreeUNIX+Sambaに置き替わりつつあるんだった。
    こっちは安定性の問題じゃなくて、NTに払うライセンス料をケチってるからだけど(爆)。
    #後はドメインコントローラーとVPNサーバーだ!
  • by youkan (3208) on 2001年07月06日 1時23分 (#5519) 日記
     WebサーバーとしてIISが動いていないNTってあります?IBMのDBサーバーをインストールする時についてくるやつとか。
     むかしは、サーバーにおまけで、NetscapeのWebサーバーがついていたこともありますね。

     リブートかけると、マシンは一度は止まります。

     その担当者、すでに首になっていますよね。
     毎日リブートすることを、ユーザーが許してくれるとは、なんと寛容な会社。

  • by kimura (2954) on 2001年07月06日 2時25分 (#5526)
    > 社内に2年程とめてないNTサーバーがあるけど。

    ということは、SP当ててないってことですよね。そんなNTサーバは嫌だなぁ。;-p

    > リブートかけると、マシンは一度は止まります。
    >
    > その担当者、すでに首になっていますよね。
    > 毎日リブートすることを、ユーザーが許してくれるとは、なんと寛容な会社。

    毎日リブートしなくちゃいけない仕様のサーバを使ってるんだから、毎日リブートするしか選択肢は無いのでは?
  • 利用者が多いと、セキュリティホールはより多く見つかります。
    そういう法則なのです
    NETCRAFTの調査によると、Apacheのシェアは63%で、 IISのほぼ3倍だそうですが、 その法則に従えば Apache のセキュリティホールは IIS よりもたくさん見つかっていなければいけませんね。:-P
  • by youkan (3208) on 2001年07月06日 7時03分 (#5545) 日記
     寝ちゃいまして、失礼いたしました。
    >ということは、SP当ててないってことですよね。そんなNTサーバは嫌だなぁ。;-p

     はい、インターネットとはどこも繋がっていず、新しいSPが出ないバージョンを使っているものですから。そこだけは。
  • by zeissmania (3689) on 2001年07月06日 13時05分 (#5602)
    IISが動いてないNT?意味が判らんのですが、IISを使いたくなければサービス止めればいいだけのことですけど?
    それとNTを基幹サーバーに使っているところでは、定期的にリブートするのは常識ですよん。
    #NTが止まって担当者が首になるんだと、世界中で毎日何人の人が首になってることやら。
    自動的にリブート掛けるユーティリティが売られてるくらいです(笑)。
  • ざっと検索しただけでこんだけありました。たぶんもっとあるでしょうね。
    http://webcom.asahi.hitachi.co.jp/Ex-Manager/preEK.html
    http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0005/0517.html
    http://www.soliton.co.jp/news/news_99_c/nr_na_9907.html
    http://www.piedey.co.jp/softs/areboot001.html
    http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/winnt/util/restart/
    http://www.isa-j.co.jp/mame/leakage.html
    http://www.panasonic.co.jp/mtso/news/news_01.pdf
    http://www.sc-comtex.co.jp/products/opalis/index.html
    http://www.asahi-net.or.jp/~nh4t-ymmt/FreeSoft/GRBT/
  • by kimura (2954) on 2001年07月06日 21時14分 (#5691)
    > はい、インターネットとはどこも繋がっていず、

    っていう時点で、ここでの話題の「NTサーバって、まともなサービス提供しようとすると頻繁に再起動が必要&セキュリティホールだらけだね」っていう内容から完全に外れてると思うんですけど?
    極端な話、電源入れただけの状態で完全に何もしなけりゃ、MS-DOSだって2年くらいは普通に動くでしょうね。;-)
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...