パスワードを忘れた? アカウント作成
436 story

Nautilus 最新版、不死鳥のごとくリリース 3

ストーリー by wakatono
オープンソースプロジェクトは死なず 部門より

tyamagch 曰く,"米Linuxtodayの記事によると、
GNOME対応のグラフィカルシェル「Nautilus 1.0.4」がリリースされたそうです。オープンソースゆえに企業(Eazel)の動向に左右されないという典型でしょう。"

あたりまえという声もあるかもしれないが、逆境にもめげずリリースするところはみごとなりと言いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by teltel (1423) on 2001年07月06日 18時12分 (#5661) 日記
    もう新バージョンですか。本当にはやいなあ。
    #1年くらい音沙汰がなくなって、まだやってるよー、見たいになるかとおもったが。

    存在感を示すことができるのは勢いのある証拠。
    逆境にめげずに発展する予感。
  • by awajiya (2498) on 2001年07月06日 20時19分 (#5683) ホームページ
    Sunが採用するって話は,やっぱオクラ入りなんでしょうかね?
  • by masashi (569) on 2001年07月07日 12時14分 (#5758) 日記
    私が自宅および会社のマシンに Nautilus を入れたのはつい最近。gnome を 1.4 に上げたついでだった。
    検索してみると、いろいろ情報が手に入る。
    そうだったのか…と、自分の無知を思い知りつつもなんとか Nautilus の 1.0.4 を gnome の mirror site より入手してコンパイルしてみた。
    librepをアップグレードするだけで、問題なくコンパイルできた。

    気になるのは、このネタへのコメントが異常に少なく感じる事だ。
    私のように Eazel の廃業を知らなかった人が多いのだろうか。
    Nautilus ってそんなに使ってる人が少ないのだろうか。
    それとも Eazel のような商売に興味が無いのだろうか。

    確かに Nautilus は重いが、使ってみると案外便利で、結構応用が効くように感じる。
    私は、デジカメで撮った画像ファイルをレタッチする時に、多用している。
    私の大量のデジカメ画像は、多くのディレクトリに日付をキーにして入っている。Nautilusで画像のプレビューを表示しながら、目的の画像ファイルを探し、それを ee や gimp にドラッグするのだ。
    今まではこういった作業を行うのに xv ぐらいしか手段が無かったのだが、他のソフトとの連係が苦手だった。

    もしまだ使った事が無い人が居たら、ぜひ試してみて欲しいと思うのだった。
    --
    masashi
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...